鉄拳は「持っている」コンテンツ!?パチスロ鉄拳4開発陣へ気になる事を聞いてきた。【エキスパート 業界の流儀 パチスロ鉄拳4編 #1】 (3/4)

鉄拳は「持っている」コンテンツ!?パチスロ鉄拳4開発陣へ気になる事を聞いてきた。【エキスパート 業界の流儀 パチスロ鉄拳4編 #1】 eyecatch-image

人気シリーズ開発のプレッシャー

パチスロ 鉄拳4 画像1鉄拳は4号機から続く人気シリーズですが、6号機での開発にあたりプレッシャーはありましたか?

パチスロ 鉄拳4 画像2やはりプレッシャーはありますよ。けど、振り返ってみるとやりがいのほうが大きかったかなと思います。自分は入社9年目ですが、鉄拳2ndのサポートからスタートしたんですよ。そういう意味でも思い入れのある機種だったので、今度自分がその立場になったというところで、年月を感じながら。まあ会社からの圧もそれなりにあったのですが…

パチスロ 鉄拳4 画像3鉄拳で失敗したら…みたいな(笑)

パチスロ 鉄拳4 画像4それを必死に受け止めながら、自分なりのこだわりは入れられたかなと思います。あとはそれがユーザーの皆さんに届くかどうかは運次第というか(笑)届いてくれー!という感じです。

パチスロ 鉄拳4 画像5

パチスロ 鉄拳4 画像6いつ頃から開発をしていたのですか?

パチスロ 鉄拳4 画像75.9号機の頃からやってましたね。

パチスロ 鉄拳4 画像85.9号機の基準で作っている途中で6号機での再開発を選択されたということですか?

パチスロ 鉄拳4 画像95.9号機か6号機、どちらで作るか選択肢を与えられました。6号機で純増の上限が緩和されたので、そちらを選んだ形ですね。

パチスロ 鉄拳4 画像10やはり開発者の方からしても、6号機の方がゲーム性の幅が広がり作りやすいのですね。

パチスロ 鉄拳4 画像11全然違いますね。でも5.9号機の方は開発途中くらいだったので、6号機におもいきって舵取りをしてバトル中心の出玉システムをATで作ろうとなりました。

パチスロ 鉄拳4 画像12それでATで、と。

パチスロ 鉄拳4 画像13AT復活できるならそっちの方がいいな…となりまして。AT+バトルシステムは非常に相性が良いと判断しました。

パチスロ 鉄拳4 画像14

パチスロ 鉄拳4 画像15「パチスロ鉄拳4」を作るにあたって、6号機は光明だったんですね。

パチスロ 鉄拳4 画像16僕は鉄拳プロジェクトにずっと携わっているんですが、今回だけはさっき言っていたプレッシャーなんかもありました。

鉄拳シリーズには実はエグゼクティブプロデューサーがいまして、その人はもう「やったことないことをどんどん挑戦していこう。そこから何かを探そう」と。

まず最初は鉄拳の大会に出て、そこからゲームの面白さを知って…みたいな。「マジでそこからやるの…?」という空気もあって(笑)

「鉄拳できる子いないか?」って社内を探したりとか。鉄拳プレイヤーのユウさん、ノビさんを岡山の本社に呼んで鉄拳ゲーム講習とかも受けました。

鉄拳の大会も3年半経った今もまだ出続けてます。今は「TeamYAMASA」というのもあって。そのつながりから、今は鉄拳プレイヤーのユウ、ノビ、タケ。の3名をスポンサードする形で応援しています。

パチスロ 鉄拳4 画像17

パチスロ 鉄拳4 画像18開発に携わっている方全員が鉄拳のゲーム・原作を一通り触れているのですか?

パチスロ 鉄拳4 画像19めちゃめちゃやってます。去年のEVO(※)にも出場させていただいて…

※アメリカで開催されている、世界最大規模の格闘ゲームの大会

パチスロ 鉄拳4 画像20EVOにまで!開発チームの中から代表選手が選ばれる形で?

パチスロ 鉄拳4 画像21大きな大会は強い人を1軍として出して、弱い人は2軍という形で。

パチスロ 鉄拳4 画像22社内で鉄拳プレイヤーとしての格付けが…

パチスロ 鉄拳4 画像23もちろんもちろん。僕は4軍くらいですよ。

一同:(笑)

パチスロ 鉄拳4 画像24皆さんゲームとの関わりも深いんですね。

パチスロ 鉄拳4 画像25それこそ、「KELOT CUP」というのもやってまして。

パチスロ 鉄拳4 画像26大会を主催されてるんですか!?

パチスロ 鉄拳4 画像27はい。この3年で計6回。来月で7回目です。1回目は30チーム(90名)参加の小さな大会でしたが、6回目では120チーム(360名)の参加があり、日本一といえるほど3on3では大きな大会になりました。

※3人対3人で行うチーム戦

パチスロ 鉄拳4 画像28まさか大会まで主催されているとは…誰でも参加できるんですか?

パチスロ 鉄拳4 画像29できますよ!是非ノリでいっぱい参加していただいて!

パチスロ 鉄拳4 画像30ちょうど7月に大会ありますよね。

パチスロ 鉄拳4 画像31大阪で行われる鉄拳ワールドツアーにも特別協賛し、「パチスロ鉄拳4」のブースも設ける予定です。

パチスロ 鉄拳4 画像32そういうところも鉄拳は「持ってる」んです。たまたま今日取材があって、今月(7/6,7/7)に鉄拳の大会があるという。

※7/6,7/7の鉄拳ワールドツアー「WELLPLAYED CHALLENGER」に「KELOT CUP」が特別協賛しています。

パチスロ 鉄拳4 画像33

この記事を共有

いいね!する

777

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る