【朝並び】パチンコ&パチスロ初心者にとって一番怖い?朝のルールについて解説!

【朝並び】パチンコ&パチスロ初心者にとって一番怖い?朝のルールについて解説! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「朝並び」について。ひとりで始める場合、恐らくここが一番わけがわからない部分だと思います。慣れたらそうでもないので挑戦する前に事前知識を入れて頑張ってみましょう。

 

 

他業界よりすごいパチ屋の朝の「捌き」

 

昔はカオスだったけど今はハイレベルになっている

 

古来、パチ屋の朝並びはカオスそのものでした。特にルールらしいルールが設定されていないお店の場合、ドアが開くや否や大量のお客さんが福男でも決めんのかと言わんばかりの勢いで一斉に場内になだれ込み、押し合いへし合いながら目的の台に全員で飛びついたり、あるいは後方スタートの場合下皿にインするワンチャンに賭けて台のあるほうにタバコを遠投する人もいたり。もちろんケンカも度々発生していましたし、そもそも並びの段階から押したの押さねぇのとかなりギスギスしたものでありました。

 

これを聞いて「楽しそう!」と思うか「嫌だなぁ」と思うかはその人次第。ですが、まあ大半のひとはできれば勘弁して欲しい所だと思われ。なのでホールさんもこの辺のルールは折りに触れアップデートを続け、現在では上記のようなバーリ・トゥード(なんでもあり)のレギュレーションを採用してる店はほとんどありません。

 

むしろ今のパチ屋さんは行列の捌きにかけてはかなりハイレベルになっており、他の業種で時折発生して全国ニュースになる「販売並び」「手続き並び」のトラブルに比べると相当平和であります。

 

 

全国ニュースになった並びのニュースの例
販売並び 2006年未明、ビッグカメラ有楽町店に「プレイステーション3」を求めた客が殺到、大混乱となった。怒号が飛び交うなか一人の男性が叫んだ「物売るってレベルじゃねーぞ!」は日本テレビのニュースで放映され流行語に。
手続き
並び
2022年夏、コロナで疲弊した街の経済を支援するために各市町村が導入した「プレミアム商品券」は日本全国の役所の前で前代未聞の大行列を形成することになった。なかでも宮城県多賀市では1キロもの行列ができ、熱中症で搬送される市民も発生。のちに市側は謝罪することになった。

 

他にもお祭りや人気商品、初売りなどでは行列の様子がニュース映像として流されるのが恒例になっており、それをみて我々パチンカーは逆説的に「パチ屋の並びの捌きはすげえなァ」と感心するなど、この辺は共感する方も多いんじゃないかと思います。

 

 

朝並びの「流れ」

 

朝並びのルール・言われた通りに並ぶ・走らない・追い抜かない

 

さてそんな「パチ屋の朝並び」ですが、現在の所一般的な流れはこうなっています。

 

① 抽選に並ぶ(抽選整理券をもらう)
② 入場抽選を受ける
③ 番号に従って再整列をする
④ 入場する

 

これが日本全国で最もスタンダードな朝並びのスタイル。もちろんバリエーションの違いはありますが、基本はコレだと思って大丈夫です。一部の店舗はこういう面倒な手続きナシでいきなり並んでそのまま入場しますが、そういう方式を「並び順」あるいは「先着順」といいます。この辺は「店舗ルール」に明記されておりHP等で確認可能。良く分かんねぇ場合は問い合わせれば大体教えてくれるので、どうしても狙い台があって打ちたい場合は確認を怠らないようにしたい所。んじゃ個別に軽く見ていきましょう。

 

まず「①抽選に並ぶ」ですが、これはあくまで抽選を受けるための並びであり、「抽選整理券」をもらうのが第一目標になります。多くの場合は作った行列の先頭から整理券が配布され、締切時間までそのまま並び続ける事になります。ただここでの順番はあくまで入場順番を抽選で決めるための並びであり、ここで先頭だからといって一番に入場できるわけではなく、むしろ先頭の人がかなりケツのほうからの入場になることもあり。つまりここで割り込まれただの抜かれただのケンカするのはバカでありますが、筆者が体験した朝並びのトラブルは大体ここで発生してるんで、気を抜かないように順番通りしっかり並びましょう。

 

続いて「②入場抽選を受ける」ですが、先程もらった整理券をスタッフさんに渡し、順番通り各店舗の方式に従って抽選を行います。機械化されてることもあればガラポンのところもありますし、抽選ボックスに手ェ突っ込む方式もあり。一部店舗はスマホを利用したデジタル抽選になっていますが、そういう場合は①の工程をすっ飛ばす所もあります。

 

抽選で番号が出てきたら、それに従って行うのが「③再整列」。これが正式な意味での「入場順」となります。ここは割り込み・追い抜きなどが発生すると大問題になりますが、入場時にはもう一度番号の確認が入るのでそういったトラブルは未然に防げる仕組みに一応なってます。ここまでくるとあとは開店を待つのみ。大雨が降ってたりすると「先に中に入れてくれよ」と思っちゃいますが、基本的にパチ屋さんはお客を先に中に入れてくれません。条例により「営業しては行けない時間」が決まってるから、オープン時間厳守はパチ屋さんの絶対のルールであります。

 

そして「④入場」にも注意。入場後も前の人を追い抜かない、走らないというのは必ず守ってください。眼の前で取られそうな台がある場合はどうしても気が焦ってダッシュしたくなりますが厳禁であります。朝は店員さんもトラブル防止のためにかなり気を張ってるんで最悪の場合は遊技お断りとなるケースもあります。

 

要するに全体において言われた通りに並ぶ、走らない、追い抜かない、というのを守っとけばなんとかなるので、あとは店舗ルールの確認。これに気をつけてれば初挑戦でもなんとかなると思います。

 

 

業界豆知識あしの 画像3抽選前にトラブル起こすの大体金髪の子(偏見)

この記事を共有

いいね!する

6971
  • 1:2023-04-17 22:37:27抽選は公平でいいと思うのですが、友達同士でパチ屋に行くシチュエーションなんて若い頃は多々あるはずで、2人で引いた後側の番号で一緒に並べる仕組みとかあればいいのにと思いました。
  • 2:2023-04-23 05:44:25懐古厨だけど、昔は本当に酷かった。でも、寒い中、10分前には店の中に入れてタバコ吸ったり漫画読んだりもできる店もあった。小さい店だと暖かいコーヒーやお茶も飲めたよね。今は、店はデッカくて、綺麗で、順番で入れるかもしれないけど、寒くても30分は外にいなくてはいけないし、負けづらいけど勝ち辛いし。あと、めちゃくちゃ臭い人がいる笑 それは古今東西か笑
  • 3:2023-04-23 20:21:44並ぶ元気もなくなった
  • 4:2023-05-10 19:53:41モーニングで日が昇る前から並んでたら、常連のセルシオが顔面30cm付近まで来たことあるわ。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る