クワーマンが思い出の機種から炎上事件の真相まで語り尽くす! (2/3)

クワーマンが思い出の機種から炎上事件の真相まで語り尽くす! eyecatch-image

当時流行っていた攻略法を思い出してみた

クワーマン 写真アツく語っていただきましょう ○○の話ならずっとできます! 昔のパチスロ話

クワーマン 画像3ずっとできる話も昔のパチスロの話ですね。

クワーマン 画像4パッと思い浮かんだのがこれでしたね。

クワーマン 画像5今の機種と昔のでは、面白さの熱量は変わりますか?

クワーマン 画像6やっぱりずっとやってきて思うのは、みんなハマった時期が一番面白く感じるし、いい思い出として残ってるじゃないですか。だから僕は昔の機種の面白さの方が印象に残ってますね。

クワーマン 画像7初体験が一番輝いてるみたいな。

クワーマン 画像8初恋の人は忘れられない、あの感じですね(笑)

クワーマン 画像91985年に出た台がいまだに印象に残っているというのはすごいですよね。

クワーマン 画像10何が面白いってさっきも言いましたけど攻略が効くんですよ。その中でもベスト3に入るくらい衝撃的だったのがファイヤーバードです。

強制JAC IN打法は知ってますか?僕もあんまり覚えてないんですけど。

クワーマン 画像11JACゲームに無理やり入れるということですか?

クワーマン 画像12そうです。まず小役抜き打法。ざっくり言うと、1枚掛けで右中段にBARを狙って、小役を取りながらJAC INを回避していくんです。で、最後は強制的にJAC INを狙う。ここは運の要素もあるんですけど、成功すると最大で650枚ぐらい取れるんですよ。たしか。

クワーマン 画像13そんな方法があったんですね。

クワーマン 画像14プロがホールでやってたんですけど、なぜか最後にJACが揃ってたから「何でなん?」と思って、リール配列を見ながら考えてたら、「そうか!ハズしてハズして揃うわ!」って。その仕組みがわかった時はすごいしびれましたね。

クワーマン 画像15攻略法で出禁にされたことはあったんですか?

クワーマン 画像16僕はないですけど、なってる人はいました。

あと昔モーニングで、メダルを借りずに他店のメダルを持ち込んで揃えてる人がいて、店員が「あいつや!」って言いながら飛び蹴り喰らわせて、裏でボコボコにしばいてたっていうのを見たことがあります。

クワーマン 写真クワーマンは見た

クワーマン 画像18まだお店もファンキーだった頃ですね(笑)

クワーマン 画像19昔はお店の人の方が強かったし、かなりファンキーでしたね。普通にシマの端でタバコを吸ってて、ランプがついたら「おう!行く行く!」って(笑)。今となってはどないやねんっていう感じですけど。

クワーマン 画像20ありましたね(笑)

クワーマン 画像21

クワーマン 画像22昔の機種でいうと、パチンコでは「フィーバールーセント」っていう台がすごい好きだったんですよ。

クワーマン 画像23これはドラム式のフィーバー台ですか?

クワーマン 画像24そうですね。簡単にいうとノーマルフィーバー機なんですけど、回れば勝てるって教えてもらった台でした。ちなみに「クルリンポイ」って台は知ってますか?

クワーマン 画像25この台はクワーマンさんのアンケートで初めて名前を知りました。

クワーマン 画像26仕組みがすごい面白くて、ゲーム性的には打ち出してスルーを通すと電チューのチューリップが開く。そこに玉が飛び込んで下段の回転体に落ちるんですけど、ここが右回りにゆっくり回っていてVに入れば権利発生なんです。

ただ普通羽根物の当たりってVに入ったらアタッカーが開きますけど、これは開かないんですよ。

クルリンポイの説明図一番上の図はウサギじゃないですよ

クワーマン 画像28どのように開けるんですか?

クワーマン 画像29左右のGOチャッカーに入ると1ラウンド開くんです。

自力で大当たりを進めていくような権利物の台なんですけど、アタッカーを開けて狙っている間も当然電チューが開いて入ったりするんで、そこでVに入ってしまうとパンクするんですよ。そうすると大当たりが終わってしまうんで、当たっても安心できないんです(笑)

クワーマン 画像30打ち出してたら、電チューにも普通に入っちゃいますよね(笑)

クワーマン 画像31そうなんですよ。そこまで電チューに入れるのも険しくないですし、当たりも重くないのでちょっとスリルがあります。

あとチャッカーに入ると1ラウンド開くんですけど、アタッカーが開いてる時にまたそこに入るとラウンドが進むんですよ(笑)

クワーマン 画像32あははは(笑)。1ラウンド取り切れてないのに。

クワーマン 画像331ラウンドやってるのに急に2になって、3個くらい入ったら3、4…って開いてないのにどんどん消化されちゃうんです。ちょっとこしゃくなんですよ。

クワーマン 画像34そんな危険な当たり方をする台って勝てるんですか?(笑)

クワーマン 画像35うまく波に乗れば勝てますね(笑)

そういうピンチもチャンスやし、チャンスもピンチになるっていうのがすごく楽しくて。

電チューに入りやすいクセの釘だと、当たりは取れるけどパンクしやすくて、逆に締まってると当たりにくいけど1回当たれば割と継続してくれますね。

クワーマン 画像36今でいう「ヘソは開いてるけど右で削られる台」みたいな感じですね。

クワーマン 画像37あと鬱陶しいのが、当たったのに左右のGOチャッカーがめっちゃ締まってて全然入らへんとか(笑)。頭上の大当たりランプはピカピカしてるのに、玉がガンガン減っていくんです(笑)

クワーマン 画像38入ったことに気づかずヤメた台が落ちてることもあったんですか?

クワーマン 画像39鬱陶しくてヤメた人はいましたね。玉がなくなってイライラして「もうええわ!」みたいな(笑)

拾ったことはないですけど、空いてるのは見たことあります。

クワーマン 画像40気持ちはわからないでもないですね(笑)

クワーマン 画像41これはぜひ打ってほしいですね。実現できるかわからないですけど、リバイバル出てくれへんかなと思ってます。

クワーマン 画像42自分で打つのは怖いですけど、打ってる動画は見てみたいです。

クワーマン 画像43これ最後は音楽が「完走おめでとう」みたいなめっちゃチープな感じに変わるんですよ(笑)。しかも最終ラウンドに限ってはパンクしても無効だから、ずっと打ち続けることができるんです。その打ちっぱなしの時の解放感が、サウナでいう「整った」みたいな感覚ですね。

クワーマン 画像44あははは(笑)。ネッ波師が出ましたね。

クワーマン 画像45打った人は「わかる~!」って思うはずです。

すみません、力説しちゃいました。これだけは言いたかったので、スッキリしました。

この記事を共有

いいね!する

675

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る