【呼び出しボタン】初心者は押していいのか迷っちゃうあのボタンについて!

【呼び出しボタン】初心者は押していいのか迷っちゃうあのボタンについて! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「呼び出しボタン」について。データ表示機についてる「押したら店員さんがきてくれるあのボタン」です。これは一体どういう場合に押せば良いのか、初めて打つ方には分かりづらいかも。少々確認してみましょう!

 

 

困ったら押すべし

 

押すとホールスタッフが色々な問題を解決してくれる

 

どういう時に押すか。これは個別に「こういう場合」というのは特になく。「困ったことが起きたら押す」というのが正解になります。特に代表的なのは「機械のエラー」ですが、初めての方の場合は遊技方法の確認も可能。実際周りにも「お金を入れるところが分からない」という基本的な説明を、この呼び出しボタンを経由して教えて貰ったという人がいました。

 

【呼び出しボタンで出来る事(一例)】

・機械のエラー、トラブル
・休憩

・遊技方法の確認
・箱の上げ下げ(パチンコ)
・別積みの玉、メダルの交換
・コーヒー、電子タバコなどの交換
・ブランケットや充電器、手袋などの貸出

 

代表的な例は上の感じ。他にも筆者は25年くらいのパチンコ人生において「エアコンが寒すぎる(暑すぎる)」「隣の人が寝てる」「隣の人がめっちゃ具合悪そう」「レバーがベタベタする」などの理由により呼び出しボタンを使ったことがあります。いずれもしっかり対応していただきました。また「コーヒー」などの交換や各種貸し出しサービスですが、これはもちろんそういうサービスをやってるお店のみ。タバコの交換ももちろんその景品を取扱ってる店のみです。

 

ちなみに呼び出しボタンの仕組みは至って簡単。誰かがボタンを押すと、シマの端っこにあるランプなどの表示機がピカピカと光ります。これを見た店員さんがすっ飛んでくる感じです。昔はイベント日のパチンコのシマなんかは毎日ピカピカ光ってたもんですが、最近はパーソナルシステムの影響もありあんまり光ってませんな。んでもちろんこれは筆者が知ってるお店のケースであって、設置してるデータ表示機まわりの設備のメーカーによっては、もっと違ったハイテクなのがあるかもしれません。

 

 

パチンコのギミック問題。

 

最近は筐体やギミックで隠れがちだけど…

 

データ表示機と呼び出しランプは台の上にあって当たり前のもの。それを使って台の調子をみたり困った時は店員さんを召喚したり、お店と自分をつなぐインターフェースとして大活躍してたんですが、2014年頃からちょっと毛色が変わってきます。特にパチンコのシマにおいて顕著ですが、台が大型化した上に筐体上部に「せり出すギミック」などを搭載した機種が登場。これがデータマシンにダダかぶりだったことにより、「回転数などのデータを画面に表示する」というパチンコが激増することになります。

 

最近ではせり出さずともそもそもの設置サイズがデータ表示機にかかってる機種もあり、パチンコにおいてはデータ表示機の重要性が相対的に減少しているように思います。んでこれまあ回転数とかはマストじゃないんで画面上に表示してくれさえすればなんとか事たりる部分もあるのですが、問題は「呼び出しボタン」ですな。

 

当然そういう巨大ギミックを搭載、あるいは設置サイズがラージな機種は呼び出しボタンを押すことも出来ない(頑張ればできるけどめんどくさい)。なんとかギミックを迂回して横から手を差し込んで押そうとする人もおられるのですが、実はそういう台にはスタッフの呼び出しボタンが「筐体に」付いています。デカ筐体登場当時はそういう機能がついてなく、店側がその台だけ別に押しやすい呼び出しボタンを用意したりしてたそうなのですが、多分今はその辺もブラッシュアップされてるハズ。

 

特にパーソナルシステムを導入してない店舗で打つ場合、最近パチンコを始めた方にとって「大当たり中の箱交換のタイミング」というのは結構シビアで難しいと思います。ほっといたら玉溢れるんじゃねーかみたいな。実際は「玉を抜いて下さい」のエラーが出たとてうるさいだけでそんなに問題はないのですが、精神衛生上良いものではないので、箱が一杯になったらスムーズに別の箱を用意してもらいたい所。そういう時に呼び出しボタンが押せないのは恐怖以外の何者でもないんですが、もしそんな状況に陥ったら1回深呼吸して筐体の右下辺りを確認してください。「呼び出し」って書いたボタンが多分あると思います。

 

パチスロに関しても筐体の巨大化が進行中ゆえ、そのうちパチンコと同じように筐体に呼び出しボタンがついた機種が出るかも?

 

 

業界豆知識あしの 画像3もう出てるかもしれん

この記事を共有

いいね!する

20

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る