ヒロシ・ヤングに聞く「開店プロの全て」謎多きパチプログループの実態に迫る! (2/3)

ヒロシ・ヤングに聞く「開店プロの全て」謎多きパチプログループの実態に迫る! eyecatch-image

マッドマックス的開店プロ

ヒロシ・ヤング 画像1開店プロの知られざる世界とは!?

ヒロシ・ヤング 画像2もう少し開店プロについてお伺いしますが、当時はトラブルってありましたか?

ヒロシ・ヤング 画像3それはめちゃくちゃあったよ。

ヒロシ・ヤング 画像4いわゆる殴り合い的なこともありましたか?

ヒロシ・ヤング 画像5もちろん。ガラスが割れたりすることも新装開店の時に結構あったし、それこそ俺が出禁になってたホールで昔パチンコを打ちに行ってた時の話があるんだけど。

ファイナルゾーンっていう奥村の一発台とスーパーコンビってSANKYOの台が入ってて、それを17人くらい開店プロが打ちに行ったんだけど、その中の1人がボクサー上がりなんよ。頭はパンチパーマのド派手なアロハを着てる「いかにも」な人なんだけど。

ヒロシ・ヤング 画像6それは「いかにも」ですね(笑)

ヒロシ・ヤング 画像7その人が5万円使っても全然当たらなくて、やっと当たったと思ったら「はい、もう帰って」って店員に言われてブチーンって。取っ組み合いの喧嘩になって、店員が先に手を出したっていうことでパチプロ側が警察に電話したんだよ。

そうしたら「全員署まで来い!」みたいになって、17人くらい大型の護送車で戸塚署に連れて行かれたらしくて。

ヒロシ・ヤング 画像8大変な話じゃないですか!

ヒロシ・ヤング 画像9俺は前日までその台を打ってたんだけど、ちょうどその日から鳥取に帰省するつもりでホールに行ってなかった時にそんなことになってたんだよね。

他にも、18時開店の店でたまに17時半くらいに入れる店があるんだけど、そこでタバコで台取りしてるところに開店プロの人が来て「このタバコ誰の?」って聞くから「誰でもないです。一般の人じゃないですか?」って言ったら「あ~、そう」ってそのタバコをパーンってゴミ箱に捨てて、自分がよっこらしょって座ってんの。

ヒロシ・ヤング 画像10え~っ!

ヒロシ・ヤング 画像11それで、その人が「え~!」って戻ってきたら、開店プロの人も「前からタバコなんてなかったよ」とか言って。そんなことが平気で起きとったね。

ヒロシ・ヤング 画像12そう考えると、今のホールはかなり平和になりましたね。

ヒロシ・ヤング 画像13うん。昔はもっと暴力が支配してたね。

ヒロシ・ヤング 画像14危険と隣り合わせだったと。

ヒロシ・ヤング 画像15いわゆるマッドマックス的な世界ね。

ヒロシ・ヤング 画像16当時は「店員さんもマッドマックス的だった」という話もよく聞きますね

ヒロシ・ヤング 画像17ちなみに、開店プロを辞めるきっかけは何かあったんですか?

ヒロシ・ヤング 画像18自分が飽きてきてたのはあったね。そうして「50~60歳までこんなことやるの?」「稼ぎ方はわかったけどつまんねえな」みたいに思うようになっていた時にちょうど「雑誌を手伝ってほしい」って声を掛けられて、そっちが忙しくなっていった感じかな。

だから、正式にはまだ辞めてないのかも。でも、もう会費は払ってないから辞めたことになってるんかな。

ヒロシ・ヤング 画像19プロって会費があるんですか?

ヒロシ・ヤング 画像20そう、会費があるの。会を会たらしめてるのは会費のみなんだよ。

ヒロシ・ヤング 画像21言わば「会費さえ払っていればそのグループにいれる」ということですか?

ヒロシ・ヤング 画像22そうそう。そして会費を払ってちゃんと会に貢献していると翌日の新装開店の情報がFAXで流れてくるんだよね。

ヒロシ・ヤング 画像23その「貢献」って何をやるんですか?

ヒロシ・ヤング 画像24貢献っていうのは開店の詳細な状況の報告を入れることで、会の事務所に電話番がいて「月曜日に上野に行きました。新台○台、ウチの会員が○人、ヨソの会員が○人来てました」って開店の状況を入れるのよ。

その後は周りの状況で、打ち終わった後に「本日の結果です。2万発が2台、3万発が2台」みたいにデータを全部報告するんだけど、この報告が一番大事になってくるんだよね。

ヒロシ・ヤング 画像25今でいう「取材の答え合わせ」的なことですね。

ヒロシ・ヤング 画像26そうそう。その報告書を見ればどれが良い開店だったかがわかって、今日良い台に辿りつけなかった人も翌日はその良い店の情報を知ることができたの。まあ、店にも特徴があるから「この店は4~5日は持つ」「この店は1日で終わる」ってこともあるんやけどね。

ただし、会費を払うだけでも開店の情報はもらえるんだけど、状況FAXを送って会に貢献してないと回転状況の情報はもらえないシステムになっていて、ホントによくできてるんだよね。

これは本当にインターネットなき時代だから出来た牧歌的な話やったね。

ヒロシ・ヤング 画像27開店プロに関しては「ヤングちゃん、寝る?」でも配信中です!

この記事を共有

いいね!する

782
  • 1:2021-09-23 13:01:37くだらねー。闇の住人なら表で小銭稼ごうとすんな。小物らしく、おとなしく乞食で日銭稼いでろ
  • 2:2021-09-23 14:13:471に乞食がわいてて臭

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る