【告知】後告知?先告知?パチスロノーマル機などで採用されているいろんな告知についてまとめてみた!

【告知】後告知?先告知?パチスロノーマル機などで採用されているいろんな告知についてまとめてみた! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「告知」について。ノーマル機で特に重要になる言葉ですが、1回意味をおさらいしてみましょう。どうぞ!

 

 

完全告知?

 

完全告知機=成立ゲームの第3ボタン停止までに告知する機種?

 

「告知」というのは主にノーマル機やリアルボーナス搭載機にて「ボーナスが成立しとるよ」というのを打ち手に教えてくれる機能のこと。基本的にリアルボーナス成立中は重複して他のボーナスの抽選を行わないので、成立したらとっとと揃えるのが吉。ゆえに「あ、入った」というのを迅速に察知して最適手順で揃えるのが「最も出玉率が高くなる打ち方」であります。

 

どっこいノーマルタイプにはこの「告知」が遅い機種というのがあり、成立からしばらくしてようやくボーナスランプが光ったりするケースも多々有り。というか昔のパチスロは大体そうなのですが、これらは「リーチ目」と呼ばれる、「ボーナス成立後しか止まらない出目」にてボーナスを察知するのがメインのゲーム性になっており、逆に告知が早いと「お、この出目はどうなんだ」とワクワクできるゲームが減っちゃうわけです。一方、ジャグラーなどのように「成立ゲームで必ず告知する」というマシンもあり。そのような機種を「完全告知機」と言います。

 

完全告知機の場合、そのゲームでボーナス確定の告知が行われない場合はノーチャンス。なので光ってない状態ではいつヤメても構いません。ただし、この「完全告知」という単語は遊技規則用語でもなんでもなくユーザーやメーカーの間で使われる業界内用語に近く、したがって「厳密には何をもって完全とするか」は定義されておりません。なので機種によっては「成立の次のベットボタン」あるいは「レバオン」で告知するマシンもあり。さらにはどっかをタッチしたら即告知が行われるけどタッチしないとリーチ目主体のゲーム性になるぜみたいな機種もたしかあり。あるいは何かと重複して成立したボーナスが「次のハズレフラグ」で告知されるマシンなんかもあった気がするんで、どっからどこまでを「完全告知」とするかは機種によるブレがあります

 

筆者の個人的な考えでは「成立ゲームの第3ボタン停止」までに必ず告知する機種こそが「完全告知」であり、次のゲームのベットとかで告知するのはもはや完全告知じゃないと思ってます。ややこしいのがレア小役やリプレイとの重複でボーナスが成立し小役揃い時には告知が持ち越される系のマシン。5号機の『アクアビーナス』とかが好例ですが、これを「完全告知」とするか「いや違う」とするかは個々の考え方次第。攻略サイトでもこれを「完全告知」と表現してる所は結構あります。が、筆者はこれは定義からは外れると思っています。

 

 

いつ告知するのか。

 

後告知はボーナス図柄が揃えられる状態を1Gスルーしてしまっている

 

で、「成立ゲームで必ず告知する」という原義での「完全告知」では、どのタイミングで告知が発生するかにより呼び名がちょっと変わったりします。たとえばジャグラーに代表される「第3ボタンを離した瞬間にペカる」みたいな「後に告知する」ものを「後告知(あとこくち)」と呼びます。ミソなのは第3ボタンを「離した瞬間」なので、ここをギリギリまで楽しむために「ネジリ」という作法(?)が編み出されたりしております。一方でそのゲームの最初、つまりレバーオンした時点で告知が発生するものを「先告知(さきこくち)」あるいは「レバオン告知」と呼びます。「ハナハナ」とかの沖スロ系が主にこれですな。

 

後告知と先告知、どっちが好きか。これは犬派と猫派の戦争によく似てまして、どっちにもそれなりの良さがあります。ただいっこだけ明確な違いとして存在してるのが、後告知の場合は「告知が発生した」時点でボーナス図柄が揃えられる状態のゲームを1Gスルーしてしまってるという歴然たる事実。逆に言うと先告知は「必ず成立ゲームで揃える事ができる」わけで、まあめちゃくちゃ小さい話ではあるのですが、そういうふうな違いもありますと。

 

んで最近はこの「後告知」と「先告知」を両方備え、演出として両方発生しますぜ、みたいな「いつ告知されるか分からんドキドキ」みたいなのを演出しておる機種も結構有り、というか完全告知を採用する機種の多くが両方を搭載しているんで「先告知機」とか「後告知機」みたいな言い方はあんまりしません。完全告知機、っていい方はします。

 

さらにいうとノーマル機以外のAT機などでも、AT当選の演出などを自分で選ぶ際に「完全告知モード」みたいな単語としてそれらが出てくる場合もあり。まあ言葉の意味として、何かが成立したそのゲームで必ず告知が発生しますよ、タイミングはそのゲームのレバーから第3停止までの間のどっかですよ……くらいの広いスタンスで理解しとくといいかもしませんな。

 

 

業界豆知識あしの 画像3筆者は先告知が好き

この記事を共有

いいね!する

21
  • 1:2023-04-05 12:24:514号機末期にはジャグラーと双璧を成していたジャックポット3Aとかニュートラッドあったのに、5号機で消えたね。4号ジャグには無かった2リール確定目とかあって好きでした。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る