ガリぞうが考える正しいヤメ時とは?新コーナー「パチスロ一問百答」スタート【収支日記#68】 (3/3)

ガリぞうが考える正しいヤメ時とは?新コーナー「パチスロ一問百答」スタート【収支日記#68】 eyecatch-image
ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

パチスロ一問百答『ヤメ時』

 

これまで何度か掲載してきた「ジャグラー質問箱」。実際、普段からジャグラー系の質問を受ける事も多いですし、収録実戦では設定状況から見てどうしてもジャグラーを打たざるをえない機会も多いです。ただ、この収支日記をご覧頂いても分かる通り、私の地元稼働ではジャグラーばかりを打っている訳じゃありません。そこで、ジャグラーに限らずパチスロで勝つ為の話全般についての質問箱も始めてみます。名付けて「パチスロ一問百答」。

 

その昔、今は亡きブログマガジンでもやっていたので、ご存知の方もいると思います。1つの質問に対し多岐にわたる視点でお答えする企画です。

 

今回は1回目と言う事で、ツイッターに頂いたお題を取り上げます。テーマは「ヤメ時」。そりゃ私だって最も勝てている時にヤメたいですが、その感情自体が最も勝てる動きから自ら遠ざかる事になりかねません。そんなお話です。(※質問文は多少の修正、加筆を行なっています)

 

[質問]

初めまして、Anatと申します。いつも動画や解析など参考にさせてもらっています!私は仕事帰り(19時以降)がメイン稼働なのですが、やめどきに悩みます。ガリぞうさんはAタイプの推定456をツモったら閉店声掛けまで打ちますか?閉店前のボーナス即やめなど、他に切り上げるタイミングがありますか?

 

[返信]

19時以降と言う事なので、閉店ギリまで打てないAT機・ART機は厳しく、高設定稼働を求めるなら必然とノーマルタイプになります。そういった期待値的な考え方を理解できている方と仮定してお話を進めていきます。

 

この前提の「ツモったら」が確定レベルとしましょう。実際の現場では確定レベルの高設定が空く機会も意外とあります。例えば高設定確定演出を出していた前任者から教わるとか、ガセのない全台や末尾系で1台だけ腐ってしまい空いたとか、用事があるのか夕方でヤメていくとか。そんな推定456をツモったのなら、期待値の話だけで言えば閉店ギリまで打つ以外に正解はありません。実際、若い頃の私は朝イチでツモった場合、ほぼ9000G~1万G回していました。そりゃそうでしょう、パチスロの期待値は1G当りいくらになるかで導かれ、回すほどに勝てるのですから。110%の台をツモって19時から打つのなら、

 

(3枚×110%)-3枚=0.3枚

 

1G当り純増+0.3枚換算になるので、22時までに2000G回せば期待差枚数は

 

0.3枚×2000G=600枚

 

+600枚平均勝てる計算になります。これをもう少し頑張って閉店22:45に店員から肩を叩かれるまで打ち、2500G回せると期待差枚数は

 

0.3枚×2500G=750枚

 

+750枚平均勝てる計算になります。その場その時にどんな出玉推移を見せていようが関係ありません。こうして高設定が確定しているなら回せば回すほど勝てるのは自明の理であり、パチスロで勝つ為の基本的すぎる考え方です。その高設定台で少しでも多く勝ちたいなら、答えは「閉店時間ギリまで回すべき」一択です。

 

ただ、私も25年間のパチスロ生活で色々と経験を積み、どんな場合でも闇雲にただ回す事だけが正解じゃないと考えるようになりました。では、回す手を止めてでも閉店ギリまで回さない方が良い理由とは何でしょうか。

 

 


 

①目立つ

 

閉店ギリまで回す理由の多くは「高設定を打てているので1Gでも多く回したい」になるでしょう。その姿勢その意思は他の客にも伝わり、その台が高設定だった確信を他人に与える一因になります。何故その台が高設定だったのか、場合によっては探られる事もあるでしょう。もし、その台が高設定である根拠を自分だけが分かっていて他人に知られたくないなら、がっつかず適度な時間(22時過ぎ位)でヤメておく事でバレずに済む場合もあります。

 

 


 

②他店の下見

 

実戦店舗を1軒に決められてしまう収録では伝えられない考え方ですが、普段の稼働では2軒・3軒と打つべき候補店があります。打つ候補に挙げていながらツモってしまい行けなかった店がネットからデータを見られない場合なんかは、例え高設定を打てていても少し早めに切り上げて状況チェックしに行く事もあります。今日だけじゃない明日以降の期待値も見据えた立ち回りが長いスパンで勝ち続けられる考え方なのかもしれないと最近は思っています。

 

 


 

③据え狙いの仕込み

 

新台初日のビーマックスを打ち、ガチ設定6挙動で5000枚出た事がありました。しかし私は閉店ギリまでブン回しませんでした。閉店15分前にBIG処理をノーミスで終えたところで即ヤメ。この店は翌日も多数の高設定が見込める時差開店で、この台も据え置かれる可能性がありました。

 

ビーマックスのBIG終了後のリプレイタイムは設定変更で消えるので、この状態のまま明日の朝イチに打てば、RTが継続しているかどうかで据えか下げかの判断ができます。BIG終了時のタイミングは常時訪れる訳じゃないので、RTを残す為に閉店15分前ながら今ヤメておくべきと判断しました。

 

 


 

④体力的な問題

 

