【連打】パチンコやパチスロの「ボタン連打」は遊技結果に影響するのか?
チワッスあしのです。
いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「連打」について。パチンコやパチスロに出てくる「チャンスボタン」のアレですが、果たして何か遊技結果に影響する事があるのでしょうか。今回は初心者向けな豆知識ですな。
パチンコの場合はどっちでもよいけど。
連打しろ! 系の演出って本気で連打したら当たりになったりするのでしょうか? いいえ、結論から言うと「何も変わりません」。
特にパチンコにおいてなのですが、「入賞時に抽選結果は決まる」ので液晶画面を用いた演出は「当たりかハズレかを告知する」機能にすぎず、そこで特定の操作をしたとて何か結果が変わるわけではありません。だいぶ身も蓋もない話、「遊技結果」のみにフォーカスした場合、ボタンの連打は「無意味な行動」ということになります。しかし! 連打することで液晶演出が派手になったりプレミア演出がでる機種なんかもあるので「結果」ではなく「体験」の面では大きな影響があり、とにかく全部の演出を見てやろうとかアツく打ちてぇとかそういう場合には気合い入れて連打してください。
また最近ではほとんどの機種に「オートボタン」が搭載されています。通常時(図柄変動中)にボタンを長押ししたり、あるいはカスタム操作からオートのオンオフを切り替える事ができ、それをした場合には手ずから連打せずとも機械のほうで自動的に激連打してくれて楽ちんです。
ただこれも「自分で連打した方がなんか当たる気がする」とかそういう場合は別に自分でベシベシやっても全然問題ないっす。ただボタンもブチ取れよと言わんばかりにグーでバンバン殴るのはマナー違反なので、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しを念頭にフェザータッチでペシペシしてください。
要するに「連打しろ!」みたいな演出に関しては「連打してもいいし」「オートでもいいし」「ほっといても大丈夫」です。ほっといた場合は時間制限とともに結果が自動的に告知されます。一定数「オートにもせず放置した方が当たる気がする」というオカルトもあり。つまり結果は変わらんので自分が一番楽しいようにやって全然OKです。もちろん「レバーを引け」とかそっち系も同様。特に思いっきり力を込めて引いたとてハズレが当たりに変化するとかはないので、楽しみの範疇でぐいっとやりましょう。熱くなってギミックにパンチしたらダメ。
一方! パチスロに関してはちょっと違います。
パチスロの場合は影響あるかもしれん。
パチスロの場合、チャンスボタンを押した時にガチでA(R)Tの抽選をおこなってる機種というのが存在します。有名な例でいうと5号機「シンデレラブレイド」の「お尻ペンペンタイム」がそれ。というか多分チャンスボタンが出玉に影響するシステムはコレが初出のはずです。当該機の場合、チャンスボタンを押す度に上乗せが発生し、それが最大99%でループするというものになっていました。要は1%のパンク抽選にひっかかるまでボタンを押す度に上乗せが発生するみたいなイメージなんですが、今では結構普通になってるこのシステムも当時は非常に斬新でありました。
んじゃパチスロはガチだからマジで連打した方がいいのか、というとそういうことは無く。デレブレの場合、無視してレバオンした場合は内部で規定のループ数率に従って一瞬で転落までの抽選をおこなってくれるという機能もセットでついてたんで、連打しようが無視しようが平均上乗せ数は変わらず。ただ個別の遊技結果は変わるので、当時は「10回ボタン押してからレバオンすると伸びる」とかなんかそういうオカルトも流行ったもんです。
ちなみに例はごく少ないのですが連打系のミッションを「キャンセルしないほうが得」というシステムを備えた機種もあり。筆者が知る限りでは「花の慶次 我これより修羅に入る」がそれで、引き戻しに使われる「傾奇玉」の連打抽選は実際に連打した方が当選率優遇となっており、さらに1回でもプッシュしたあとにレバオンしちゃうと以降のプッシュ抽選が無効になるというかなり厳しいペナルティがありました。
流石にこういう機種はそうそうないと思うのですが、パチスロに関してはキャンセル時の抽選がどうなっとるのか分からんので、実際に連打した方が良い場合もあるぞと、それだけ頭の片隅にいれときましょう。
花慶は良く考えると凄い仕様だね
INFOMATION
いいね!する
7関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
- パチスロ
- パチンコ
新台導入日
- 導入予定
- 導入済み
-
2024年12月16日2025年01月06日2025年01月20日2025年02月03日
-
2024年12月02日2024年11月18日2024年11月05日2024年10月21日2024年10月07日
アクセスランキング
この記事にコメントする