ガリぞうが語る「難しいけど燃える」初見店攻略のコツ【収支日記#29:2020年10月13日(火)~10月19日(月)】 (1/2)

ガリぞうが語る「難しいけど燃える」初見店攻略のコツ【収支日記#29:2020年10月13日(火)~10月19日(月)】 eyecatch-image
ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

2020年10/13[火]~10/19[月]収支 10/16 収録 10/17 収録(稼働)-1518枚 10/18 収録(稼働)+1153枚 合計 稼働日:2日-365枚

 

「ガリぞうの収支日記」の連載が始まって半年経ちました。

その物量からも最近では最も根を詰めて執筆しているお仕事の1つですが、正直どの程度の需要があるのか自信がありません。もし毎週読んでくださっている方がいましたら、これまでの感想や改善点をコメントして頂けたら幸いです。

 

今週の収支日記は10月13日~19日分です。何れも収録案件だったのでスマートに勝てるハズもありませんが、初見店が多かったので気合の入った実戦日ばかりでした。ここ最近の実戦記通り映像に収まっていない部分を主に取り扱っていますので、電車の移動時や並びのお供にでも読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

10月16日:能力差

 

一言で表すと、劣等感を覚えた1日でした。

 

こんな場ではありますが、まずは各クライアント様へ。

最近は特に様々な代理店からお仕事の依頼を頂いていますが、受けられずに申し訳なく思っています。今はスケジュール的にも厳しいですし、新たに取引先を増やしてまで手広く演者業に注力する意欲も能力もない事をご理解頂けたらと思います。

 

動画から私を知った方には意外かもしれませんが、2017年いっぱいで雑誌の休刊と共に漫画の連載が終わった時は、月一あるかないかの収録案件と週に1本コラムを書くだけの仕事しかありませんでした。収録案件のない月はライター収入も数万円と、到底それだけで生活できるレベルにありませんでしたが、特にライター業を増やす努力もせず、自身の望み通り毎日稼働に邁進していました。

 

このまま稼働だけで老後まで過ごすのかと思っていましたが、実際にはそうなりませんでした。
特にここ数ヵ月はライター業の依頼が多く、地元の稼働時間を取れないほど忙しくさせてもらってます。実際、収支日記に掲載する実戦記も収録案件ばかりですし、現場感のみをウリにしてきたパチスロライターとして恥ずかしい限りです。

 

ただ、昨年は1ヵ月、今年は2ヵ月を稼働専念月としていましたし、来年は3ヵ月以上、再来年は6ヵ月と徐々に表舞台からフェードアウトしていく話は昨年末のブログでもお伝えした通りです。「ライター業では生き残る能力がないし、そもそも生き残れなくても良い」と心底思っている内は多少バランスが崩れても軌道修正できると思ってますのでご安心ください。パチスロライターとしては「意識低い系」なのでクライアント様におかれましては面倒な奴だと思われるかもしれません。それでも、やれる範囲ながらお仕事には常に全力で挑んでいるつもりなので、今後ともよろしくお願いします。

 

何故こんな事を急に言っているのかというと、この日はJANBARI.TVの番組「モチコミ!」にゲストで呼んで頂き、3人で収録実戦した日でして。両者共に初共演だったのですが、まるで台本があるかの如くテンポの良いやりとりが2人の間で延々と続き、圧倒的な演者力の差を見せつけられ、自身の能力の低さを痛感したからかもしれません。

(収録内容は、こちらをご覧ください。)

 

今はお仕事を多く頂いていますが、私の場合は演者力じゃなく現場感があってこそ。決して勘違いせず、地元での稼働を優先できるよう頑張っていきたいと改めて感じました。

 

 

10月17日:ルーチン

 

今日は福岡県久留米市で「プロスロ外伝」の収録です。今回は初見店なので気合が入ります。

 

パチスロ生活者には多かれ少なかれルーチンがあります。

今日はA店に行ってメイン機種を上げ狙いで打てばツモ率は高い。

明日はB店で末尾を意識しながら立ち回ればツモりやすい。

明後日はC店のバンバンクロスが設定Cだろうから早起きして並ぶ。

 

こうして立ち回りをある程度決めてある方も多く、この動きの積み重ねがパチスロの稼ぎで生活できるほどの稼働収入につながります。私も地元では経験に基づいたルーチン通りに動いているおかげで105~107%程度の実績を残せています。

 

しかし、このルーチンを作る為の経験値が初見店では完全にゼロなので、普段通りに勝とうとしても基本中の基本が無い状態では難しいのも当然です。誰もが勝てる訳じゃない状況だからこそ、培ってきたスキルを活かす意欲が芽生えます。結論としては、「初見店は難しいけど燃える!」です。これで半日実戦じゃなければ万全だったのですが、今日中に栃木県へ移動しなければならないので、遅くても16時には終わらせて飛行機で羽田まで飛ばなければならないのがタマにキズです。

 

