【ぱちんこ 水戸黄門 超極上】異端の組み合わせで新風を巻き起こす!ラッシュのゲーム性や演出を試打レビュー!

【ぱちんこ 水戸黄門 超極上】異端の組み合わせで新風を巻き起こす!ラッシュのゲーム性や演出を試打レビュー! eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

京楽さんから登場する注目の新台「ぱちんこ 水戸黄門 超極上」の試打レビューをお届け! スペックや演出はどんな感じだったかを筆者の独断と偏見に基づいて、「通常時編」「ラッシュ編」に分けて各項目を5段階評価でレビューしていくこちらの企画。今回は「ラッシュ編」でございます。

 

本機のスペックや各種演出の信頼度などは「なな徹」にて解析情報を公開しておりますので、是非そちらもご確認ください!

 

「ぱちんこ 水戸黄門 超極上」の解析情報はこちら

 

 

刺さる人にはとことん刺さる個性的スペック!

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 スペック・ゲーム性☆4

 

基本仕様
タイプ ミドル
仕様 一種二種混合機
大当たり確率
(通常時)
約1/319.9
大当たり確率
(右打ち中)
約1/67.7
諸国漫遊モード
成功期待度
約65%(※1)
諸国漫遊モード
終了確率
約1/112.0
超諸国漫遊モード
継続率
約84%(※1)
超諸国漫遊モード
終了確率
約1/319.9
賞球 1&3&5&15
カウント 10カウント
ラウンド 10R
大当たり出玉
※払い出し個数
10R:約1500個
潜伏確変 非搭載
遊タイム 非搭載

※1…モード終了時の残保留4回転における引き戻し(約5.8%)含む。
※…小当たり時はV入賞が条件です。図柄揃い時に限ります。

 

本機のラッシュは「諸国漫遊モード」&「超諸国漫遊モード」の2種類が存在。継続率は異なりますが、いずれも転落式のゲーム性となっております。これによって「CRびっくりぱちんこ爽快水戸黄門2」っぽい雰囲気を楽しめた(詳細は次の項目にて)のが個人的には◎。

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 諸国漫遊モード突入

 

転落抽選タイプであることと並ぶ本機のもう1つの特徴が2段階ラッシュタイプであること。まず初当たりでラッシュ突入振り分けに当選した際は基本的に「諸国漫遊モード」に突入。ここでの大当たり確率は約1/67.7、転落確率は約1/112.0となっており、先に大当たりに当選する確率は約65%。見事大当たりに当選すると次回からは必ず上位ラッシュである「超諸国漫遊モード」突入となります。

 

 

諸国漫遊モード中

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 諸国漫遊モード中円グラフ

 

ラウンド 電サポ 振り分け
10R 超諸国漫遊モード
突入
100%

 

初当たり時のラッシュ突入率が60%なので、ここでの大当たり期待度とかけ合わせると初当たり当選から上位ラッシュまでたどり着ける期待度は約40%。初当たり時含めオール10Rと良心的な設計ではあるものの3000ボーナスや4500ボーナスといった強みはないので、もう少しだけ上位ラッシュへのハードルが低いと嬉しかったですな。

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 超諸国漫遊モード

 

 

超諸国漫遊モード中

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 超諸国漫遊モード中円グラフ

 

ラウンド 電サポ 振り分け
10R 超諸国漫遊モード
継続
100%

 

ハードルを越えた先にある「超諸国漫遊モード」は超強力。転落確率は約112.0→約1/319.9へと大幅に低下し、連チャン期待度は約84%(転落当選後の残保留による引き戻し含む)へとグンッと上昇! もちろんここでの大当たりも全て10Rかつ連チャン時は「超諸国漫遊モード」が継続ということで、オール約1500発×継続率約84%という夢のような時間になっております。上位ラッシュである「超諸国漫遊モード」では現行機最高クラスの出玉性能を実現しており、しっかりとスペックへの拘りを感じさせてくれました!