最後に終日ブン回したと言えるのは約1年ほど前、昨年の8月下旬だったでしょうか。バジリスク絆2で早々に設定6が確定し、そのまま閉店40分前まで打って10,125Gを回しました。しかも朝イチはまどか新編をこすってからの絆2だったので、相当な勢いで回していたハズです。しかし、この設定6確定台の出玉が全く伸びず1万G以上回しながらほぼプラマイゼロで終わってしまいました(当日収支は新編の浮き分でちょいプラ)。

 

出なかった高設定は据え置く可能性のある店なので翌日も打つべきなのですが、悲しいかな私は朝イチから出向くどころかお昼過ぎまで布団から身体を起こせないほど疲労が残っていました。

 

結局この日は原稿書きにあててしまい、据え置き狙いは成らず。もし据えだったのなら、1万Gも回してしまったおかげで大きな期待値を取りこぼした事になります。こんな事なら適度なタイミングで切り上げて翌日も据え狙いに行く体力を残しておけば良かったと反省してます。Anatさんの年齢が分からないので何とも言えませんが、私に近しいかさらに年上の方なら尚更の事、お仕事での疲労もあるでしょうから体力との相談も必要かと思います。

 

 


 

⑤最たる正解は自分の判断

 

こうして1G換算の期待値以外にも正解を求める考えに至れるのなら、他の誰に何と言われようと最たる正解は自分の判断だと思います。私を例に出すのなら、収録時に高設定をツモったとしても、それはあくまで来店収録なので、高設定を回す手よりもお声掛け頂く方達との会話を優先しています。

 

これが普段の稼働だと、顔バレしてお声掛け頂いても話を聞きつつ回す手は止めないなんて事も多々あります。その動きがその場での最たる正解だと思うからです。その場その時で自身が何を優先すべきか、真剣に考えての判断であればそれが大正解で良いと私は思います。

 

 


 

以上です。こんな感じで4週ほど進めていきます。何れの企画も過去に執筆経験のあるスタイルですし、より良いモノを書けるよう努めますので、しばしの間お付き合いください。

この記事を共有

いいね!する

1080
  • 1:2021-09-14 16:18:216号機でもリプ重複系の面白い台ありますよ! ケロット4って言うんですけど
  • 2:2021-09-14 16:54:26いつもお疲れ様です。楽しく拝見させていただきました。自分は4号機の南国育ちはよく打っていたなぁと思い出しました。あの爆裂仕様には完璧に脳を焼かれていましたねぇ。5号機時代に突入してからの沖スロは、イマイチ触ってみる気にならず、触ったとしても続かないことが多かったなぁという感じでした。設定状況等を加味すれば、ほんと食わず嫌いは良くないなと思いますが、楽しんで勝ちたいのが心情というもの、どうしても打ち慣れた機種にばかり落ち着いてしまっていたと思います。時代は更に6号機へと動き、ますます食わず嫌いな機種ばかりになってしまいました。例え高設定を掴んでいたんだとしても一日タコ粘りはしたくないと思ってしまいがちなゲーム性の機種が多く、絶望感満載でしたが、sアイムや新HANABIの出現によって救われたなという気持ちでホールに足を運んでいる昨今です。期待値稼働なら高設定は終日!と自分もこれまでは思っていましたが、ガリさんと同じように疲労が取れずに翌日をフイにするということもあり、最近はある程度のところで辞めるようにしています。もし後任者がバカみたく出したとしても、その後任者の方がまたホールに足を運んでくれる事に繋がればウィンウィンなのかなぁ…などと考えるようになりましたね。自分の体力とも相談しつつ、なんとかやってます(笑)
  • 3:2021-09-14 18:42:10埼玉のがいあの収録にお邪魔したものです。 俺的にスロットに、言いたいことが今は二つ有ります。ジャグラーのガコを止めて貰いたい人の方が多いいということ、俺は気になりません。ガコ無くなればアイムももっと若い人や女の人も打つと思うこと、実際タバコがダメに成った時女の人が増えました。もう一つは、設定示唆の仕方です。俺は腰を痛め長い時間座っていられずマイジャグの6だろうが止めざるをえません。ジャグラーはまだ示唆がないので止めやすいのですが、画面にこれ6ですって出て止めるのは、悔しいです。マイジャグの様に他に分からないように示唆してくれれば若い人や専業の人に直ぐに取られることも無いと思います。設定が入っているのを分かって貰いたいのは分かりますが、止めざる終えない人には、周りにばれずきだと思います。作る方の人もそこ分からず作っているからスロットが面白く無くなっていくんです。設定も打ってる本人だけ分かれば良いんです。
  • 4:2021-09-14 20:43:39がりのりで、エゴサにより一般人からの情報チェックするって言っていますけど、プロスロでは他人から情報もらうのは嫌だと言っていますよね。自発的に調べる分には、例え知名度により他人より有利な立場ということを認識していても許せるのでしょうか。このままだと一貫性がないと捉えられてしまいかねないので、本当のところを教えてください。
  • 5:2021-09-15 06:11:27群馬県ではBIG5のバケ25とかが 毎日何台かあります 単独バケ多い台は高設定ではないのですか
  • 6:2021-09-20 22:53:11「近しい」は、近いではなく親しいの類義語ですね。雑誌だと校正が入るので間違い言葉は修正されますが、ネット系サイトは直されないようなので、自分で注意して書くしかないですね。その分の報酬ももらわないと割りに合わないですが。
  • 7:2021-09-21 13:12:141時間も全台系キープだけして戻ってくるのは 掛け持ちまたは判別待ちでしょうね どちらにしてもこういうプレイヤーには厳しく対応してもらいたいものです。 プレハナお見事でした、普段触らない機種での経験値は本当に大きな収穫ですね!

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る