ガリぞうが収録時にユーザーから設定情報を聞きたくない理由とは?【収支日記#62:2021年6月1日(火)~6月7日(月)】 (3/3)

ガリぞうが収録時にユーザーから設定情報を聞きたくない理由とは?【収支日記#62:2021年6月1日(火)~6月7日(月)】 eyecatch-image

6月7日:道探し

 

その昔、衛星放送のサイトセブンTVで「設定の鍵」と言う番組がありました。ベテラン設定師の白川善基さんが仕掛ける特有な設定状況にゲストが挑み、その模様を元祖スロドルのひさぴょんがナビゲートするという番組でした。(白川さん・ひさぴょんの何れとも今も連絡を取っています。)

 

特有な設定状況とは、「ビクトリーロード」と呼ばれるシマを貫いて設定5,6が使われるという企画モノです。横に並ぶ高設定じゃなく、カド2ならカド2、カド5ならカド5のみといった具合にシマの縦一直線に高設定が使われます。もう10年以上前になりますが、当時は私も何度か出演させて頂いた事がありました。有料コンテンツですが一応リンクを貼っておきます。

 

>>【動画】#096 スペシャルマッチ第3戦 ガリぞうVSコロナ慎児(前編)

 

今年が明けた頃。この番組に似た案件がDMMさんから提案されました。ただ、ここを読んで頂いている人ならご存知の方も多いと思いますが、私は少しずつ現場稼働優先に戻ろうとしている身。先月も演者収入ゼロで稼働のみの1ヵ月を過ごしたばかりです。仕事が忙しくなり稼働に影響が出るのは困りますが、それでも新しい取引先とのお仕事により得られてこなかった社会性を学べるなら、バランス次第では私にとっても有益かもしれません。「私の意思でいつ番組から身を引いても良い」等、「だったらいらんわ」と言われそうなほどの条件をいくつか付けるも、全て飲んでもらえるとの事だったので受けさせて頂く事になりました。

 

番組タイトルは「ヒーローズロード」。状況は「設定の鍵」と同じと思ってます。人気急上昇中の水樹あやさんとの共闘で、勝ちにつながる道を探す番組です。今日はその1発目ですから負けられません。

 

私なりに調べた結果、今日は道探しの他にも全台系が3機種以上という傾向のある取材も入る模様。ならば、全台系を掘りつつの道探しが妥当と判断しました。全台系ならば妥当な設置台数の機種選びという事で、何れも5台設置のスーパーミラクルジャグラーかゴーゴージャグラー2でしょうか。どうやら前日も全台系の取材があったようで、対象機種の中にはスーミラもあったようです。出玉情報を追う限り、同じ機種を続けてやる事も少ないようだったので、ならば今日はゴージャグ2?そんな読み筋を立てての入場抽選番号は、約400人中128番。悪くないです。

 

入場し、まずは真っ直ぐゴージャグ2のシマへ。すると、先客は5台中カド台に座る1人のみ。急いでカド2を押さえます。

 

その後、朝イチの状況判断で各シマをチェック。まど2が3台並んで朝イチ夕方に飛んでいたり、早々にBIGを引いた方の終了時の台詞が「きゅっぷい」等の情報は得られましたが、何かしらの確定系は得られず。他、ハナビでBIGを引いた方のハナビゲーム中を後ろで見たりしながらも、自分の台に戻っていよいよ実戦開始です。

 

 

※*印はチェリー重複の意。
ゴーゴージャグラー2 D番台 実戦データ

 

さほど軽くないゲーム数でのREGが3回ほど続き、投資とストレスが膨らみます。ただ、設定推測的には良好なんですよね。REGは当たってますし、共通ブドウも約1/7.0と設定6以上で推移してますし。状況の変化待ちで食事に行って戻ってきても他4台は出玉こそ伸びていないもののREG確率は私同様に順調なので、道を探すと言うよりは全台系に合致している可能性が高そうなので続行です。

 

 

ゴーゴージャグラー2 D番台 実戦データ

 

665GでBIG=0,REG=5。設定差の大きいREG確率や共通ブドウ確率は設定6以上で推移しています。他台もREG確率は漏れなく設定6以上の様子。本来は道を探す番組なのですが、ここは本題を水樹さんにお任せして私は高設定稼働を優先させて頂きます。

 

 

ゴーゴージャグラー2 D番台 実戦データ

 

ゴーゴージャグラー2 D番台 実戦データ

 

最後にはBIGもそこそこ引けて、出玉的には何とかプラス域に届き始めました。設定差は大きいけど出玉にはさほど影響のないREG確率や共通ブドウ確率は抜群に良く、設定差は小さいけど出玉に大きな影響を与えるBIGが弱いという、設定値の安心は得られても出玉の安心は得られない微妙な展開のまま時間切れに。

 

混雑店だけあり、お声掛けの数が多くあまり回せなかったのが残念でしたが、最終データを見ても全台系の正解にはたどりつけていたようで安心しました。朝イチでツモってしまったが為に道を探す番組の大テーマがおざなりになってしまいましたが、共演の水樹さんがほぼ全てを見抜いてくれていたので安心しました。初対面で素性等もあまり知らなかったのですが、その分析力や臨機応変さには脱帽です。道を探す面白い企画と素敵な共演者のおかげで、自身の人生の道も彩れそうで今後が楽しみです。

 

尚、この日の収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

>>【動画】HEROES ROAD 第1回《ガリぞう・水樹あや》

 

6/7[月]実戦結果 投資:700枚 回収:1222枚 差枚:+522枚

 

ガリぞうの収支日記 2021年6月収支 +1113枚 2021年年間収支+42824枚

 

以上です。今週は私の収録の裏側や内心について掘り下げてみました。これらを知った上で過去の動画を見直すと、どういう思いで私が立ち回っているかについてもっと深く見えてくるかもしれません。ガチ系番組と言えど、あくまで所詮はエンタメ。現場稼働の通りに動ける訳じゃありません。そんな中でも皆様に有益な情報を届けられるよう私なりに精進していきますので、今後ともよろしくお願いします。

この記事を共有

いいね!する

1801

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る