【女子プロレス】パチンコメーカーが女子プロ団体に協賛しがちな件について。

【女子プロレス】パチンコメーカーが女子プロ団体に協賛しがちな件について。 eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「女子プロレス」について。なんのことやらさっぱり分からん人も多いと思いますが、大丈夫、おれもわかってません。とりあえずザックリ解説していきましょう。どうぞ!

 

 

ニューギン×スターダム

 

メディアが伝える所によると、来たる12月2日にドルフィンズアリーナ(名古屋)で開催される女子プロレスの試合のメインスポンサーにニューギンさんが決定したそうです。女子プロ団体「STARDOM(スターダム)」公式Xアカウントにて明かされた大会名は「newgin group presents女戦国時代GP スマスロ花の慶次スペシャル」。既にニューギンさんとSTARDOMさんのコラボ企画なんかも走っており、YouTube上には「人気女子プロレスラーがスロット(慶次の新台)に触ってみる動画」など結構ほっこりするやつがアップされております。気になる方はチェック推奨です。

 

 

 

(引用元:STARDOM official

 

なにげに「STARDOM」さんは先日もサミーさんとコラボしており、ウェブメディア上の記事には「鹿島選手の剛掌波が炸裂!?」なる気になるトピックがあったりしてめちゃめちゃ気になります。ちなみにSTARDOM所属の鹿島沙希選手と「スマスロ北斗の拳」のコラボ動画も発見。通常時、しっかり中押し手順で消化して興味深い。こっちもどうぞ。

 

 

(引用元:STARDOM official

 

んでこれ見ながら思ったんですけど、パチンコ・パチスロメーカーはちょくちょく女子プロレス団体の興行に協賛してる気がします。有名なのはパイオニアさんと「OZアカデミー女子プロレス」さん。で、なんとその大会のみに登場する謎の覆面レスラー「マスクドハナハナ」なんかもいました。こっちは別媒体のお仕事で取材に行ったんで現場で見たんですけども「目押し!」って言いながら目を攻撃したりして技からスロを体現、かつ動きの可愛さ、衣装の華やかさもあってかなり「ハナハナ」っぽい感じに仕上がってました。

 

なおパイオニアさん×OZアカデミー女子プロレスさんについてもYouTubeを漁ってみると公式コラボ動画がしっかり残っており、なんとなんと尾崎魔弓選手が慣れた手付きでハナハナホウオウ打ってる姿が拝めます。

 

 

 

と、この3つは結構最近の話なんですが「プロレス」とパチンコ・パチスロのコラボ(協賛)興行というのは平和さんと新日本プロレスですでに2004年から存在しておりますし、また「ユニーバーサルフェスティバル」(現・ユニバカサミフェス)ではプロレスの試合が行われるのも何故か恒例になっている模様。久々に開催される来年もプロレスやるのかな? 見に行きたいなぁ……。

 

 

ホールも負けちゃいないぜ。

 

んでこれ上のはメーカーさんに限った話なんですが、実はホール単位で地域のプロレス団体に協賛するという例はめちゃめちゃいっぱいあるとの事。というか筆者はプロレス素人なので良く分からんのですが、プロレスにはいわゆる「ご当地団体」のような団体が沢山あり、それぞれが各地で人気を博しているそうです。

 

試しにググって見た所、九州を中心に展開する超有名なグループである「ユーコーラッキー」さんは去年の今頃に「九州プロレス」さんの興行に協賛。その名も「九州プロレスin久留米“久留米ば元気にするっタイ!”」とのことで、こちらは観客当選倍率が3倍の大成功で終わったそうです。似た例はプロレスに限らず、いろんなホールが各地のプロ・アマ競技に協賛しまくっており、業界系のニュースメディアを見てると1週間に1回くらいはそれ系の記事を目にします。

 

なぜなんでしょう?

 

もちろんこれは企業のイメージアップ戦略というのが大前提だと思うんですけども、筆者はパチンコ系の法人がそもそも勝負事に関わる会社であるのも無関係じゃないんじゃないかと思ってます。気風的に格闘技とかスポーツとかが合うのかもしれんと。実際、パチンコやパチスロファンの中には格闘技ファンってかなり多いですし、野球やサッカー等に熱狂してる人も多い気がします。統計取ったわけじゃないけどね。あくまでも筆者の周りでは、ですけど。関係ある気がするなぁ。そもそも好きじゃないと協賛なんかしないだろうしさ。

 

 

業界豆知識あしの 画像1女子プロレスはマジで面白いのでおすすめです

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る