【先行導入】パチンコ&パチスロの新台を他店より早く打てるのはどんなホール?

【先行導入】パチンコ&パチスロの新台を他店より早く打てるのはどんなホール? eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「先行導入」について。たまに聞く単語ですが地域によってはまるで縁がないものかもしれませんな。とりあえず知識として入れておきましょう。どうぞ。

 

 

直営店とか。

 

先行導入は主に
メーカー直営店で実施される

 

先行導入というのはその言葉の通り「新台を(他の店より)先に導入する」ことを指します。「フィールドテスト」「ロケテスト」などと呼ばれることもあり。厳密に言うと微妙に意味合いが違うのですが、「全国稼働開始となるまではその店でしか打てない」という意味では同じです。フィールドテストという呼び名は京楽や大一が使ってるのでお馴染みですが、ロケテストは調べた限りはユニバーサル系が使ってるみたい。そういえば「沖ドキ!」はロケテで好評で全国発売に至った経緯がありました。

 

ユニバーサルはちょっと特殊な例ですが、それ以外の場合、一般的には先行導入は「メーカー直営店」にて行われるのが常になっています。メーカーがホールを運営している! というのは知ってる人にとっては当たり前の話なんですが知らん人もおられるかも知れませんな。はい、あるのですそういう店が。んでその中でも特に「先行導入」でお馴染みなのが以下のメーカーと店舗。

 

 

先行導入でお馴染みのメーカーと直営店
メーカー 店舗名
京楽産業. サンシャインKYORAKU
大一商会 大一岩塚店
ニューギン パーラーニューギン

 

この3社はちょくちょく先行導入で話題になります。んでこれこれらのメーカーにはある共通点があって、それが「グループ本社が愛知県(名古屋市周辺)にある」ということ。直営店も当然名古屋市周辺にあるゆえ、その地域のパチンカーやスロッターにとっては「先行導入」というのが非常に身近であり、一方それ以外の地域の人にとっては先行導入を狙うのに旅行する気概が必要という事になります。

 

もちろんこれは代表例であり、前述のユニバーサル系のようにそれ以外のケースも存在。例えば複数のホール企業さんが共同購買した機種なんかは、そのメンバー企業での先行導入となるケースもあるとの事。他にも検定のスケジュール的な理由でしょうか、どこかの地域(県単位)のみ先に導入を開始するというケースもあったようです。

 

それと、これはちょっとイレギュラーな使い方ではあるのですが、地域の中でそのマシンを新台で買った店が他に無い、あるいは導入日が遅い場合なんかは「地域先行導入」みたいな煽りを使うホールさんもあります。どっからどこまでの地域を指してるかとかはさじ加減一つなんで良くわからないんですけども、これはまあ、言ったもん勝ちみたいな感じがちょっとありますな。

 

 

編集者さんにとっては地獄だった模様。

 

先行導入での台確保は
過酷なミッション?

 

これは筆者が体験したことじゃなくて聞いた話なんでアレなんですが、その昔、先行導入の機種攻略記事というのは攻略誌の編集者さんやライターさんにとって最も辛い仕事だったそうです。もちろん台確保のための並びが、ですな。雑誌に攻略情報を載せるためには、とりあえず台を確保するのが最初の関門だったとの事で、タイトな印刷スケジュールのなか「これは初日で絶対に取らなきゃならない」みたいなケースはホントに寝袋持ってって深夜から並んでたそうで、その類の武勇伝(?)を何名かから聞いた事があります。

 

長時間の並びなんか日常的にあるじゃんと思われるかも知れませんが、不慣れな地で台が取れるかどうか不安な一夜を過ごすのです。しかも導入店舗はそこしか無いんで「取れなかったら移動」みたいな真似は出来ません。当然、周りは同じ目的のライバル誌の編集者ばっかです。筆者だったら胃に穴が開いちゃう。そもそも枕が変わったら眠れないタイプなので、寝袋がまず無理。今は並びのルール等が整備された事により流石にそんな事はないみたいですが、ちょっと前までの攻略誌編集部の方々の仕事の大変さが偲ばれるエピソードです。

 

ともあれ、近年は攻略誌の方々の他にWEBメディアもありますし、大型シリーズ最新作の場合はバズり目的の方々も手ぐすね引いて狙うわけで、実態はそんなに変わってないのかもしれない。筆者は並んだ事がないんで分からないんですが、もし経験のある方がおられた、ぜひコメントで教えてくださいまし。

 

 

業界豆知識あしの 画像1逆に楽しそうでもあるけどね

この記事を共有

いいね!する

2

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る