 

転落抽選タイプ×二段階ラッシュタイプという組み合わせは、かなり好みが分かれる仕様だと思います。しかし上位ラッシュに突入すれば現行機最高クラスの出玉性能を味わえるというわかりやすい強みも存在。小当りラッシュ×STのラッシュを搭載した前作「CRぱちんこ水戸黄門Ⅲ」と同じく、万人受けはせずとも好きな人にはかなりぶっ刺さるスペック&ゲーム性になっていると思いました。☆は4つ!

 

 

ラッシュのゲーム性を考えれば必要十分な演出ボリュームか。

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 演出ボリューム☆4

 

前述の通り本機には「諸国漫遊モード」「超諸国漫遊モード」という2種類のラッシュを搭載。演出構成は大きく異なるものになっておりますので、それぞれ詳しくご紹介したいと思います。

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 五図柄リーチ 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 お銀 

 

まずは初当たり後に突入する「諸国漫遊モード」ですが、こちらは予告演出(先読み含む)→リーチ演出という大当たりor転落までのドキドキ感を存分に楽しめる演出構成。本機を象徴する「障子演出」など一部の演出は通常時と共通ですが基本的な予告&リーチ演出は本モード専用のもので展開されるので、ゲーム性も込みで通常時とは全く異なる魅力を味わうことができました。ちなみに「諸国漫遊モード」&「超諸国漫遊モード」共に転落の可能性があるのは「悪代官リーチ」のみ。それ以外の演出が発生した際は大当たりだけに期待することができる…とここまで書いてて思ったのですが、「CRびっくりぱちんこ爽快水戸黄門2」の「諸国漫遊モード(確変中)」とかなり近い作りですな。懐古厨の僕としてはかなりアリ!

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 葵御紋チャレンジ

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 PUSHボタン連打

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 葵御紋ギミック

 

大当たりに期待できるリーチ演出は実写系の「勧善懲悪リーチ」+チャレンジ系リーチ2種類を確認。もしかすると他にも搭載されているのかもしれませんが、今回試打した限りではリーチ演出のバリエーションは若干乏しいかなという印象を受けてしまいました。ただ「諸国漫遊モード」は1回大当たりすれば「超諸国漫遊モード」突入となるので、丸1日打ってもそう長いことは滞在しない区間。これがメインのラッシュであれば話は別ですが、「諸国漫遊モード」のポジションを考えればまぁこれくらいでも飽きずに楽しむことはできるのかなと思います。欲を言えばもう1、2種類リーチ演出が搭載されていると尚良かったですね!

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 図柄部分がPUSHボタンに変化

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 七図柄に変化

 

お次は上位ラッシュである「超諸国漫遊モード」。本機におけるメインのラッシュであるこちらは「諸国漫遊モード」とはまた演出がガラッと変わり、先読み予告&即当たり系リーチを中心に展開される爽快感重視の造りとなっております。2段階ラッシュタイプでは出玉性能や変動スピードに差はあれど演出はほぼ同じといった機種もあるので、「悪代官リーチ」を除けばほぼ丸々異なる演出になっているというのは力が入っているなと感じるポイントですね!

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 お銀(イラスト)

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 武器を扱うお銀

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 七図柄揃い

 

「超諸国漫遊モード」は即当り系リーチ以外に、「水戸黄門」に登場するキャラクター達の活躍が描かれるリーチ演出も存在。といっても演出は即当たり系演出より少し長い程度の尺となっているので、決して爽快感は損なうことなく即当りリーチにはないドキドキ感が味わうことができました。高速消化タイプのラッシュはどうしても個性を出しづらく「このコンテンツの意味ある…?」と感じてしまうこともありますからねぇ。こういった演出が1つ搭載されているだけでも「水戸黄門」を大事にしているな、と好印象を受けますな!

 

それぞれのラッシュを消化している時は通常時と比較して多少演出のバリエーションが乏しく感じましたが…「悪代官リーチ」を除くほぼ全ての演出が各モード専用演出となっていますからね。トータルで見れば飽きずに楽しめる十分な演出ボリュームだと思います。「諸国漫遊モード」は「CRびっくりぱちんこ爽快水戸黄門2」を彷彿させる雰囲気に仕上げられていたのも個人的にはかなり魅力的。☆は4つで!

 

 

打ち手に寄り添った完璧な演出バランス!

