大崎一万発「諸悪の根源は6号機」沖ドキ非撤去問題や遊タイム機が回らない原因を解説 (3/3)

大崎一万発「諸悪の根源は6号機」沖ドキ非撤去問題や遊タイム機が回らない原因を解説 eyecatch-image

設定付きとドラム魂

エキスパート2 画像1設定付きってどうなんでしょうか エキスパート2 画像2

エキスパート2 画像3良い話題が多いパチンコですが、設定付きパチンコが根付かなかった理由としては「ほぼ1とわかって打ちたくない」と書かれていました。

エキスパート2 画像4だって1しかないからね(笑)

ヴァルヴレイヴが出た頃は設定判別しやすいからという理由で6を使っているお店も結構あったんですけど、結果的にプロにベタ張りされたりして、客付きが続かなかったんです。

そして今や99.9%以上1しか使ってないと思いますね。さすがに1と分かっている台は打ちたくないワケです。

エキスパート2 画像5昔の「直接的な設定示唆イベント」の時代だったら、使いようもあったかもしれないですね。

エキスパート2 画像6それはありますね。だから設定付きは「釘が動かない」という前提じゃないと難しいですね。

「1だけど超回る」「6だけど回らない」という場合、どういう気持ちで打てばいいかわからないじゃないですか。

そんな中途半端な状態だから流行らなかったのかなと思いますけど、この点においては管理遊技機が出てくるとまた変わると思います。管理遊技機になれば釘は動かせるにしても動かしづらくなるハズなんですよ。

エキスパート2 画像7純粋に設定推測で台が選べるようになりますね。

エキスパート2 画像8管理遊技機で「6に座れれば3万発くらい出る」というスペックの台が出てきたら、今度こそ設定付きの時代が来るかもしれないですよ。

業界的には釘というグレーな部分もなるべくクリアにしていこうとしていますので、10年後には設定付きパチンコの時代が来ているかもしれません。

エキスパート2 画像9ちなみに大崎さんと「設定付き」といえば、やはり「炎のドラム魂」のお話は伺うべきかと…(笑)

エキスパート2 画像10あはははは(笑)

あの台は中古になってから人気になっていますよ(笑)

エキスパート2 画像11これはどうしても聞かないといけませんね

エキスパート2 画像12そうなんですか?

エキスパート2 画像13諸費用を入れても5~6万円くらいみたいで、それなら入れても十分に元が取れますからね。

1ヵ月くらい前に入れたホールでは機械代がもう回収できたらしいですよ。

エキスパート2 画像14そのような再導入に際して、あるホールの新台告知ポスターに大崎さんが載っていたみたいですね(笑)

エキスパート2 画像15そうなんですよ。ホントにやめてくれって思います(笑)

しかし、最初はGA青山さんの会員企業に入れてたんですけど、そこでは使いきれなくて外しちゃった台が、他店舗でバラで導入されて生き返るという事態が嬉しいのか嬉しくないのかよくわからない(笑)

どういう形であれ、需要があるのはありがたいですけどね。

エキスパート2 画像16すぐに1否定示唆が出るという台でしたね。

エキスパート2 画像17あれは良いアイデアだと思いましたね。「1じゃない」ってわかるだけでも気持ちが全然違うと思うんですよ。

そういう台もこの先出てくるかもしれないですね。

エキスパート2 画像18

エキスパート2 画像19そして、2021年のパチンコについてお伺いしましたが「チョッパヤ一撃マシン人気」とありますが、これはいわゆるゴルゴ的な台ですか?

エキスパート2 画像20ゴルゴだったり、韋駄天もそうですよね。「とにかく出玉スピード命、一撃連チャン命の台じゃないとウケない」ということを韋駄天が決定づけちゃいましたね。

この後出てくるタロウや牙狼、今度のゴルゴもそうじゃないですか。

エキスパート2 画像21ゴルゴは疾風マシンガンver.ですね。

エキスパート2 画像22しかも、AKB桜を皮切りに甘デジでも出始めちゃってるワケですから、「遊技」よりも「ギャンブル」の方に傾いていってますね。

エキスパート2 画像23射幸性が強くなっていくと、今のスペックがまた「もう少し抑えて…」と言われる対象になりそうですね。

エキスパート2 画像24近い将来、絶対そうなります!これは間違いないですね。

でも、こういったスペックをお客さんが望んじゃっていますから、それを良くないですよとは言えないですね。

しかも、パチンコの遊び方が昔と違って1日中遊ぶものじゃなくなってますから。会社帰りにライトスペックで1時間1万発出せるような機械が今の時代に合ってるんだと思います。

エキスパート2 画像25そして「ハイミドルは遊タイムが希薄化」というのは遊タイムの有無に関してですか?

