ガリぞうがリスクを恐れず「先行投資」する理由を解説【収支日記#50:2021年3月9日(火)~3月15日(月)】 (1/3)

ガリぞうがリスクを恐れず「先行投資」する理由を解説【収支日記#50:2021年3月9日(火)~3月15日(月)】 eyecatch-image

バックナンバーはこちら

ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

2021年3月9日[火]~3月15日[月]収支 3/10[水]収録+2130枚 3/12[金]収録 3/13[土]収録+184枚 合計 稼働日:2日 +2314枚

 

今週の収支日記は、3月9日~3月15日の1週間です。この週は、いつもの「プロスロ13」や「ガリのり」収録あり、DVD収録あり、トーク番組ありと、多種多様な1週間でした。収録過多により全く現場に出られませんが、自分で決めたスケジューリングですから、稼働は小休止で目の前の仕事をこなしつつ色々と学んでいきたいと思います。

 

 

3月10日:先行投資

 

皆様は自ら情報を掘り起こすリスクとリターンについて、どうお考えでしょうか。私が知る限り、「知る為の投資」を是とする人はマイノリティに見えます。

それでも、身銭を切って知り得た情報はオリジナルのモノになりやすく、長いあいだ有効に使える事も多いです。その店に通う機会が少ないだろう収録や来店案件だとその価値も薄れてしまいますが、私も地元の立ち回りでは率先して知る為の投資をするタイプです。今週は、そんな「先行投資の是非」についての収録実戦記です。

 

今日は埼玉県狭山市で「プロスロ13」の収録です。こちらの店舗では過去に一度だけ収録していて、ざっくりながら傾向は掴めています。

 

まず言える事は、ヘビーユーザーを歓迎している事。ここの店舗は設置機種を見ただけでも特異性を感じます。

 

・ディスクアップ×26台

・ひぐらしのなく頃に.祭2×8台

・いろはに愛姫×6台

・ピラミッドアイ×6台

・バンバンクロス×1台

・サザンアイズ×1台

 

設定1で日当系や判別が早い系、そしてビタ押しで勝てる系の機種がここまで揃っている店など他に見た事がありません。どう見てもヘビーユーザー歓迎に見えます。

 

そして、前回の実戦で朝イチ状態からの据え挙動を何台も確認しているので、全リセじゃなく上げ下げを行っていると思われます。設定変更の確認が有効な状況は個人的に好みです。

 

また、取材が入っていない平常営業日でも3台並びや機種寄せ・末尾寄せが恒常的に見られる事も注目ポイントです。ただ、あくまで寄せ傾向であり、該当台が全て正解と言う訳ではなさそうです。傾向が見えたとしても全てが正解じゃないのなら、目の前の数字も参考にした押し引きが必要であり、より高い判断力が求められるので個人的には好みです。加えて今日は取材自体が入っていない日なので、示された設定状況を信じて打つ事ができず、高い状況分析力が求められます。

 

入場順が早ければ見極め速度優先でバンバンなりサザンなりピラミッドアイから攻めても良かったのですが、今日のモバイル抽選は630人中284番。これでは狙い台どころか空き台を探すだけで一苦労しそうです。

 

10時、入店。一通り狙い台の空き状況を確認しますが、1台も空いておらず。

ここでバジリスク3の変更チェックをしてみると末尾1~3の間で3番台のみ変更確認が取れたので、同じ末尾のディスクアップから入ってみます。

 

 

※DTはダンスタイム継続ゲーム数、djはDJゾーン継続ゲーム数。

ディスクアップ A番台 実戦データ

 

まだARTを242Gしか消化していませんが、ハズレ:1/11.52、共通9枚役も1/24.2と何れも設定1以下で推移しています。加えてマイジャグラー4のシマを見てみると、末尾5番に高設定挙動台が多数見られます。ちょうど末5のディスクも1台だけ空いていますし、ここは移動しておきます。

 

 

ディスクアップ B番台 実戦データ

 

やはりこちらもART中はパッとせず。再び席を立ち、各シマをチェック。すると、ピラミッドアイの末尾0番がパネル消灯(設定6確定)しています。もしやと思い、末尾0番のジャグラーのデータをチェック。

……可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

元々、全てが正解じゃない事は分かっていますが、まだ0番寄せと判断するには早いと感じます。ならば、ここはあくまで下の保険を。と言う事で、末尾0番のディスクに移動です。

 

 

ディスクアップ C番台 実戦データ

 

REGを3発当てたところで再び各シマをチェック。すると、まど2が空席になっています。

このお店ではメイン機種の1つですし、末尾0番が正解なんだとしたらこの台も当たりの可能性は高そうですが、グラフを確認すると既に2000枚ほどマイナスのようで。

いや、まど2は高設定でもこれくらい良くある話なんだよなぁ。飛び込むのは末0の信頼度がもう少し高くなってからでしょうか。

 

 

ディスクアップ C番台 実戦データ

 