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 演出バランス☆5

 

「(超)諸国漫遊ラッシュ」はそれぞれ全く異なる演出で展開されることに加え、両モード共に演出バランスが異なる4種類の演出モードを搭載。モードごとの予告演出やリーチ演出のバランスについて語るととんでもないボリュームになってしまうので、ここではスタンダードな「超諸国漫遊(バランスタイプ)」で遊技した際に印象的だった部分をご紹介したいと思います。

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 青背景 タイトル「水戸黄門」

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 御一行 煽り 緑

 

まずは「諸国漫遊モード」について。こちらは先読みを含む予告演出からリーチ中まで色系チャンスアップの発生ポイントが豊富に用意されているのが特徴。保留変化&「障子演出」を除く予告演出での緑以下はリーチ非発展(煽りのみ)のパターンがほとんど&当然ながら赤系演出は必ずリーチに発展という感じで、一般的なSTタイプ(本機は転落抽選タイプですが)に近いイメージです。

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 お銀 セリフ赤文字

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 お銀 セリフ金文字

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 黄門図柄揃い

 

「諸国漫遊モード」がループすることはないゲーム性なのであまりガッツリ回すことはできなかったのですが、赤系演出発生時はかなり期待が持てる印象…というか全て大当たり当選に繋がりました。まぁ本当にサンプル不足なのでなんともいえませんが、赤の時点でかなり期待していいと思います。

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 緑障子 シルエット

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 弥七参上

 

本機を象徴する「障子演出」は「諸国漫遊モード」中にも出現。通常時だと煽りだけ発生して結局なにも起こらないパターンも多かったのですが、「諸国漫遊モード」中は明らかにガセでの発生頻度が少なくなっています。「通常時編」では「障子演出」はもうちょいバランスを考えてほしい…的なレビューをしたのですが、この「諸国漫遊モード」中においては煽り発生時点でかなりワクワクできそうで好印象です!

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 弥七(イラスト) セリフ赤文字

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 六図柄に風車が刺さる

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 七図柄揃いへ変化

 

お次は「超諸国漫遊モード」。こちらは即当たり系リーチがメインである都合上リーチ中のチャンスアップに期待する場面はほとんどなく、先読み演出の重要度がかなり高め。バランスタイプのモードである「超諸国漫遊」選択時に関しては一般的な高速消化ラッシュに近い演出バランスになっていると思います。特徴を挙げるとすれば先程の項目でもお話した、「水戸黄門」に登場するキャラクター達の活躍が描かれるリーチ演出の発生頻度がけっこう高めだったこと。各キャラで信頼度に差は設けられていると思いますが今回の試打ではほぼ大当たりに繋がったので、発展時はキャラクター問わずかなり期待してよさそうですな!

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 悪代官リーチ 「ボタン連打で終幕を回避しろ!」

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 緑煽り ボタン連打 飛猿

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 光圀 虹

 

最後に両モード共通演出について気に入ったポイントをご紹介しましょう。まずは「悪代官リーチ」について。京楽系のバトルタイプなんかだと1番ヤバい敵なんかだとかなり絶望的な信頼度に設定されている印象なので同じような扱いかなと思っていたのですが、今回の試打では「悪代官リーチ」からの大当たりも多数確認。おそらく発展時の半数近くは大当たりに繋がった気がします。本機で唯一ラッシュ終了のピンチとなるリーチ演出なのでもちろん出現しないのが1番ではありますが、ここからでも十分大当たりに期待できるバランスになっているのはかなり好印象でした。

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 忍びの刻 終幕回避中

 

そしてもう1つは「忍びの刻」。滞在中は転落の可能性がゼロ…という転落タイプや確変ループタイプの機種でたまに見かけるゾーン演出なのですが、今回の試打で確認したのはわずか1回(「超諸国漫遊モード」中)のみ。もしかすると今回は極端に少なかっただけかもしれませんが他の機種の同系統の演出よりも突入頻度が抑えられているのは間違いないでしょう。この手の演出って突入時は嬉しいんですけど、抜けた残保留のプレッシャーの方が凄まじいですからね…。転落抽選タイプならではのドキドキ感を味わえる演出は搭載しつつも、ユーザーが過剰なストレスを感じないよう絶妙なバランス調整が行われているなと思いました!

