ガリぞうが語る「打たない勇気」とは?最終回の収録でまさかの実戦ナシ!【収支日記#51:2021年3月16日(火)~3月22日(月)】 (2/3)

ガリぞうが語る「打たない勇気」とは?最終回の収録でまさかの実戦ナシ!【収支日記#51:2021年3月16日(火)~3月22日(月)】 eyecatch-image

3月20日:打たない勇気

 

今日は大阪市大正区で「ガリぞうスピリッツ350」最終回の収録です。

 

この番組は、機種シバリ+半日シバリで高設定をツモり結果も出す事を目的とした無理難題すぎる企画です。

それでも「どんな番組でも持ち前のスキルを最大限に発揮すれば勝ちきれる」という自負があったから受けたのですが、その自信は見事に打ち砕かれました。実際、映像に出演し始めて22年目になりますが、ある程度回数を重ねた企画では大なり小なり全番組においてプラス収支を残せてきました。ところが、この番組では過去9回の収録トータルでマイナス約1200枚という情けない結果に終わっています。

 

最大の致命傷は「ツモれた頃には終了時間で高設定稼働による期待値を積む時間が少ない」に限るのですが、だったら朝からツモれば良いだけであり。最終回となる今回は、朝イチでツモるべく入念な台選択基準を用意して挑みます。

 

今日の本命はアイムジャグラーEX-TPとマイジャグラー4。

機種寄せ傾向が強い店で、何れも設置台数が少ない機種の全台系狙いです。どちらも3台のみの設置なので全台系にはしやすいでしょうし、アイムはツモれなかった時の低設定域の強み、マイ4はツモれた時の高設定域の甘さが理由です。

 

ただ、ここの店は客層的に厳しく、しっかり高設定が使われている可能性の高い所から順に埋まっていきます。過去に一度だけ来店した事がありますが、その時もハイスペックのジャグラーから順に埋まっていきましたし。しかもジャグラーの設置台数は44台のみなので、入場抽選次第なところもあります。

 

9:30、抽選開始。並び人数は……240人。

抽選で44/240を引かなければ収録の入り口にも立てない事案のようです。祈る思いでボタンを押すと、出てきた抽選番号は……191。はい、詰みました。

 

10時、入場開始。

私が入場する頃には既にジャグラー以外も満席でしたが、せめて今後の為にもとジャグラーが確保されている入場番号をチェック。やはり一桁の方から順にハイスペックのジャグラーを取っていったようです。良く見ると、6番の人でさえマイ4を取れずスーミラを打っています。

やはり191番ではハイスペどころかジャグラー自体が無理だった模様。仕方なく休憩所スタートです。

 

11時。

分かっちゃいた事ですが、やはり客層が厳しく1台たりとも空きません。ならば、状況把握と合わせて今の内に昼食を摂っておきます。

 

12時。

食事から帰ってきても、空席に恵まれるどころか、満席の上に立ち見客まで増えています。まだまだ休憩所待機は続きそうです。

 

13時。

開店から3時間が過ぎ、相変わらず空席は皆無ながら少しずつ状況が見えてきました。やはり事前の想定通り、マイ4・アイムEX-TP・ゴージャグと言ったの3台設置機種が順調に数字を刻んでいます。ただ、アイムの真ん中以外はパッと見で分かる位にヤメなさそうな客層です。

 

14時。

ようやくジャグラーに1台の空席を発見。しかし、空いた台はマイジャグラー3でした。機種寄せ傾向の強い店で既にマイ4やアイムEX-TP・ゴージャグ2が強い中、20台も設置があるマイ3の死亡台に飛び込めるかと言われれば、答えはノーです。

実際、マイ3は何台か空きが出始めていて、その事実が「今日はマイ4・アイムEX-TP・ゴージャグ2の機種寄せ」という私の判断が正しい裏付けになりつつあります。

 

15時。

既に残り1時間ですが、未だマイ4・アイムEX-TP・ゴージャグ2は満席のままです。しかも、この3機種のすぐ後ろで6~7名ほどの空き待ち客達が待機しています。もはや5スロのジャグラーまで満席であり、これは完全に詰んでいると判断し、これにて実戦(してませんが)終了です。

 

結局、最終回なのに実戦シーンがゼロのまま収録を終えてしまいました。ただ、それを許す辺りがAPチャンネルの自由度の高さであり長所だと思います。高設定だと思える台に座るべく空き待ちする事も大切ですが、低設定だと思える台を打たずにいられる事もパチスロで勝っていく上では大事ですから。

 

打つ勇気よりも打たない勇気。これを最終回に伝えられたという意味では良かったのかもしれません。

 

尚、この日の収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

>>ガリぞうスピリッツ350 最終回

この記事を共有

いいね!する

411

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る