ガリぞうが「ビタ精度に影響する要因」を語る【収支日記#262:2025年3月4日(火)~2025年3月10日(月)】 (3/3)

3月9日:楽しさと期待値の狭間
今日は埼玉県越谷市で「プロスロの嘱託」の収録です。
立ち回り番組「プロスロ13」を10万枚達成で卒業した後も、嘱託的なスタンスで年齢や体力に逆らわず続けていこうと始めた企画が「プロスロの嘱託」です。
ただ、今日のお店に限っては、立ち回れない場合がほとんどです。何故なら、並び人数がエグいから。
今日も1200人の抽選中、私の番号は1054番と、パチスロの設置台数以上の番号を引いてしまいました。
これじゃ仕方ないとばかりに、1人での収録では初のパチンコから入ってみる事に。
Pハネモノ ファミリースタジアム C番台 | ||
回転数 | 当選 | 備考 |
8 | 3R | 投資:250玉 |
10 | 3R | |
42 | 3R | 追加:375玉 |
30 | 5R | 追加:250玉 |
3 | 5R | |
2 | 5R | |
22 | 3R | |
2 | 10R | |
43 | 10R | |
10 | 3R | |
20 | 5R | |
31 | 5R | |
15 | 5R | |
38 | 3R | |
43 | 5R |
ラウンド振り分け | |
3R | 6回 |
5R | 7回 |
10R | 2回 |
と圧倒的に弱いのに浮いているという優秀台っぷりを見せてくれていますが、本当に良い台かどうかなんてのは分かるハズもなく。
勿論、チャッカーへの入りやすさ、ハネへの拾いやすさ、役物のデキと出玉を期待値換算すれば良し悪しはわかるでしょう。
ただ、昔から私はパチンコだと期待値よりも楽しさを求めてしまうようで。私のパチンコ・パチスロの入り口は羽根物でした。友人に連れられて入ったパチンコ屋で、記憶が定かじゃないですが、初打ちは安来名人かマジックカーペットのどちらかだったと記憶しています。
その後、ゼウスやドッキリマンSP・エンタープライズ等、パチンコ屋では羽根物ばかり打っていました。玉がVゾーンに入るかどうかを純粋に楽しんでいた記憶があります。あの頃の記憶が強いからか、どうしてもパチンコだと楽しみを優先してしまいます。
むしろ、スポーツなど一切やらない私にとっては、パチンコが唯一の趣味と言えるかもしれません。これが同じパチンコ屋にあるにも関わらず、パチスロとなると途端に期待値至上主義になるのだから不思議です。
昼食後、店内を見て歩くと、やはり今日もいつも通りの「高設定を目立たせたい」という意思が伝わってくる状況です。
そんな中、カド2・カド3が高設定挙動で、カドが空席のウルトラミラクルジャグラーを発見。
データを確認すると、2788G,BIG=7,REG=8,合成1/186。
この状況なら打てると判断し、着席。
※*印はチェリー重複の意。
ウルトラミラクルジャグラー D番台 | ||
G数 | 当選 | 備考 |
28 | BIG* | 投資:92枚 |
43 | R | |
21 | R* | |
161 | BIG | |
14 | BIG | |
69 | BIG | |
151 | BIG* | |
107 | BIG | |
301 | BIG | |
140 | BIG | |
75 | R* | |
43 | BIG | |
0 | ヤメ |
前任者DATA | |
ゲーム数 | 2788G |
BIG回数 | 7回 |
REG回数 | 8回 |
ゲーム数 | 1153G | |
BIG確率 | 1/128.1 | 単7:チェ2 |
REG確率 | 1/384.3 | 単1:チェ2 |
ボーナス合成確率 | 1/96.1 | |
通常時ブドウ確率 | 1/6.10 | 189回 |
通常時非重複チェリー確率 | 1/37.19 | 31回 |
確率分母2桁のペカ乱舞で一気に1000枚出たところで時間切れに。
パチンコでもパチスロでもプラスとなる良い1日でした。
同じホール内になるのだからパチンコでも期待値至上主義になって良いんじゃないかと考えた時期もありましたが、勝ちに徹すると面白味が失われる場合もあります。現にパチスロに対しては、高設定が確定した時点で自分の中の楽しさが1つ失われる感情を覚えます。
私にとっては、パチスロ=期待値の追求、パチンコ=楽しさの追求で良いと思っています。
尚、この日の収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。
いいね!する
0関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
新台導入日













アクセスランキング