【5号機時代】早くも懐かしくなってきた?パチスロの「5号機時代」がいつからいつまでを指すのか考察!

【5号機時代】早くも懐かしくなってきた?パチスロの「5号機時代」がいつからいつまでを指すのか考察! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「5号機時代」について。ついこないだ5号機の撤去期限を迎えたばかりですが早くも懐かしくなってきた方も多いのはないでしょうか。当時はいろんなメディアで「5号機振り返り」の記事が掲載されてましたが、いまだからこそ(いつだよ)あらためて振り返ってみましょう。

 

 

5号機時代っていつから?

 

業界豆知識あしの 画像1

 

5号機時代と一括りに言っても、考え方によっていつからいつまでというのが若干変わります。概ね初5号機(パチスロ)である「新世紀エヴァンゲリオン」が出た2005年9月をスタート地点にするか、あるいは5号機基準のパロットである「CRP花月伝説R」が出た7月を基準にすることが多いです。ただし別の視点で考えると、4号機が完全撤去となった2007年9月を基準にする場合もあり。さらには「4号機が出てる間は5号機時代じゃない」とすると、最後の4号機である「ネオフルーツチャンス」の稼働開始日である2006年12月を基準にしても良いかもしれない。ちょっとまとめてみましょう。

 

 

5号機時代の幕開けタイミング色々
5号機(パロット)
「CRP花月伝説R」稼働開始
2005年7月
5号機(パチスロ)
「新世紀エヴァンゲリオン」
稼働開始
2005年9月
4号機「ネオフルーツチャンス」
稼働開始
2006年12月
4号機
「俺の空」「イミソーレ-30」
検定切れ
2007年9月

 

「俺の空」「イミソーレ-30」は「ネオフルーツチャンス」より先に稼働開始してるのに後に検定切れになってるのに混乱する方もおられるかもしれませんが、これは「ネオフルーツチャンス」のほうが早く検定を通してたから。当時は4号機末期で検定のケツが決まってた事により「駆け込み検定」も相当数発生したようですが、この「ネオフルーツチャンス」はそうではなく単純に「とりあえず検定は通したけどお蔵入りになってた機種を急遽出したんで稼働期間がクソ短かった」という噂が囁かれております(そして俺もそう思う)。これ系の「急遽発売」の例は4号機末期にはほんとにあり、なんとあの「秘宝伝」もその類だったのはわりと有名ですな。

 

なんにせよ「4号機の新台が出なくなった瞬間」を5号機時代の幕開けとするなら2006年12月になり、「ホールに4号機がなくなった瞬間」をそう定義するなら2007年9月になります。この2つは「4号機」にフォーカスして5号機を語る場合ですな。

 

一方で5号機そのものの存在から「5号機時代」を定義する上では「パロット」の問題がちょっと厄介になります。これは人によって考え方はそれぞれで、遊技機規則的に5号機に則ってるんだからパロットは5号機である、と考える人も居ると思いますし、玉を使うんだからそもそもスロじゃねぇだろうと考える人もおり。あるいはパロットはパロットという別枠で考える人もいるでしょう。

 

筆者は「パロットはパチスロじゃない」と考えているので、この稼働開始をもって5号機時代の幕開けとするのには疑義を感じます。ただこれはあくまで筆者の考え。いやいやパロットは5号機だ、と考える人の考えも全然わかるし反駁もしません。なので捉え方の問題ですが、「パロットが出た時が5号機時代の幕開け」とするなら2005年の7月で、「新世紀エヴァンゲリオンこそ5号機の初っ端」と考えるなら9月だよと、それだけの話です。

 

多分「いつからいつまで」の「いつから」に関しては上の4つの答えが考えられます。別にそれぞれ但し書き付きの正解でいいんですけども、筆者は「5号機時代の幕開け」という単語を考える上では4号機の存在をそこに介入させる必要もないと感じるので、「エヴァ」が出た2005年9月説を推します。

 

 

5号機時代っていつまで?

 

業界豆知識あしの 画像2

 

んで次に「いつまで」なのかなのですが、これも上に照らし合わせて複数の答えが考えられます。幕開けの場合と多少重複しますが、パロットはないので答えは3つかな? ちょっと見てみましょう。

 

 

5号機時代のフィナーレタイミング色々
6号機「HEY!鏡」稼働開始 2018年10月
5号機「咲桜弁慶」稼働開始 2019年6月
5号機最終撤去期限 2022年1月末
(若干の地域差あり)

 

幕開けと違っておしまいのタイミングは結構明確であり、これは多くの人が2022年1月末の最終撤去期限を推すと思います。もちろん筆者もそこ。ただし5号機の新台が出なくなったという事実にフォーカスするんであれば「咲桜弁慶」の稼働開始をフィナーレとしても良いと思いますし、次の号機が登場した時点で時代が移り変わっているという立場で論ずるなら「HEY!鏡」の登場をもってしてフィナーレとしても良いでしょう。この辺も結局はそれぞれの考え方次第です。

 

ということで今回は「5号機時代」がいったいいつからいつなのか、についての豆知識でした。筆者は2005年9月から2022年1月末までを推すけど、他の答えもあるよ、という話!

 

 

業界豆知識あしの 画像3「ネオフルーツチャンス」から「咲桜弁慶」まででも全然いいよ

この記事を共有

いいね!する

12

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る