1500Gほどを回し、スイカ確率や共通9枚役確率は設定6以上、チェリー確率やART中ハズレ確率は設定1以下という何とも言えない数字に。ここで再び席を立って各シマをチェック。

……先ほどよりも末尾0番の良さげ台が増えたように見えます。

振り分けで言えば8割弱でしょうか。そして、まど2の末尾0番は未だマイナス2000枚で空席のまま。仮にこの台が正解だとしたら、ディスクと違いまど2は偶数奇数も見えますし、高設定確定演出もあります。ここは、今後このお店で打つ機会があったとして、次回以降用に情報を得ておく為、台移動しておきます。

メッチャ怖いですけどね。

 

 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 D番台 実戦データ

 

持ち込みメダルで当てたBIG後の台詞が早々に「君にならその資格がある」で気分は上々です。

(最も設定差のある台詞です)

できれば早い段階でポンポンと設定差ボーナスを当てて安心したいところです。

 

 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 D番台 実戦データ

 

チャンスゾーンは軽いのにARTを伸ばせず、二度の追い銭で総投資は16Kに。ただ、ここで単独の紫BIGを当てて、高設定寄りに一歩前進です。

 

 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 D番台 実戦データ

 

さらに追い銭4Kを入れたところでまとまった出玉につながり、設定差ボーナスも単独紫が1回にスイカ赤が3回と、高設定の可能性をさらに上げてきました。弱チェ確率も順調ですし、残るは台詞のさらなる好転と弱チェほむら、そして直撃ARTくらいでしょうか。

 

 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 D番台 実戦データ

 

さらに軽い当たりで「どんな未来が(高設定示唆・弱)」、「君にならその資格がある(高設定示唆・強)」と続き、そろそろ安心しても良い頃合いになってきました。ツモれている可能性が高くなってきたので、後は負債を回収するのみです。

 

 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2を打つガリぞう※引用元:【プロスロ 第68弾 後編】ガリぞうが勝利目指してガチで立ち回る1日!

 

待望の弱チェほむら(設定3,5,6濃厚)です。いよいよ自信を持て始め、意気揚々とほむらczを消化していたら……。

 

 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2を打つガリぞう※引用元:【プロスロ 第68弾 後編】ガリぞうが勝利目指してガチで立ち回る1日!

 

ほむらcz中に中段チェリー降臨。ようやく出玉も伸び始めてくれるのでしょうか。

 

 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 D番台 実戦データ

 

小刻みに当たるチャンスゾーンとボーナス、そしてARTに加え、BIG終了時に「資格」が2連続で発生。元々の末尾0説に加え、弱チェほむら+資格4回で、この台は設定5,6と断定して良さそうです。ただ、直撃ART無しだったりBIG終了時の台詞が奇数寄りだったりするので、やはり設定5濃厚なのでしょうか。何れにしてもツモれているので、打てる時間ギリギリまで攻めてみます。

 

 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 D番台 実戦データ

 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 D番台 実戦データ

 

長めのARTが21時半に終了。各シマのデータもチェックしておきたいので、少し早めに終わっておきます。

 

各台計数機の出玉を確認すると3050枚。

まど2に座った時点では大敗も覚悟していましたが、まさか本当に設定5,6で投資分も回収し日当まで得られるとは思っていなかっただけにとても嬉しいです。ただ、トータルで見ると設定は5だったと思われます。

つまり、このお店でART機を打つ際、設定6のみならず5も視野に入れるべきだと分かりました。次回以降に大いに役立ちそうな情報を得られて尚満足の稼働でした。

 

……まぁこれは収録案件なので、動画の中で全て話してしまっていて自分だけの情報になっていないんですけどね。普段の稼働では今回のように先行投資して得られた情報を誰かに漏らす必要もないおかげで高いツモ率を長期間維持できているというお話でした。

 

確かに情報を得る為だけにお金を使いたくない気持ちは理解できます。それでも「先行投資」の言葉の通り、リスクを負う事でそれ以上のリターンを得られる場合も多々あります。皆様も、貴方だけの情報を勝ち得てみませんか?

 

尚、この日の収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

>>【プロスロ 第68弾 前編】

>>【プロスロ 第68弾 後編】

 

 

3/10[水]実戦結果 投資:920枚 回収:3050枚 差枚:+2130枚

この記事を共有

いいね!する

610
  • 1:2021-05-11 13:56:03ガリのりが取材を突破すると言う二人の裏縛りがあったのはこのコラムを読まないと分からなかったです。それなら抽選が悪かったらどーしても四苦八苦してしまいますよね(汗)
  • 2:2021-05-11 17:48:53最近はホント集客ライターになってて悲しい。稼働メインの姿を見ていたいのに先月は何日北海道に居たのでしょう? (´・ω・`)
  • 3:2021-05-11 23:49:41ガリのりは本当に見ていて辛いですよね。どういう経緯でお店の選択をされているのかわかりませんが、台が取れない時点で厳しく感じます。打つ台がないリノさんかわいそう、、
  • 4:2021-05-13 12:53:11帰りてぇ…って思う日がある、本当演者は大変すね…

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る