【パチ☆キャラまつり in 花やしき】前代未聞?「キャラ」にフォーカスした3社合同のコラボイベント開催!

【パチ☆キャラまつり in 花やしき】前代未聞?「キャラ」にフォーカスした3社合同のコラボイベント開催! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「パチ☆キャラまつり in 花やしき」について。読んでそのまんまのイベントなのですが、ちょっとおもしろそうなのでまとめてみましょう! どうぞ。

 

 

大手メーカーの物販サイトが手を組んだ!

 

描き下ろしイラストの
グッズ販売もあり!

 

ちょっと先になりますが、来たる10月27日~11月2日まで、日本最古の遊園地である「花やしき」にて「パチ☆キャラまつり in 花やしき」なるイベントが開催されるとのこと。リリースについてはX(元Twitter)に公式アカウントが出来ており、そっちでなされております。

 

 

 

内容は「三洋」「サミー」「平和」のそれぞれの物販サイトである「SANYO-MART」「サミー商店ONLINE」「キュイン萌ーる」がガッチリタッグを組み、限定オリジナルグッズ販売会やきぐるみパレードなどを含んだイベントを行いますよ、というもの。なんでも実機展示なども行われるとのことで、なかなか楽しそうであります。

 

ちなみに販売グッズについては既に公式サイトにて公開されてますが、なんとこのイベントのための描き下ろしイラストをグッズ化したものもあり。花やしきといえばおなじみなのはパンダカーで、それにのっかった各キャラのアクリルキーホルダーなんかは爆売れ必至なんじゃないかと思います。

 

すでに前売り券の販売は始まっていて、ここでしかゲットできないオリジナルデザインの「アクリル掛け時計」チケットもあった模様。3社のキャラのコラボグッズは多分これが最初で最後なので、お好きな方は時計付きで予約した方が良かったんですが、残念ながらこちらはすでに販売終了となっております。買えた人はおめでとう! とはいえまだまだいろんな限定グッズがあるので、あとは場内で掘り出しモンを探そうぜ!(※アクリル掛け時計の場内販売はありません)

 

いや~、こういうのが大々的に行われるというのは、なんか時代の流れを感じますなぁ。すげえなこのコラボ。

 

ちなみに筆者去年、別メディアさんの依頼を受けて「SANYO ANNIVERSARY IN 花やしき」なるイベントの取材をしました。要は三洋さんの物販サイトである「SANYO-MART」さんのイベントであり、マリンちゃんや源さんなどの三洋キャラに完全特化したものでした。翻って今年の「パチ☆キャラまつり in 花やしき」はそれをスケールアップさせたものであると考えて間違いないんじゃないかと思います。言っても去年はまだコロナの影響が色濃く残る時期だったので会場自体は小規模だっただったんですが、今年は園内のスタンプラリーやパレードなんかもあることからスケール自体はかなりアップしてる模様。ぜひ花やしきをオールジャックする勢いでやっていただきたいと思います。

 

 

来年は「ユニバカサミフェス」もあるぜ!

 

コロナ禍などの影響でできなかった
大規模イベントが続々復活?

 

なお、パチンコパチスロ系のリアルイベントとしてはあの「ユニバカサミフェス」も復活予定です。時期は半年後の2024年3月14日。これ系のイベントのなかでは間違いなく最大のビッグイベントなので、こちらの動向も気になる所です。今のところまだ何が行われる予定なのかの情報なんかは全然無いんですけども、約6年ぶりの開催ということもあって筆者は今からワクワクしています。

 

思い返せばこの6年、6号機への移行やらP機への移行、さらにはコロナ禍などの影響でなかなか大規模なイベントを開くような状態じゃなかったんですけども、やっとこさこういう事ができるようになってよかったなぁと、感慨深いものがありますな。

 

ちなみにコロナの影響によりリアル開催が見送られてきたイベントとしては日電協さんと回胴遊商さんによる大規模新機種試打会&ステージイベントである「パチスロサミット」もあります。こちらも名前を変えつつも長期に渡って開催されてきたイベントだったんですがコロナの影響により2019年からこっちは開催が見送られています。現在は「パチスロサミットONLINE」という情報サイトとして転生してはいますが、もしかしたらこれも来年はリアル開催されたりするのかなぁ?

 

 

業界豆知識あしの 画像1花やしきはウチから徒歩1分

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る