ガリぞうがスマスロ北斗で勝つためのスタンスを発表!狙うは設定6一択?【収支日記#172:2023年6月13日(火)~6月19日(月)】 (1/2)

ガリぞうがスマスロ北斗で勝つためのスタンスを発表!狙うは設定6一択?【収支日記#172:2023年6月13日(火)~6月19日(月)】 eyecatch-image

ガリぞう収支日記#172 6/13~6/19週間収支 稼働日1日 差枚+356枚

 

今週の収支日記は、6月13日~19日の1週間です。一言で言えば、寝込み・サウナ・北斗の週でした。

 

 

6月13日:スマスロ北斗の謎

 

打てる店の検索や状況把握までは動けるのですが、どうしても活動意欲がわかず、家で寝ているだけの日が続いています。この日もホール別の機種示唆や状況の良い北斗で狙えそうなお店があったのですが、結局は打ちに行けず。Slot BAR「REG」の加藤さんに誘ってもらい、サウナで汗を流してきました。引き籠り中の私を連れ出してくれる加藤さんには助けられています。

 

北斗と言えば。出玉の荒さと設定推測の難しさに高設定稼働時の見返りが追い付いていないと感じてきています。それでも稼ぐ為に狙うなら、天井狙いだけで打つか、設定を狙うなら6一択に絞るべきのように思えます(実戦記を後述します)。設定6だけを狙えば設定推測の難易度も多少は緩和されますし。と言っても押し引きが難しい部類に入るのは間違いありません。

 

そんな中、パチスロ生活者の知人から「カスタムない店では共通ベルを見てる」と聞きました。バトルボーナス(BB)中にナビのないベルが共通ベルとして、1set30ゲームを分母に数えているようで。(準備中も数えられるものの、ゲーム数の把握が面倒なのでやっていない、との事。)こうして数えていると、天井狙いで打つ低設定濃厚台だと1/110くらいで、設定6を打つと1/70前後で推移するんだそうです。確かに言われてみれば同メーカーの機種には共通ベルに設定差があると思われる機種も少なくありません。エウレカ3で通常時から見抜ける共通ベルに実は大きな設定差があったり、ハードボイルドでも共通ベルをAとBまで設けられ設定差が用意されていました。解析値として前面に出さないまでも共通ベルに設定差を設けたがるメーカーである可能性は否定できません。

 

そんな話を聞いた数日後、偶然にも設定6を打つ機会に恵まれました。実戦内容は今後の収支日記で日付が追い付いた時に書くので割愛しますが、BB中のset数が計48回(1440G)でナビ無しの共通ベルは21回(1/68.57)でした。確かに言われた通りの近似値にはなりましたが、サンプルが1回のみなので何とも言えません。

 

ただ、この話を突き詰めていくと、違う角度の意見と交錯してしまいます。これは共通ベルに設定差があるんじゃなく、押し順ナビ出現率に状況別の差があるんじゃないかと。差枚数が出ている時は意図的に押し順ナビを隠して平均獲得枚数を下げ、差枚数がマイナスならば押し順ナビ出現率を上げて平均獲得枚数を増やしているんじゃないかと。これが事実であれば、高設定ほど差枚数がプラスになっている時間は長いので、押し順ナビを隠される機会も増え、本当は押し順ベルなのに共通ベルに見えてしまう機会も増えるという事になります。

 

実際、中→右→左で押すと、中段に揃うベルと右上がりに揃うベルがあり、右上がりは「押し順ナビを隠されたベル」に思えなくもありません。こっちが事実だとすると、共通ベル確率は出玉状況により変化してしまうので、「相対的に見た設定差」としてしか扱えなくなります。それでも他に有益な設定推測要素が少ない以上、今は共通ベルに頼るのも1つの手なのかもしれないと思っています。

 

以上、あくまで個人的感想のお話でした。全く見当違いの可能性もあるので責任は持てません。

この記事を共有

いいね!する

340

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る