 

「諸国漫遊モード」「超諸国漫遊モード」共に演出カスタマイズを使用せずともメリハリのある演出バランスになっており快適に楽しむことができました。今回の試打では特に大きく気になるポイントは見当たらなかったかな?「悪代官リーチ」や「忍びの刻」といった一歩間違えるとイライラ要素になりかねない演出もユーザー目線に立ったバランス調整が行われている印象でめちゃくちゃ満足感が高かったです!☆は5つ!

 

 

カスタマイズ機能×モードの組み合わせで楽しみは無限大!

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 カスタマイズ機能☆5

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 印籠ボタン先告知モード、印籠ボタン先告知&ボタンブルブルモード、先読みチャンスモード、先読みチャンス&ボタンブルブルモード、入賞時フラッシュアップモード

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 ボタンブルブルモード、Air-Vibモード、P-フラッシュモード、プレミアムモード

 

本機に搭載されている演出カスタマイズ機能はこちらの9種類。この内「入賞時フラッシュ信頼度アップモード」のみ残念ながらラッシュ中は設定不可となっております。とはいえそれでも先読み系・一発告知系共に複数のカスタマイズが用意されていますからね。一昔前の京楽系機種では複数のカスタマイズを同時に設定することができない機種もありましたが、本機では複合カスタマイズの項目もあらかじめ用意。これだけ充実していれば大半のユーザーは満足できることでしょう。

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 「超諸国漫遊」モード

 

そしてこの演出カスタマイズ機能と同じレベルで演出バランスに強烈な影響を与えるのが、先程チラッとお話したラッシュ中の演出モード。こちらは「超諸国漫遊(予告がバランス良く出現)」「メリハリ(先読みを含む予告演出の信頼度アップ)」「一発告知告知(一発告知プレミアムの出現率アップ)」「ランダム(他の3モードからランダムで選択)」が用意されております。

 

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 緑障子が開く

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 大願成就チャレンジ

 

この中で特に印象的だったのが「メリハリ」。京楽系の他機種における「メリハリ」は一部の演出(主に強演出)の出現率が低下&信頼度アップという印象だったのですが、本機においてはおそらくほとんどの予告演出が対象となっている模様。こちらを選択した際はそれまで頻出していた弱演出の出現率もガクッと下がり、何かしら予告演出が発生すればほぼリーチ発展&熱い展開に…という感じでかなり面白かったです。最近は一発告知系フルカスタムで遊技されている方が多いと思いますが、本機では是非1度「メリハリ」のみで楽しんでみてほしいですね!

 

通常時よりはカスタマイズ項目が少なくなっておりますが、それでも先読み系カスタマイズ・一発告知系カスタマイズ共に十分なバリエーション。モードとの組み合わせも考えれば、好みに合わせた演出カスタマイズの自由度は通常時以上といえるでしょう。☆は5つ!

 

 

世代を問わず楽しめる良ラッシュ

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 総合評価(満足度)☆5

 

今作のラッシュは2段階タイプ×転落抽選タイプというゲーム性。シリーズもののタイトルではそれまでに積み上げたイメージもあるので新規コンテンツと比較すると新たなチャレンジはしづらいものですが…そこはさすがの京楽さん。現在ホールに設置されている他機種にはない本機だけの魅力を存分に味わえるラッシュに仕上げてきましたね。「諸国漫遊モード」では演出面も含めて「CRびっくりぱちんこ爽快水戸黄門2」を彷彿させる懐かしい雰囲気、「超諸国漫遊モード」では昨今のトレンドである爽快なゲーム性…と、新世代旧世代の魅力が絶妙にブレンドされた唯一無二の完成度。演出カスタマイズ機能&モードも非常に豊富ですし、きっと皆さん満足できるのではないでしょうか。☆は5つ!

 

 

今回のレビュー結果

 

ぱちんこ 水戸黄門 超極上 総合レビュー☆4.6

 

「ぱちんこ 水戸黄門 超極上」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコン演出ボリューム自体は控えめだけどカスタマイズ機能&モードで上手くカバーできております

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る