助六はメーカーに媚びを売っている?本人が声を大にして伝えたいこととは (2/3)

助六はメーカーに媚びを売っている?本人が声を大にして伝えたいこととは eyecatch-image

「クソ台」だと言いたくて仕方ない機種があります

助六 画像1迷機はあの名機でした 助六 画像2

助六 画像3パチンコライターの方にはいつも迷機を挙げていただいてるんですが、まずはウルトラセブンですね。

初当たり確率が1/479と、今では考えられないスペックです。

助六 画像4この台、実はものすごく好きで、生涯でもベスト5に入るくらい打ち込んでる機種なんですけど、一番負けたんですよ。本当に信じられないくらい負けた台です。

当時はやっぱり1/500近い初当たり確率と突時(突然時短)がかなり衝撃的でしたよ。1/500の大当たり引いたのに時短だけで玉が出てこない(笑)

荒いと言われてたけど「まあ収束するし、イケるでしょ」って思ってたらイケなくて(笑)。死ぬほど負けましたね。ということで迷機に入れましたけど、本当に好きな台でした。

助六 画像5あの頃の1/500近い台は本当にキツかったですね。大ヤマト2の1/496.5で継続率71%とかも今考えても無茶な台でしたね。

助六 画像6いや~恐ろしいですよね。1000ハマりとか普通でしたね。その当時も「こんな台が出たらもうパチンコ終わるんじゃないかな」って思いながら打ったら意外とそうでもなかったっていう。

助六 画像7その分回りやすかったというのも大きいですね。

助六 画像8そうなんですよ。当時は1時間で350とか回ったりしたんで。今のヘタな機種の倍近くは回ってましたね。

助六 画像9特にセブンは台数も入っていて状況も良かったですからね。

助六 画像10良かったですね。今が一番面白いとは思いますけど、回る台が打てたり勝っていた時代はやっぱりこの頃なんですよね。

ただ、めっちゃ負けたのもセブンでした。

助六 画像11どうしようもないときの負けっぷりは本当にキツかった記憶があります。「この台に当たり付いてないんじゃないの?」って思っていましたね。

助六 画像12あははは(笑)。わかります!

突時とかも考えると実質1/600くらいだったと思います。そう考えると恐ろしすぎますね。

助六 画像13変身しないまま5万散らして終わりますからね。

助六 画像14そうですね。1万使って1回もスーパーリーチかからないとかはザラにありましたからね。

これに関してはデータを調べてわかったんですけど、セブンのリーチ確率が1/20くらいで今の機種の倍以上リーチがかからなかったんですよ。

助六 画像15それは初めて知りました!だから、あんなに無の時間も多かったんですね。

助六 画像16そこも信じられないですよね。

それでも間が持って、あれだけ人気が出てましたからね。超シンプルな演出で皆が熱くなっていたことを考えても本当にすごい台でした。

助六 画像17

助六 画像18続いて、2位の「ネズミのやつ」って何ですか?

助六 画像19これはめっちゃ語りたいやつなんです!

十数年前の台なんですけど、ちょっと機種の名前が全然思い出せないんですよ。

でも、ボロクソ言うんで名前は出さない方がいいかもしれないです(笑)

助六 画像20それらを踏まえて「ネズミのやつ」ですね(笑)

助六 画像21この台は初打ちで10万円くらい勝ったんですけど、とにかく死ぬほどつまらなくて「二度と打たない!」って思った機種なんです。

助六 画像2210万勝って嫌いになる台ってそうないですよ。

助六 画像23「こんなに出たのにこんなにつまらない台があるんだ」と思って。

パチンコって「当たったら楽しい、出なかったらつまんない」って人めっちゃ多いじゃないですか。僕はその考え方がすごく嫌いなんです。自分がライターとして「いや~この台楽しかったです」って言うと、色んなところから「勝てたからですか?」とか。で、「つまんない」って言うと「え?めっちゃ負けたんですか?」って言われるのすごい嫌いなんですよ。

今までの人生で「勝った負けた」を理由に「楽しいorつまんない」って判断したことが1回もないんですよ。絶対そこで判断しないようにしてるんですね。

ちゃんと打ち込んで何回か当てたうえで、バランスが悪かったら「つまんない」って言うようにしています。で、自分の楽しいって言う台も何回か当たったりハマったりを経験して「楽しい」って言うようにしてるんですよ。

そこは一応自分の中でライターとしてポリシーを持ってて、たしかビワコさんも同じようなことを言っていたので「さすがだな」って思ったりもしたんです。

だから簡単に「楽しいorつまんない」を判断しない。メーカーの人も一生懸命作ってるんで、1回打って5万負けたから「この台クソだ」とか、すげえ勝ったから「いや~この台神台ですわ、最高」っていうのは絶対言わないようにしてます。

ただ、この台めっちゃ出たのにマジでつまんなかった。これは滅多に言わないですけど「本当のクソ台だな」って思って。だから、名前も思い出せなくていいやって思います。

助六 画像24一息で駆け抜けました

助六 画像25一気に出てきましたね!(笑)

助六 画像26ただ、本当に名前が思い出せなくて…(笑)

助六 画像2710年前くらいですか?

助六 画像28いや~、あんまり特定しないで(笑)

本当にメーカーも覚えてないんですよ。「超つまんない!」と思ってから二度と打ってないんですよね。

助六 画像29そこが「名前が出てこないけど忘れられない機種」の理由ですね。

助六 画像30その当時はまだライターでもなかったんで「もうこれは二度と打たない、せめて座んないようにしよう」という理由で覚えてました。それが今うろ覚えにつながってますね。

助六 画像31でも、こういう経験があるからこそ自分は本当に面白いと思ったことだけを伝えるというスタイルにつながるわけですね。

助六 画像32それは、あったかもしれないですね。勝った負けたで判断して安易に「この台楽しい、つまんない」って言わないようにしようと思ったきっかけにはなりましたね。

この記事を共有

いいね!する

230

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る