絆2で6をツモ!勝因はガリぞうが重視する「現場感」?【収支日記#24:2020年9月8日(火)~9月14日(月)】 (1/3)

絆2で6をツモ!勝因はガリぞうが重視する「現場感」?【収支日記#24:2020年9月8日(火)~9月14日(月)】 eyecatch-image
ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

2020年9/8[火]~9/14[月]収支 9/8収録+142枚 9/10稼働+4485枚 9/11移動日 合計 稼働日:2日+4343枚

 

今週も「ガリぞうの収支日記」は収録実戦の内部事情的な稼働録になります。
尺の都合上どうしてもカットせざるをえない部分も実戦記だと全てお伝えできるので、こうした場を設けて頂けて個人的にも助かります。今週も日々の雑感等を含めた3本立てです。

 

 

9月8日:平常営業だからこそ

 

「プロスロ13」の収録案件で岐阜県へ。

この企画も始まってから2年半になり、今回の店舗での収録も8回目になるので、それなりに傾向は掴めています。

 

・推定全リセ

・平均設定は旧機種より新台が強め

・来店や収録案件の色に寄せる傾向

・前日ワースト台には高設定が入りにくい

 

ただ、過去の私の収録日には毎回何かしらの公約取材が入っていたので、平常営業でどうなのかまでは分かりません。そして今日は公約取材のない平常営業日。これまでは毎回公約取材ありきで立ち回っていたお店ですから、平常営業だと今日の稼ぎを得るには手駒不足です。

 

ただ、こんな日にこそ取材の内容に囚われない本来の店の考え方が見えてくるハズ。例えば「出なかった高設定を据える店かどうか」。これは地元の店でも日常的に良く調べています。そして、これを調べるに格好の前日データを発見しました。

 

 

ハナビ 前日データ

※引用元:【プロスロ 第50弾 前編】ガリぞうが勝利目指してガチで立ち回る1日!

 

「ハナビ」です。

回数が「8」の所で出玉「309」、つまりはBIG中ハズレが出ていたかもしれない事を確認できます。そして、この309が出現した後のグラフを追う事で、自発的に14枚を3回取った訳じゃない本物のBIG中ハズレだった可能性の高さが分かります。

 

 

ハナビ スランプグラフ

※引用元:【プロスロ 第50弾 前編】ガリぞうが勝利目指してガチで立ち回る1日!

 

BIG獲得枚数309枚の少し後にストレート939Gハマリまで追い、結果チョイ浮きにまで戻されています。ハナビで1000G近いハマリは、よほど設定に自信がなければ追えませんから、やはり本物のBIG中ハズレだった可能性が高いです。この台の据えを狙えば「高設定の性能を発揮できなかった台が据え置かれる可能性」を検証できるんじゃないでしょうか。

 

朝。

入場抽選は、ほぼ最後尾で22番。平常営業日だけに競争率も低いです。おかげ様で狙い台のハナビも無事に確保。後はこの台が据えかどうかを見抜くだけです。

 

 

※BIG後の数字は全て累計数で「BIG中ゲーム数.BIG中斜め風鈴回数_HC中ゲーム数.HC中ハズレ回数.HC中リプレイ回数#HG中ゲーム数.HG中ハズレ回数.HG中RTリプレイ回数」。
ハナビ A番台 実戦データ

 

ハマってREGを繰り返すMYハナビ。ハナビはREGだと設定推測が全く進みません。

 

そんな中、データサイトを見るとジャグラーが全体的に良く、平均設定で言えばどの機種も設定4~5くらいありそうです。今は残り僅かながらジャグラーに空席があります。今日の期待値を目指すなら、ここで良さげジャグラーに移動しておくべきでしょう。しかし、据え狙いが効くかどうか結論を出さなければ、この台を打ち始めた意味もありませんし、今後につながる立ち回りとも思えません。

 

 

花火 A番台 実戦データ

 

このHGで決着をつけられるかという所で痛恨のREGパンク発生。しかも、ゴージャグ2が全台系に見え始めている中、今なら一台だけ空いています。いや、やはり答えを知るまでは移動できません。

 

 

ハナビ A番台 実戦データ

 

ハナビ 実戦データ

 

16時。

結局、HC中ハズレ比率以外が全て設定1以下になったところでヤメ。前日のBIG中ハズレが1/16384だった可能性も僅かながらにありますし、高設定を据え置かない可能性も1つ検証できたので、今後この店では上げ狙い重視で攻められそうです。

 

ちなみにジャグラーコーナーではゴージャグ全4台のREG確率合算が1/238と設定6以上の数値を示していたので、いつも通りの収録案件の色に寄せた傾向だったのでしょう。空いていたら打ちましたが、残念ながら「閉店まで打ちます」と顔に書いてある方々がブン回しているので、諦めて本日は早退にしておきます。

 

次回のこの店ではジャグラーで掘りつつ他機種でも勝ち筋があるかどうかを調べる実戦になりそうです。パチスロで勝っていくには、ただ期待値を追うだけじゃなく、今回のように対ホールの情報と経験を日々刷新しレベルアップしていく事も大切だと思っています。

 

尚、この実戦記の模様は「プロスロ13」第50弾として既に動画で公開されています。映像でも観てみたいという方は下記のURLから飛んでみてください。

 

前編:https://youtu.be/EtSyGa0Z_60

後編:https://youtu.be/KJZGer4PKiw

 

 

9/8[火]実戦結果 投資:1288枚 回収:1146枚 差枚:+142枚

 

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

1507
  • 1:2020-11-10 22:57:2030前半迄は終日稼働も問題なしでしたが、40後半になるとパチンコ終日でも家に帰ると泥のように眠ってしまいます。 コラムありがとうございました。
  • 2:2020-11-13 13:34:08回胴攻略伝道師とかどーかな?

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る