【裏ボタン】その機種に詳しくなった時の密かな楽しみ!「裏ボタン」って何?

【裏ボタン】その機種に詳しくなった時の密かな楽しみ!「裏ボタン」って何? eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「裏ボタン」について。単なる演出上の名前なのですが、初心者の方には謎の単語かもしれません。「裏」ってついてるので何か危ない感じがしますが、特に攻略には関係ないので注意です。どんなのか見てみましょう。

 

 

「押せ!」が出ないボタン演出です。

 

裏技だけど攻略に結びつくわけじゃない

 

パチンコにおける演出ボタンは基本的に押すべきタイミングというのが決まっており、その時には「押せ!」とか「PUSH!」みたいな表示が出現するようになっています。いわゆる「裏ボタン」というのはその「押せ!」とかの表示が出ないものです。なんか普通のチャンスボタンと別に物理的なボタンが用意されてるわけじゃなく、タイミングの話。なのでこれはお楽しみのプチ裏技みたいなのに近く、特にこれをやったからといって攻略に結びつく事はありません。

 

一昔前は攻略詐欺のひとつとして「裏ボタン攻略」みたいな胡散臭いのもあったみたいですが、パチンコというのはヘソに玉が入賞した時点で「当たり」「ハズレ」は決まっており、デジタル回転中に何か特定の操作をしたので当たりになったりとかそういうのはありません。当然、裏ボタンを利用したからといって結果が変わるわけではないのでご注意。

 

最近は裏ボタンはあらゆる機種に搭載されており、特定のタイミングで押すことにより当落が先にわかったり、あるいはチャンスアップが発生したり、または特別な音声が聞けたりなどその効果は多種多様。特に京楽産業.さんの機種が多く搭載しているイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実際、京楽さんの機種としてははじめてチャンスボタンを搭載した機種である「ジュラシックパーク」(2002年)で既に同様の機能を搭載しているのが確認できました。ただし当時は「チャンスボタン裏技」と呼ばれていたらしく、裏ボタンという呼び名ではなかったとの事。

 

なお、史上初のチャンスボタン搭載機は同じく2002年、藤商事の「ダイナミックショット」でした。これは「直撃ボタン」と呼ばれており、今で言う復活演出みたいなのに使われていた模様。筆者打ったことないんでちょっと分からんのですが、軽く調べた感じでは恐らく裏ボタン的な要素は無かったようなので、同年の「ジュラシックパーク」がおそらくは初めて裏ボタンを搭載した機種だと思われます。もし初めてじゃなかったとしても、かなり先発のほうのハズ。

 

また「ジュラシックパーク」においては図柄当たり後の再抽選(演出)中にチャンスボタンを連打するとv-vibが発生したとの事。もちろん昇格演出が選ばれてる時が条件ですが、この時からすでに今とあんまり変わらない使い方がされてるのが確認できます。

 

ちなみに筆者が知る限り最も笑える使い方をしてるのが豊丸さんの『 ANOTHER WILD RODEO~スギちゃんっス~』です。これデモ画面中はボタン押下でスギちゃんによる遊技説明が発生するようになっております。んでこれ自体は実に真面目な使い方なのですが、ずっと押してるとだんだん内容がおかしくなっていき……みたいな感じ。これに関しては豊丸さんが実際にこんなツイートをしてました。遊技には全く関係ないんですが、液晶非搭載機種の隠しボタンとしては最高に近い使われ方なんじゃないかと思います。

 

(引用元:【豊丸産業】のばら 公式Twitterアカウント

 

パチスロにもあるよ!

 

パチスロの裏ボタンはあまり活用されていない?

 

裏ボタンというとパチンコのイメージがどうしても強いのですが、パチスロにも搭載してる機種は結構あります。ただしパチスロにおいてはレバオンにより「演出をカットできる」のでそもそもあんまり演出を見ずにブン回してる人が多く、隠し機能としての裏ボタンがそこまで活用されてるとは言い難い状況。普通の演出としての「押せ!」すら、ここぞという時にのみ絞って使われてるイメージです。

 

とはいえ隠しボタンで面白いのが全くないわけではなく。例えば『ミリオンゴッド~神々の凱旋~』のボタン演出中の隠しボタン演出なんかはかなり有名ですしめちゃ面白かったです。最近では『パチスロ甲鉄城のカバネリ』のST中の裏ボタンなんかはなにげに有名。これ系の裏ボタンはあんまり見かけないんですけど、カバネリだけは使ってる人もたまに見かけますな。

 

なので「裏ボタン」といえばパチンコがメインなのは間違いないですが、パチスロだって結構あるんだぞと、そんな感じでこの話題はここまで!

 

 

業界豆知識あしの 画像3『ピンクパンサー』の裏ボタン結構好き

この記事を共有

いいね!する

30

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る