【Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED】ついにベールを脱いだ最新機種の発表会レポート!

【Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED】ついにベールを脱いだ最新機種の発表会レポート! eyecatch-image

5月19日、かねてより噂されていた新機種『フィーバー機動戦士ガンダムSEED』の機種発表会がお台場のヒルトン東京オリオンにて開催されました。大ヒットが約束されし超大型版権ということもあり当日は多くのメディア関係者が詰めかけ、会場は熱気の渦に包まれていました。

 

 

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED 発表記念ケーキ

 

機動戦士ガンダムSEED ガンプラ

 

会場エントランスには発売を祝した超巨大ケーキやガンプラ類、さらには原作キャラを模したコスプレイヤーさんが配置されており、SANKYOさんの気合の入れようがバッチリ感じられるものでした。

 

 

株式会社SANKYO常務執行役員 営業本部長 兼 販売戦略部長 東郷裕二

 

発表会が始まり、最初に登壇されたのは株式会社SANKYO常務執行役員 営業本部長 兼 販売戦略部長の東郷裕二氏。挨拶の内容はザックリ「ガンダムSEEDという不動の人気作品をパチンコ化するにあたり、4年ぶりの新枠(フリーダム枠)と多くの皆様に楽しんで頂ける最高のスペックを用意しました」というもの。この時点ではまだ筐体写真等は公開されておらず、フリーダム枠の説明の時点で「スマートハンドル」が採用されていることが判明。筆者も知らなかったんでちょっとビックリしました。さらに発売まではまだ暫くありますが、その間に諸々のキャンペーンを打っていくとのことです。

 

そして、かねてより発表されていた「特別ゲスト」がここで登場。シルエットしか分かってなかったんですが、登壇したのはこちらの方々です。

 

 

メイプル超合金 カズレーザー

 

玉置成実

 

時田愛梨

 

よしき いそまる

 

ガンダムSEEDファンとして知られるメイプル超合金の「カズレーザー」さん、そして主題歌を歌ったシンガーの「玉置成実」さん。新CMに登場するタレントの「時田愛梨」さん。さらに商品説明には「いそまる」さん「よしき」さんの両氏が登場。というかやっぱ玉置成実さんきた! 特設サイトに「LIVE」って書いてあったんでどう考えても登場するのは玉置さんだろうと思ってたんですが、実際出てくると結構ビックリ。カズレーザーさんは地上波の番組でもSEEDの話をされるなど作品愛が非常に強い方なのですが、この日ものっけからSEEDにまつわるトークをバリバリにされておりました。

 

 

よしき いそまる 時田愛梨 SANKYO

 

んでトークもそこそこに謎の球体登場。会場にはカウントダウンの声が響き渡り……。

 

 

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED発表会 風船

 

派手なフラッシュとともに風船が舞い上がるや、その奥から……。

 

 

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED 筐体

 

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED 筐体

 

出ました、実機筐体。ついに公開! これと同時にアンベール映像(デモの凄いヤツみたいなの)が実機と巨大モニター連動で流され、ギミックの動きが更に派手になっているとか、影像がめっちゃ綺麗じゃないかとか、そういう情報が一気に確認できた感じです。今回の発表会ではPVも同時に公開されたんですが、そっちはこれを執筆時点で既にSANKYOさんのYouTube公式チャンネル「SANKYO FEVER TV」にて公開中。まだ見てない方はぜひどうぞ。一応貼っときますね。

 

 

 

うわーカッコいいなぁ……。ちなみにいそまるさん、よしきさん、そしてカズレーザーさんは既にこちらの実機を試打済みとのこと。曰く「映像がとんでもない」「ユニコーンのお約束から継承された部分もある」など、まだ打ってない我々がヤキモキするような情報も先出しされておりました。いーなー!

 

んでもちろんこの日、主題歌を歌う玉置成実さんよる生歌LIVEも開催されまして、会場のメディア関係者は事前に配られたサイリウムを振り回しながら応援しまくった次第。これマジで「機動戦士ガンダムSEED」の世代がビタっとくる人にはたまらんと思います。役得!

 

 

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED発表会 玉置成実 LIVE

 

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED発表会 玉置成実 LIVE

 

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED発表会 玉置成実 LIVE

 

 

キャンペーンや台の中身について!

 

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED発表会 スライド

 

ここから先はいそまるさん、よしきさんによるプロモーションおよび機種の説明が入りました。ある意味ここが一番大事なのですが、まずキャンペーンから行きましょうか。この日、情報公開がなされたプロモーション(一部実施済みあり)は以下の項目。

 

・遊技業界初! 日本経済新聞への一面広告(5月17日)
・動画や四コマ漫画なども楽しめる特設サイトの設置
・Twitter公式アカウントを利用した各種キャンペーン展開(第一弾5月22日~、第二弾7月31日~)
・「ガンダムチャンネル」での「機動戦士ガンダムSEED」アニメ無料配信(5月19日~6月16、8月1日~8月29日)
・JANBARI.TVを含むパチンコ業界媒体のメインバナージャック
・にじさんじを含む人気動画コンテンツとのコラボ
・P-WORLDのスマホ・PC全てのバナージャック


そして次がちょっとビックリ。ホール関係者さんの方が腰抜かすヤツです。

 

 

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED発表会 スライド

 

メーカーさん謹製の島装飾。これすげー! これやられると特別感でるなー! めちゃくちゃワクワクしますねこれは! 余談ですが今回の発表会はオンラインで生放送されており、いわゆる視聴者向けのキーワード応募みたいなのでプレゼントキャンペーンも走っておりました。こちらは残念ながら既に終了しておりますゆえ、ご了承くださいまし。

 

そして! この日はついに『フィーバー機動戦士ガンダムSEED』の機種情報も解禁。あらためて「なな徹」にて情報公開しますが、ザックリ機種のポイントは以下の通りでした。

 

・1/319.7のミドルタイプ。
・RUSH突入率約66%
・ST120回、非突入時時短100回
・継続率RUSH約78%、Total約81%(3000発当たり含む)
・初回3000個当たりのみならず、RUSH中も20%(次回までを含む)で3000個当たりを搭載。
・スマートハンドル搭載(!)

と、こんな感じ。いそまるさんいわく「ユニコーンをそのまま更に進化させた感じ」とのことで、大ヒットの香りがプンプンします。こちら詳しい導入時期などに関してはまた改めて正式に発表されると思いますゆえ、今回判明したプロモーションやキャンペーンを楽しみつつ、首を長くして待っときましょう。

 

 

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED発表会 よしき 時田愛梨 カズレーザー 東郷裕二 玉置成実 いそまる

 

以上! SANKYOさん新台『フィーバー機動戦士ガンダムSEED』発表会の模様でした!

 

 

発表会レポート 画像18SEEDのアニメ無料公開中! 全部観ておさらいしようぜ!

この記事を共有

いいね!する

18

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る