【肩トントン】演者さんに挨拶する時気づいてもらうにはどうするのが正解なのか考えてみた

【肩トントン】演者さんに挨拶する時気づいてもらうにはどうするのが正解なのか考えてみた eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「肩トントン」について。いまSNSでちょっとだけホットなワードですな。これ俺もまとめサイトで知ったんですが、結構興味深い内容だったので1回真面目に考察してみましょう。どうぞ!

 

 

トントンとあの音が幽かに

 

【肩トントン】 動画などで顔を知っていると知り合いのように感じてしまう

 

特に個別の事例がどうのというわけじゃないですけど、時折話題になるのが演者さんへの「肩トントン」の是非。つい最近も似たようなことが話題になっていました。とりあえずあらましだけ解説しとくと、ホールで打っていた演者さんに話しかけた人が、帰り際にその肩を「ポンポン」と叩いたと。で、女性演者さんは驚いてとっさに触られた肩を払ってしまったそうで、それに対する謝罪の言葉をSNSにポストされてたわけです。

 

本文に「お客さんの顔が近くて怖かった」的な言葉もありましたが、これに関してはおそらくですが会話をする際に周りがうるさいんでそうならざるを得なかったか、あるいはインカム越しにも聞こえるようにした等の事情も考えられるのでなんとも言えませんが、問題は「話が終わったあとに肩ポンポンした」という部分で、要は「気づいてもらうためにトントンした」というのではなく終わったあとに「じゃあな」の意味での「ポンポン」したという事なのでしょう。で、俺は別に誰の味方でもないので公平な視点でこれについて語ると、演者さんが恐怖感を感じたのも分かりますし、またファンの方がポンポンしたくなった気分も分からなくはない。例えばこれが全く知らん人にポンポンしたのならそれはもうおかしな人なのでスススと逃げるのみなんですが動画などで顔を知ってて親近感がある上に「仕事で来てる所に会いに行った」という自負もあるんで、つい嬉しくなってしまいポンポンしちゃったのかもしれません。

 

俺なんかはるか昔エアロスミスのライブを3列目くらいで観てる目の前で舞台下に降りたジョー・ペリーがすっ転んだ時、「今だ!」と思って思いっきり触ろうと手を伸ばしてセキュリティに殴られそうになった事があります。そう、なんか知りませんが人は有名人を見た記念になんか触りたくなるものなのかもしれません。ただまあジョーはオッサンですが、今回の場合は女性の話ゆえまた別の問題にもつながるわけで。そう考えるとポンポンは少々迂闊だったやもしれませぬ。

 

で! こっからが本題なんですけど、この「ポンポン」は仮に駄目だとして、気づいてもらうための「肩トントン」はどうなんだろう。これも駄目?

 

 

ホールはうるせえからトントンするしされるかも

 

【肩トントン】 「肩トントン」を選ばざるを得ないケースもある?

 

世の中には「演者さんに会いに行く」という人が結構います。俺は実はそこまで能動的に「会いに行った」という経験はありませんが、例えば打ってる時にたまたま知り合いのライターさんが来店したり収録したりしてる事はありますし、なかには流石に挨拶しといたほうがいいよねくらい仕事上の関わりのある人もいるわけで、そういう場合は「チワッス」って行くわけですね。

 

で、上にも書きましたが、そういう仕事をされてる時はだいたいインカムつけたりウィッグつけたりマスク被ったりしてるわけです。「耳隠れ率がやたら高い」んですね。それにプラスしてホールは基本的にうるさいんで、気づいてもらうためには必然的に「肩トントン」を選ぶことになっちゃう。超デカい声で「オツカェッス!」っていうのも、そっちのほうがビックリしちゃうからね。だから俺から挨拶に行く際には多分普通にトントンしちゃってます。

 

あと俺も仕事でごくごくごく稀に来店とか収録みたいなことをさせていただく事があるんですけど、そのうっすい経験を掘り返してみると、どうも差し入れとか目押し代行のときとか普通にトントンからやりとりが始まってた気がします。最近ほとんど行ってないんで記憶が超絶あやふやで、その時に俺がどう思ったかは覚えてないっす。でも「嫌だな」とは思わなかった気がする。

 

繰り返しますが、される側が男性か女性か、あるいは知名度とか何打ってるか、あるいはタイミングとかにもよる話だとは思うんですが、個人的には「話かける前のトントンはある程度は仕方ないこと」だと思っています。アテンドさんが周りにいなかったりどうしようもないケースもあるので。ただ、やっぱいろいろ守ったほうがいいマナーみたいなのはあって、肩トンを含め最低限以下の事は気をつけた方がいいかもしれません。

 

【あしの的「演者さんに話しかける時の注意事項」!】

・アテンドさんやカメラマンさん、ディレクターがいるときはまずそっちに話かけるべし。
・アツい演出中や特化ゾーン中、ST中、あるいは択当て発生中など大切な場面はそっとしとこう!
・カメラもDも不在時、隣があいてるならそっちの方からデカすぎない声で「すみません」。顔は近づけすぎない!
・やむなく肩トンする際は優しく素早く。
・何度か会った事がある演者さん相手にも名乗る。
・写真は許可を取ってから。SNSに載せる場合はビューティプラスを使った上で本人に確認。
・だれがどうみてもブサイクに写ってたら上げていいか聞く前に潔く諦める。
・どんなものであれ手作りのものは差し入れしない。
・特に気安い演者さんは除いて、飯についていこうとしない。帰りに飲みに誘わない。
・負けた文句を演者さんにDMしない。

 

※上記はあくまであしの個人の見解です。実際に話しかける際は演者さんそれぞれの方針にあわせてください。

 

以上! マナーを守って正しく推しましょう!

 

 

業界豆知識あしの 画像3俺が来店してるときは肩パンで呼んでもくれても全然いいよ。仕事だし

この記事を共有

いいね!する

1
  • 1:2024-03-23 22:44:23某美人演者さんの話題なんだと思いますが、 ホールスタッフは最低限把握していると思うのでアテンドさんとかカメラマンさんがわからないならホールスタッフに聞くが一番早いかなぁ?と

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る