【7セグ】パチンコ&パチスロで使われている「7セグ」の意味と役割を解説!
チワッスあしのです。
いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「セグ」について。主にパチの話になりますが、そもそもセグって何なのか考えてみましょう。どうぞ!
7セグ。
セグというのは「セグメント」の略ですな。英単語では「区切り」、ビジネス用語では「(一定の属性の)集団」という意味になります。パチンコでいえばセグは主に表示機である「7セグ(ななせぐ)」および盤面に据え付けられてるランプ群のことを指します。前者は「7セグメントティスプレイ」とも呼ばれますな。後者は「台の現在の状態」をあらわす表示部で、ユーザーに確認できる場所に取り付けるのがルール。主に「特図の抽選結果」「大当たりのラウンド数」「確変状態か否か」などが分かるようになってます。盤面のその他の場所から「区切って」あるんで「セグ」と呼ばれてるんでしょうか。あるいはランプじゃなくて7セグがついてることもあるんで、そっから「セグ」と呼ばれてるのかも。
で、問題は「7セグ」なんですが、一体なんなのか。これは我々が普通に使ってるアラビア数字をデジタル表示する際に使われる合理的な仕組みの事です。0から9までの数字をわかりやすく表示する際、オンの部分(発光部分)とオフの部分(消灯部分)が切り替え可能な7つのパーツでキレイにすべて表示することができます。7つのパーツに区切ってあるので「7セグ」と呼ばれとるんですな。
パチンコにおいてはこの7セグは演出用の飾り図柄としても利用されます。ドラムと並び、古くは数多くの名機に採用されていたのですが、液晶の採用増加とともに数は減ってきています。が、わりと最近でも「アレジン」とか「J-RUSH」などに採用されている事から絶滅したわけではありません。というか7セグには7セグの味みたいなのがあるんで一定のファンがおり、今後も細く長くリリースされ続ける事でしょう。もちろん、液晶画面の演出として「7セグ演出」を搭載している機種みたいなのもあります。これは厳密にいうと7セグ風であって7セグじゃないんですけども、気にしない。
んでパチスロにおいてもまたこれはメインの演出用表示機として使われる例があります。最近だと「スーパービンゴネオクラシック」なんかがそうですな。さらに一方では、ある時期から「押し順ナビ」が筐体据付の表示機にこそっと表示されるようになりましたがこれにも7セグが使われています(というかクレジット数とかもそうだけどそこはおいといて)。これは押し順ナビをサブじゃなくてメイン基板で管理しようねというルール上そうなってるんですが、あんまり目につかない所にあるのでなかなか意識して打つことがないかも。ただこれ、分かりやすい数字とかじゃなく概ね訳の分からんマークで表示されてるのは、7つのセグメントにドットをプラスした8つのオンオフの組み合わせでデータが渡されるからで、そのマーク自体になんか意味があるわけではないということです。もし人間にも読み取れる数字にしなさい、みたいな謎のルールがあるなら9択までしか表示できない事になっちゃう。もちろんそんなわけないので、7セグ+ドットの1バイトで全消灯を除き合計255択までイケます。
とにかく、マーク自体に意味はなく、サブ基板はそれをわかりやすく液晶表示しとると、そんな感じです。
エクステージ筐体はゴージャスだった。
んで「7セグ」と聞くと筆者はアルゼグループの機種に一時期使われてた「エクステージ筐体」を思い出します。バベルとかライライゴクウとかに使われてたヤツですな。これ演出用の鉢巻リールにドットマトリクス、さらには7セグという当時すでに廃れつつあったレガシーデバイスをこれでもかとブチ込んだハイパーゴージャス筐体でして、ドンドン伸びてた液晶機に対してがっぷり四つで闘いを挑んでる感じがむちゃくちゃカッコよかったです。
んでこれリールの上部についたデカめの7セグは主に獲得枚数表示なんかに使われてたんですが、真っ赤な発色がすげーかっこよく、筐体の色と相まって独特の雰囲気を持っていました。当時は打ちながら「この7セグカッコいいなぁ」とひたすら眺めてたのを、未だにふと思い出します。セグは、男心をくすぐるのです。なんかしらんけど。
ホームページ全盛期、みんなアクセスカウンターをセグ風の画像で表示してたよね
INFOMATION
いいね!する
1関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
- パチスロ
- パチンコ
新台導入日
- 導入予定
- 導入済み
-
2024年12月16日2025年01月06日2025年01月20日2025年02月03日
-
2024年12月02日2024年11月18日2024年11月05日2024年10月21日2024年10月07日
アクセスランキング
この記事にコメントする