まず事前の下調べでは、3と7の付く日が強いという事が分かりました。3は店舗の、7は法人の強化日と思われます。そして今日も10月17日なので、設定的には期待を持てそうです。ただ、残念ながらめぼしい上げ下げの特長は見つけられませんでした。それでも、特に取材など入っている訳じゃないのに、機種寄せ・末尾寄せで全56・半56が恒常化してそうだと判明。確かに機種別で出玉率を見ると、3や7の付く日の度に全台合算でも110%以上で推移している機種がいくつか見られます。

 

しかし、これ以上の読み筋の構築には至れず。しかも今日はどんなに最短でも片道五時間かかる栃木県の店舗の下見に行かねばならない為、遅くても16時にはヤメなければなりません。ならば、取り切れない事態が起こりにくいノーマルタイプを打ちつつ、今後また同じ店舗で収録があった時用に情報を集める「知る為の日」にしようかと思います。と言う訳で、入場順が早ければ本命は全台系になりやすい少台数かつ下でも上でも甘いファンキージャグラーの末尾3or7番を狙ってみます。取れなければ、この条件に近いノーマルタイプの末尾を探してみます。

 

さて、いざ抽選です。約420台設置の店舗で入場抽選380人の中、私の番号は……6番。

やりました。

やってやりました。

同番組では完全に抽選弱者のイメージしかない私でしたが、今日は狙い台を何でも取れそうです。

 

10時、入店。いそいそとファンキージャグラーのシマに入り、末尾7番台を余裕の確保。入場が早かった恩恵を活かし、他台のリセ状況や客動線なんかも確認してみます。……どうやら入場の早かった方達は、7番よりも3番を取っているようで。そして、バジリスク絆2の末尾3番は未だ空席のまま。どうしよう……どうしよう……と悩む私。しかし、16時にはキッチリ退店して福岡空港から羽田へ飛ばなければならない条件を思い出し、渋々ファンキーのまま実戦開始です。

 

 

※*印はチェリー重複の意。
ファンキージャグラー A番台 実戦データ

 

1000Gを回し、BIG=0・REG=3・投資22K・出玉ゼロの状態で食事休憩へ。と言っても、あまりの仕打ちでご飯も喉を通りませんが。既に意気消沈ではありますが、せめて明日につながる情報は得ておきたいので、知る意欲は切らさずに頑張ります。

 

食事から戻って各シマをチェックすると、メインと思われる中央スペースの番長3が圧倒的な出玉感です。グラフを見る限り一撃で別積みを作っている台が多数なので、もしかしたら半5くらいあるのかもしれません。他にも私が打とうか迷った末尾3番の台も含めバジリスク絆2やマイジャグ4が半6っぽく見えたり、何故かハナハナが全台系に見えたりもしています。どうやらこの店は収録案件の色に寄せきる訳じゃない、私好みの店舗のようです。嗚呼、絆2の末尾3番を打てていれば……。

 

その後も各シマのデータや客層・客量を調べながら実戦してみましたが……。

 

 

ファンキージャグラー A番台 実戦データ

 

ファンキージャグラー 実戦データ

 

結局、1500G以上を回しても尚、BIGを1回しかひけないまま時間切れに。いくら半日実戦+読者さん視聴者さん対応が多かったにせよ、ここまでBIGを当てられなかった日は初めてです。

 

ただ、当たらなさ過ぎたおかげで頻繁に状況をチェックでき、「メイン島は常時強め」・「末尾は意識があったりなかったり」・「収録来店案件に寄せすぎない」・「全56・半56は機種問わず」といった多くの情報を知る事ができました。次回があるなら、今回得られた情報を元に、この店舗なりの立ち回りのルーチンを決められるかもしれません。

 

パチスロ生活者は大なり小なりルーチンありき。

そのルーチンをどれだけ堅く、どれだけ多く用意できるかで稼ぎは大きく変わります。今日はルーチン作りに33K使ったと思えば安いモノ。

……いやいや、33Kは安くないですって!

 

 

