トニーはスロマガを一度クビになった?攻略軍団としての歩みやネギ坊・レビンへの想いを語る (1/3)

トニーはスロマガを一度クビになった?攻略軍団としての歩みやネギ坊・レビンへの想いを語る eyecatch-image

トニー

トニー 画像1パチマガスロマガのパチスロライター。パチスロ攻略マガジンの編集部員からライターへ転身し、後にスロマガ攻略軍団副団長となる。穏やかな天然キャラと豊富な知識に裏打ちされた機種解説は業界の内外を問わず高い支持を集める。ビールとお祭りが大好き。
Twitter
https://twitter.com/tony_carmina
パチマガスロマガ公式サイト
https://cs62.cs-plaza.com/g/pachi/index.php
パチマガスロマガFREE
https://pachimaga.com/free/
パチマガスロマガちゃんねる
https://www.youtube.com/user/slomaga

パチンコ・パチスロ業界のスペシャリストに迫るインタビュー企画「エキスパート」

今回のスペシャリストは

トニー ライター・タレント図鑑

パチマガスロマガ編集部員で、専属パチスロライターとしても活躍するトニーさんです。

第1回はこれまでの経歴や攻略軍団の話、印象に残った仕事などを伺っていきます。

サインボードを持つトニーたくさん語っていただきましょう!

攻略軍団になるまで色々ありました

パチ/スロ業界のキャリア(何年目) 17年目ですこれまでの経歴(職歴) スロマガ編集部員→クビ→スロマガ攻略軍団トニー 画像6

トニー 画像7ではまず経歴から伺っていきます。トニーさんは業界歴が17年目で、スロマガの編集部員がスタートなんですね。

トニー 画像8そうですね。

トニー 画像9新卒で就職されたんですか?

トニー 画像10いえ、学生の頃ずっとパチスロしかやってなかったので、そのまま就職活動もせず卒業して、1年くらいはパチスロで生活してました。

でも25歳で大学を卒業してそんな日々を送っていたら、当時の彼女に「もういい加減にしてよ!」ってキレられまして(笑)。ちょうどその時、スロマガで編集部員を募集してたので応募したんです。

トニー 画像11尻を叩かれたんですね(笑)。その当時はトニーとして表に出ることはあったんですか?

トニー 画像12編集部員なのでなかったですね。

トニー 画像13裏方でスロマガを支えていたんですね。しかしその後クビになってしまったそうですが何があったんですか?

トニー 画像14僕パチスロしかやってなくて、パソコンのメールの開き方もわからなかったんです。それと解析をやるとき、乱数とかを確率にするのにExcelが必要なんですけど、当然それも使えないんですよ。

編集部員って今もそうなんですけど、各々自分の仕事があるのであんまり他の人に関心がないというか(笑)。そんな状況だったのでずっと何もできずにいたら当然クビになりますよね。

トニー 画像15そんなことが(笑)。それまでどのくらい働かれたんですか?

トニー 画像16試用期間の3ヵ月はアルバイト、そこから半年は契約社員、そして正社員って段階があるんですけど、僕は3ヵ月の時点で「もうちょっとアルバイト期間を延ばしてくれ」って言われて、結局半年後くらいにクビになりました。偉い人に呼び出されて「キミは無理だよ」って言われましたね。

トニー 画像17戦力外通告ですね。

トニー 画像18完全にそうですね(笑)

トニー 写真クビ宣告を言い渡されました

トニー 画像20それは受け入れざるを得なかったんですか?

トニー 画像21スロマガがすごい好きだったんで、「スロマガにたずさわる仕事がしたいんです。何でもやるんでお願いします!」って伝えたところ、データ取りのアルバイトをやらせてもらえることになりました。

データ取りで当時の軍団員たちだけでは人が足らないっていう時のために僕がいる感じで(笑)。基本的には家で待機して、月に1~2回くらいデータ取りをしてましたね。

トニー 画像22なんとか繋がった感じですね。それは月に1~2回呼ばれるかどうかなんですか?

トニー 画像23はい。呼ばれないと収入も0なので、パチスロ打ってました。

トニー 画像24ではほぼパチスロで生計を立てていたと。

トニー 画像25そうですね。

トニー 画像26傭兵稼業みたいですね。

そこからどのようなきっかけで軍団に入られたんですか?

トニー 画像27軍団の先輩たちが数人辞めちゃったんですよ。その時、当時軍団員だったレビンさんが「軍団に入ったら?」と言ってくれて、その時の軍団長だったネギさんに話を持っていってくれて入ることになりました。それで誌面に出るようになったのが29歳くらいです。

トニー 画像28アルバイトから3年後くらいですね。

トニー 画像29そうですね。

好きなチーム、団体 スロマガ攻略軍団

トニー 画像31好きな団体にもスロマガ攻略軍団を挙げられてましたが、やはりマガジンといえば攻略軍団ですよね。

トニー 画像32まあ今はもうないんですけどね(笑)

トニー 画像33ないんですか?

トニー 画像34パチンコ軍団が実質解体しちゃったんで実質もうないです。

トニー 画像35たしかにレビンさんもインタビューで、軍団構成員は現在2名、軍団長の役割は「トニーが呼びやすくするため」と仰ってました。

トニー 画像36まさにそうですね。それどのくらい前ですか?

トニー 画像371年前くらいです。

トニー 画像38そこから変わってないですし、その時は軍団長手当があったんですけどそういうのも全部なくなっちゃったんで、今は本当にただそう呼んでるだけです(笑)

トニー 写真あだ名みたいですね

トニー 画像40言うなれば名誉副軍団長みたいな感じですね(笑)

トニー 画像41はい。レビンさんと僕しかいないですからね(笑)

トニー 画像42以前は「攻略軍団」といえば1つの看板という感じでしたし、他にも軍団員がいらっしゃいましたが、その時の空気感はピリついてたんですか?

トニー 画像43全然そんなことなかったです。良くも悪くも部活みたいでした(笑)。居心地はすごいよかったですよ。

トニー 画像44ちなみにトニーさんの今の肩書は「パチスロライター」でいいんですか?

トニー 画像45う~ん。なんですかね?会社もルールを決めてなくてふわっとしてるんですよ。

調子いい時は軍団、そうじゃない時は大体ライター。社員なのでライターでもないんですけどその時々で都合よく使い分けられてます(笑)。前は係長だったんですけどそれももう降格しましたしね(笑)

トニー 画像46「黄昏☆びんびん物語」でも仰ってましたね(笑)

トニー 画像47よくご存じですね。今は平社員です(笑)

トニー 画像48副軍団長と係長は別で手当てをもらってたんですか?

トニー 画像49一緒でした(笑)

トニー 画像50あははは(笑)。動画では「マイホームを買って35年ローンだ」とも仰ってましたが、また今からもうひと頑張りしていく感じですね。

トニー 画像51そうなんですよ。まだまだありますからね。

トニー 画像52あと何年くらいですか?

トニー 画像53あと30年くらい(笑)。全部完済するのが73歳ですね。先が長いな~。

トニー 画像54でも今が一番ローン控除で稼ぎ時じゃないですか。

トニー 画像55今から10年くらいですね(笑)。いや~頑張ってますよ。

トニー 写真お父さん、頑張ってます

この記事を共有

いいね!する

228

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る