【ボーナストリガー】ついにノーマルタイプにテコ入れ! 新機能「ボーナストリガー」電撃発表!

【ボーナストリガー】ついにノーマルタイプにテコ入れ! 新機能「ボーナストリガー」電撃発表! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「ボーナストリガー」について。ついこの間発表されたばかりのホットな新機能ですな。まだ知らない人もいると思うので、どんな機能なのかザックリ解説しときます!

 

 

「遊技枚数」ごとに別の性能を設定できるようになる。

 

ボーナストリガー AT機との性能差を埋めるべく登場

 

最近はパチスロにまつわる内規の変更や新機能の搭載などについては「パチスロサミットONLINE」というサイトのリリースが公式のソースとして扱われます。なぜならここが日電協(メーカー組合)と回胴遊商(販売業者の組合)という、いうなれば新機能などを世に送り出す立ち位置の方々が運営しているサイトだからであり、すなわちここの情報は「何処よりも詳しくて何処よりも確かな一次ソース」になるわけです。

 

 

 

そんなパチスロサミットONLINEのXアカウントによるポストがこちら。なにやら「ボーナストリガー(BT)」なるものが登場するということしかわからないのですが、リンク先を見てみると既にかなり詳しい説明がなされております。それによりますと、どうやらこれは「ボーナス搭載機に認められた新しい機能」であり、AT機との性能差を埋めるべく登場した、ノーマル機の遊び方を広げる極めて斬新な機能である模様です。

 

以下が、ザックリとしたBTの概要。

 

・通常時は遊技枚数(何枚掛けみたいなこと。「規定数」と呼ぶ)が固定。
・規定数ごとに性能を変化させることが可能に。
・規定数固定の状態は「リセット後」及び「ボーナス終了後」に「ボーナスの種類」で変化する。

 

こんな感じですね。はい全く意味がわからんと思いますが、要はBIGの後とREG後ではゲーム性が異なる状態を作る事が可能になる仕組みで、その異なる状態というのは規定数で管理される、ということですね。つまり3枚掛けは通常遊技だけど、2枚掛けにするとREGが超高確率状態になる、みたいなゲームがあったとして、それがBIG後は2枚掛け固定になり、REG後は3枚掛け固定になるよみたいなフローがあったら、と仮定しましょう。

 

 

ボーナストリガー機の例
(※架空の台です)
3枚掛け(通常時) 2枚掛け(BT状態)
BIG 1/200 1/200
REG 1/400 1/20
終了後 2枚固定 3枚固定

※あしの調べ

 

例えばこんなですね。こうするとBIG後に規定数が2枚になり速攻でREGを引き戻す状態になる。しかも2枚遊技なのでメダル持ちも良いことから、いわゆる「確変」みたいな状態になります。多分この状態を「ボーナストリガー状態」と呼ぶべし、ということなんだと思いますが、この呼び名が定着するかどうかは不明。パチンコの「ラッキートリガー」もだんだんそう呼ばれなくなってきてるのでもしかしたら呼称自体は浸透しない可能性はありますが、仕組み自体は100%流行ると思います。

 

だってこれ、つまりは「ボーナスの枚数が増える」ことになるから。今の時代のノーマル機冷遇はどう考えても「獲得枚数の少なさ」がクリティカルな問題になってますし、そこが改善されるというのは、特にノーマルファンの方にとっては嬉しいハズ。当然1/20を引く前にBIGを引いたらBT状態が継続するはずなのでその分は丸得っすよね。流石に。これ6号機の「パチスロガメラ」なんかはATにせずに上手いことBTで再現できたりしないかしら。

 

また、上の例では1/20というのを便宜上の高確率としてますが、見せ方次第ではBIG後にシームレスにプラス100枚くらいのボーナスがくっついてくるのでトータルで1BIG300枚を超える枚数が取れます!みたいな台も出てくるかもしれませんし、あるいはBTに移行するBIGと通常時に移行するREGを1:1の見せ方にすれば、どこまで続くかわからねぇみたいな1/315時代のCR確変ループ機みたいな見せ方もありかもしれません。REGをジャックインみたいな見せ方にする台も絶対でてくるだろうなぁ。

 

とはいえ、なんでもかんでも認められるというわけではなく。もちろん制限もあります。

 

 

ATとRTは搭載不可!

 

ボーナストリガー ボーナス獲得枚数の上限が緩和されたわけではない

 

今回のBTはあくまでも「ノーマル機」に認められた機能となります。なのでATやRTとの併用は不可。「ハナビ」とかについてる「花火チャレンジ」・「花火ゲーム」のようなシステムは搭載不可。あくまでもボーナスのみでの勝負となります。また、今作はあくまでも6号機の仕様から逸脱するものではありません。なのでボーナス枚数が増えるかも!という表現には気をつける必要あり。正確には「ボーナス高確率のBT状態を利用してトータルの獲得枚数を増やすことができるようになった」のであって、1度のボーナス獲得枚数の上限が緩和されたわけではありません。というかそれは法律で決まってることなので、7号機になんないと無理ッス。

 

というわけで、ザックリとした「ボーナストリガー」のまとめ、でした。実際の搭載機等の情報は公開され次第、またお知らせします!

 

 

業界豆知識あしの 画像3ノーマルファン待望!!! オオハナビとか行けるんじゃない?これ

この記事を共有

いいね!する

0
  • 1:2024-09-05 08:56:43色んなゲーム性の機械が作れそうで楽しみですね。特にスマスロが優遇されていないのは、かつてのCR機のように自然に移行することが見えているからでしょうか。短期中期出玉規制さえ無ければ最高なのですが、そこをかいくぐって高性能な機械を輩出して欲しいものです。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

新台導入日

  • 導入予定
  • 導入済み

アクセスランキング

  • 1【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】284

    【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】

  • 2ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】415

    ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】

  • 3ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】44

    ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】

  • 4ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】111

    ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】

  • 5【Lルパン三世 大航海者の秘宝】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lルパン三世 大航海者の秘宝】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 6ガリぞうが現在判明している「ミスタージャグラー」の攻略情報を解説!【収支日記#223:2024年6月4日(火)~2024年6月10日(月)】0

    ガリぞうが現在判明している「ミスタージャグラー」の攻略情報を解説!【収支日記#223:2024年6月4日(火)~2024年6月10日(月)】

  • 7【ウルトラミラクルジャグラー】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【ウルトラミラクルジャグラー】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 8【Lパチスロ かぐや様は告らせたい】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lパチスロ かぐや様は告らせたい】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 9【スマスロ 聖戦士ダンバイン】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【スマスロ 聖戦士ダンバイン】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 10【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!0

    【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!

  • もっと見る