10/17実戦結果 投資:1518枚 回収:0枚 差枚:-1518枚

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

761
  • 1:2020-12-15 13:07:56情報収集の仕方が良く解りありがたいです。 また、その情報をもとに立ち回り結果が付いて来た時は嬉しいね😄
  • 2:2020-12-15 16:52:04しがない大学生ですが、去年からプロスロ13をはじめ、ガリぞうさんが立ち回っている動画をYouTubeにて楽しく拝見させて頂いています。それと同様に、こちらの収支日記についても楽しく拝読させて頂いています。 雀の涙程度ですが、少なくとも私にはガリぞうさんの動画や実践記などは需要があります。ライター業や地元での稼働で多忙な毎日だとは思いますが、今後ともガリぞうさんの活躍が見れれば嬉しいです。
  • 3:2020-12-15 16:59:23初見の店や月一とかの店で103%はすごすぎるやろ… しかも収録は店舗移動出来んからなぁ… ゆくゆく動画見れなくなるの寂しいけど、稼働日誌で読み筋の立ち方とか見るだけで自分は充分かな。 いつも参考にさせてもらってます。
  • 4:2020-12-15 17:07:54今回も楽しませてもらいました。ガリさんとしては不本意でしょうが私のプロスロの印象は高設定で負けるというのが凄く強いですwとにかく観ていて思うのはヒキの弱い方だと大体の動画で思っておりますwでもそんな中できっちりプラスまで持っていく姿に面白さを感じますかね。
  • 5:2020-12-15 17:53:37漫画の頃の「プロスロ」から見て動画の「プロスロ」シリーズも全て目を通させて頂いております。ガリさん的には辛いタイミングも多いとは思うのですが、限られた材料とホールの状況をつぶさに確認しながら読み筋を模索しつつ、最終的にプラスに持っていく方が動画の構成的にも盛り上がりがありいいのではないかと考えます。もちろん序盤でツモって楽しそうに話をされてるガリさんの姿も見てて楽しいのでそれでもいいのはいいのですが…笑
  • 6:2020-12-15 19:09:49初のコメント失礼します。 ガリさんの動画毎度楽しみにしています。個人的には後ツモでも朝イチツモでもとにかくリアルさが楽しいと思って見させて頂いてます。 前日の作戦会議も楽しみですし、いつかガリさんのスロ仲間との「プロスロ極」が見れる日を楽しみにしています。笑
  • 7:2020-12-15 20:39:32確定演出のある機種を打って確定出して欲しいです!その挙動を参考にしたいので。
  • 8:2020-12-16 05:44:44初めてコメントさせてもらいます。 自分はやはり朝一にツモってもらえるガリさんがいいです。朝一ツモだと画がわりはないかもしれませんが、それよりもどういう読み筋を立てて立ち回っているかに興味があるので。あとは稼働しながらガリさんのトークを聞いてるのも好きです。 いろんな視聴者の方がいる中で自分は少数派かもしれませんが、ガリさんが思うプロスロ動画にしてもらえるのがいいのではないでしょうか。
  • 9:2020-12-16 07:20:42どうやって正解の高設定にたどり着いたかが見たいのです。そこをリアルにやっている姿がプロスロなのではと思うので、ガリさんが動画の取れ高的なものを気にしなくていいと思います。 高設定を確信して7万負けるとかは、その結果の一つであって、毎回それを期待してはいないですよ!
  • 10:2020-12-16 13:00:17プロスロシリーズが好きで、すべて見させてもらっています。 丸1日1店舗内でという収録なので難しい部分もあると思いますが、リアルな動き方をお見せしていただけるというのが醍醐味の一つだと思っています。 動画ですのでどうしたら映えるかというお悩みも分かるのですが、朝イチや後ヅモなどは変に意識されないで、そのままをお見せしてくれるのが私としては一番うれしいです。
  • 11:2020-12-16 22:38:50読み筋を立てて朝イチからツモるガリさんを見たいです。
  • 12:2020-12-16 23:31:37初コメです。 ガリさんの立ち回りや考え方を見るようになって収支が安定しました。 Excelのジャグラー管理ファイル、いつも使わせてもらっています。ジャグラーのみで立ち回っているので見える化が段違いです。本当にありがとうございます。 それとは別に、前にガリさんが仰っていた自分収支なるものを付けています。昨年は104%程度でしたが、今年は朝イチツモ率も上がったおかげで106%で推移しています。 来年からは新しく仕事を始める&結婚するのでガチな立ち回りは出来なくなるのが寂しいですが、ガリさんの考え方・物の見方は今後の僕の人生のスロット以外の部分にも活かせると思っています。本当に尊敬しています。 長文すみません。男ですが、ガリさんラブ過ぎて熱くなってしまいました。笑 これからも応援しています。
  • 13:2020-12-20 22:35:08毎週楽しみに読ませて頂いております。 いつも忙しい中、日記を更新して頂き有難う御座います。 個人的にはガリぞうさんの嫁コラムが凄く気になります笑 後は、以前日記にも記載していた1週間同じ店舗で高設定を掴む為に収録していて、まだYouTubeに載せていないと記載があった日記がすごい印象に残っていて、可能であればYouTubeに上げて頂きたいです! ガリぞうさんのプロスロシリーズを全て視聴し、勉強させて頂いております。 そのおかげで、立ち回りが変わり、収支を安定して、プラスにできています。 これからも応援していますので、ガリぞうさんの経験や体験した事など、日記を書いて頂くと凄く嬉しいです!笑
  • 14:2020-12-21 13:53:27某店での立ち回りを拝見させていただきました。今回は牛歩戦略?ほとんど打たずに良い傾向が見られたら移動という感じだったのでしょうか。相変わらずのジャグ弱店、開店早々誰も当たらずお葬式のようになってしまったのは想定内です。しかし夕方まで好調に見えたアクロス系が、夜になったら軒並み1以下の数字になっていて驚きましたね。やはり閉店チェックは大事なんだと思い知らされた一日でした。逆に、空きが目立っていたリゼロはカドのお2人がずっと粘っていたので456確定でも出たのか、6はないにしても全45とかはあったのかもしれません。動画になるのを楽しみに待っています。
  • 15:2021-01-03 20:34:09個人的には、地元の稼働より収録案件のあとがきの方が読み応えがあります。 朝一ツモだろうか後ツモだろうが、がりぞうさんの思考が分かれば問題ありません。

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る