エキスパート2 画像26最近出た高尾のDD北斗の拳2の遊タイムは時短30回しかないじゃないですか。そういう付いていたとしてもオマケ程度な台や、遊タイムじゃなくc時短を上手く使う台が増えそうですね。

お店の購買アンケートでは「遊タイム付きのハイミドルは買う気がない」と答えているお店もまだあるんですね。

そういう現実がある以上、遊タイムを付けない台も一定数は出てくると思われます。

エキスパート2 画像27

エキスパート2 画像28そして2021年注目のメーカーとして挙げられたのが、マルホンと豊丸という癖のあるメーカーですね。

エキスパート2 画像29ちゃんと応援しないとどちらも潰れそうじゃないですか(笑)

大手メーカーさんは広告案件にお金をかけるし、ゲーム性や台枠の作りこみにもすごく予算を割いてくるじゃないですか。でも、中小メーカーだと同じことはできないんですよ。

だから、そういうメーカーさんは逆張りにいくと思うんです。そしてそういう時にとんでもない台が出てくると期待しています。

エキスパート2 画像30それこそ、ワイルドロデオは発明でしたね。

エキスパート2 画像31あれはホントに発明ですよ。開発費をそんなにかけられないからこそ「表示は7セグだけでも、役物と組み合わせて一撃性がすごい」という台に振り切るしかないと思うんです。

そういった面では機械も二極化していくんじゃないかと思いますね。中小メーカーさんは「名前を売る」よりも「2000台を各店のバラエティに1台ずつ売り切る」というのを信条にして、好きモノのお客さんを引き寄せる台が作れればお店にも貢献できます。

メーカーさんも厳しい時代ですけど、そういう形で残ってほしいですよね。

エキスパート2 画像32大手のメイン機だけじゃなくて、ホールにはアクセントになる台も必要ですからね。

エキスパート2 画像33そういうことです!

ホールも全部が大手チェーンになるよりも、変な店もあるから「今日はこっちに行ってみようかな」と選ぶ楽しみが生まれるワケですよ。

だから、全部がフラットな環境にはなってほしくないですね。


「エキスパート」大崎一万発編 第2回でした!

今回はパチンコ・パチスロ機周辺の話題をお送りしました。普段打ってる台の裏側にある事情や関係者の思惑を考えながら打つのも新しい打ち方になるかもしれないですね。

これらの話題に関しても「パチンコ崩壊論」でカバーされていますので、そちらも是非チェックしてみてください!

エキスパート2 画像34オススメです!(校了の徹夜明けで朦朧としてます)

次回のテーマは「広告メディア」です。ついにYouTuberデビューした大崎さんに、今のメディア事情や「あの先生」「あのまとめサイト」について色々聞いてきました!

この記事を共有

いいね!する

52
  • 1:2021-05-01 19:18:03有利区間と2400枚っていう概念を無くさないと6号機は厳しい
  • 2:2021-05-01 23:37:30いろはに愛姫とディスクアップみたいな1でも負けにくくて勝ちやすい台を出してもらいたい 2400枚云々より天井チャンスゾーンメダル50枚引き継いだからまた天井チャンスゾーンを追う50枚チーンの無駄な青天井をなくしてもらいたい 有利区間3000なんて考えただけで怖い 後は出玉の規制をするのなら吸い込みの規制をしてもらいたいおかしすぎるだろ??
  • 3:2021-05-02 10:21:526号がダメ 直球で好き 荒波と噂の沖ハナがオッサン層に受けたらスロ業界も一歩進むかな?
  • 4:2021-05-05 11:35:33遊タイム付きの遊パチなんてどこいっても信じられんほど回らんから、せっかく面白い台をメーカーが作っても打たないよね。 ホールも高い金出して買ったなら、ボーダー少し下回る程度とかにできないもんかな? 通路になるなんて最悪だと思うんだけど、、
  • 5:2021-05-11 01:03:41目に見えない設定の存在があるから広告規制違反が後を絶たないんだと思う。 設定の存在は恐怖でしかないからね。ボッタクリを容認してるのと同じ。 設定付きパチンコが早く消えたのは、それだけ設定自体に信用が無いという事。 釘よりも目に見えない設定の存在こそグレーのような気がするんだが。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る