ガリぞうが考える正しいヤメ時とは?新コーナー「パチスロ一問百答」スタート【収支日記#68】 (3/3)

ガリぞうが考える正しいヤメ時とは?新コーナー「パチスロ一問百答」スタート【収支日記#68】 eyecatch-image

パチスロ一問百答『ヤメ時』

 

これまで何度か掲載してきた「ジャグラー質問箱」。実際、普段からジャグラー系の質問を受ける事も多いですし、収録実戦では設定状況から見てどうしてもジャグラーを打たざるをえない機会も多いです。ただ、この収支日記をご覧頂いても分かる通り、私の地元稼働ではジャグラーばかりを打っている訳じゃありません。そこで、ジャグラーに限らずパチスロで勝つ為の話全般についての質問箱も始めてみます。名付けて「パチスロ一問百答」。

 

その昔、今は亡きブログマガジンでもやっていたので、ご存知の方もいると思います。1つの質問に対し多岐にわたる視点でお答えする企画です。

 

今回は1回目と言う事で、ツイッターに頂いたお題を取り上げます。テーマは「ヤメ時」。そりゃ私だって最も勝てている時にヤメたいですが、その感情自体が最も勝てる動きから自ら遠ざかる事になりかねません。そんなお話です。(※質問文は多少の修正、加筆を行なっています)

 

[質問]

初めまして、Anatと申します。いつも動画や解析など参考にさせてもらっています!私は仕事帰り(19時以降)がメイン稼働なのですが、やめどきに悩みます。ガリぞうさんはAタイプの推定456をツモったら閉店声掛けまで打ちますか?閉店前のボーナス即やめなど、他に切り上げるタイミングがありますか?

 

[返信]

19時以降と言う事なので、閉店ギリまで打てないAT機・ART機は厳しく、高設定稼働を求めるなら必然とノーマルタイプになります。そういった期待値的な考え方を理解できている方と仮定してお話を進めていきます。

 

この前提の「ツモったら」が確定レベルとしましょう。実際の現場では確定レベルの高設定が空く機会も意外とあります。例えば高設定確定演出を出していた前任者から教わるとか、ガセのない全台や末尾系で1台だけ腐ってしまい空いたとか、用事があるのか夕方でヤメていくとか。そんな推定456をツモったのなら、期待値の話だけで言えば閉店ギリまで打つ以外に正解はありません。実際、若い頃の私は朝イチでツモった場合、ほぼ9000G~1万G回していました。そりゃそうでしょう、パチスロの期待値は1G当りいくらになるかで導かれ、回すほどに勝てるのですから。110%の台をツモって19時から打つのなら、

 

(3枚×110%)-3枚=0.3枚

 

1G当り純増+0.3枚換算になるので、22時までに2000G回せば期待差枚数は

 

0.3枚×2000G=600枚

 

+600枚平均勝てる計算になります。これをもう少し頑張って閉店22:45に店員から肩を叩かれるまで打ち、2500G回せると期待差枚数は

 

0.3枚×2500G=750枚

 

+750枚平均勝てる計算になります。その場その時にどんな出玉推移を見せていようが関係ありません。こうして高設定が確定しているなら回せば回すほど勝てるのは自明の理であり、パチスロで勝つ為の基本的すぎる考え方です。その高設定台で少しでも多く勝ちたいなら、答えは「閉店時間ギリまで回すべき」一択です。

 

ただ、私も25年間のパチスロ生活で色々と経験を積み、どんな場合でも闇雲にただ回す事だけが正解じゃないと考えるようになりました。では、回す手を止めてでも閉店ギリまで回さない方が良い理由とは何でしょうか。

 

 


 

①目立つ

 

閉店ギリまで回す理由の多くは「高設定を打てているので1Gでも多く回したい」になるでしょう。その姿勢その意思は他の客にも伝わり、その台が高設定だった確信を他人に与える一因になります。何故その台が高設定だったのか、場合によっては探られる事もあるでしょう。もし、その台が高設定である根拠を自分だけが分かっていて他人に知られたくないなら、がっつかず適度な時間(22時過ぎ位)でヤメておく事でバレずに済む場合もあります。

 

 


 

②他店の下見

 

実戦店舗を1軒に決められてしまう収録では伝えられない考え方ですが、普段の稼働では2軒・3軒と打つべき候補店があります。打つ候補に挙げていながらツモってしまい行けなかった店がネットからデータを見られない場合なんかは、例え高設定を打てていても少し早めに切り上げて状況チェックしに行く事もあります。今日だけじゃない明日以降の期待値も見据えた立ち回りが長いスパンで勝ち続けられる考え方なのかもしれないと最近は思っています。

 

 


 

③据え狙いの仕込み

 

新台初日のビーマックスを打ち、ガチ設定6挙動で5000枚出た事がありました。しかし私は閉店ギリまでブン回しませんでした。閉店15分前にBIG処理をノーミスで終えたところで即ヤメ。この店は翌日も多数の高設定が見込める時差開店で、この台も据え置かれる可能性がありました。

 

ビーマックスのBIG終了後のリプレイタイムは設定変更で消えるので、この状態のまま明日の朝イチに打てば、RTが継続しているかどうかで据えか下げかの判断ができます。BIG終了時のタイミングは常時訪れる訳じゃないので、RTを残す為に閉店15分前ながら今ヤメておくべきと判断しました。

 

 


 

④体力的な問題

 

最後に終日ブン回したと言えるのは約1年ほど前、昨年の8月下旬だったでしょうか。バジリスク絆2で早々に設定6が確定し、そのまま閉店40分前まで打って10,125Gを回しました。しかも朝イチはまどか新編をこすってからの絆2だったので、相当な勢いで回していたハズです。しかし、この設定6確定台の出玉が全く伸びず1万G以上回しながらほぼプラマイゼロで終わってしまいました(当日収支は新編の浮き分でちょいプラ)。

 

出なかった高設定は据え置く可能性のある店なので翌日も打つべきなのですが、悲しいかな私は朝イチから出向くどころかお昼過ぎまで布団から身体を起こせないほど疲労が残っていました。

 

結局この日は原稿書きにあててしまい、据え置き狙いは成らず。もし据えだったのなら、1万Gも回してしまったおかげで大きな期待値を取りこぼした事になります。こんな事なら適度なタイミングで切り上げて翌日も据え狙いに行く体力を残しておけば良かったと反省してます。Anatさんの年齢が分からないので何とも言えませんが、私に近しいかさらに年上の方なら尚更の事、お仕事での疲労もあるでしょうから体力との相談も必要かと思います。

 

 


 

⑤最たる正解は自分の判断

 

こうして1G換算の期待値以外にも正解を求める考えに至れるのなら、他の誰に何と言われようと最たる正解は自分の判断だと思います。私を例に出すのなら、収録時に高設定をツモったとしても、それはあくまで来店収録なので、高設定を回す手よりもお声掛け頂く方達との会話を優先しています。

 

これが普段の稼働だと、顔バレしてお声掛け頂いても話を聞きつつ回す手は止めないなんて事も多々あります。その動きがその場での最たる正解だと思うからです。その場その時で自身が何を優先すべきか、真剣に考えての判断であればそれが大正解で良いと私は思います。

 

 


 

以上です。こんな感じで4週ほど進めていきます。何れの企画も過去に執筆経験のあるスタイルですし、より良いモノを書けるよう努めますので、しばしの間お付き合いください。

この記事を共有

いいね!する

1138

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る