ガリぞうが理論値より経験値を優先した理由とは?【収支日記#74:2021年7月27日(火)~8月2日(月)】 (2/3)

ガリぞうが理論値より経験値を優先した理由とは?【収支日記#74:2021年7月27日(火)~8月2日(月)】 eyecatch-image

7月30日:台の挙動と人の動き

 

私の悪い癖は、高設定をツモりに行く際、あまり人の動きを見ない点にあります。これは単純に他者の動きや判断を信用していないからに他なりません。長年パチスロ生活をしていると、開店前の並び時にいろんな方の噂話が聞こえます。

 

「この店は出さないから。」

「サクラいるからね。」

「ここは絶対に6使わないから。あって5まで。大体4だよ。」

 

こんな感じで歴が長い人ほど「ホール内で人から得られる情報の多くは眉唾」という経験を多く積んでしまうので、どうしても他者を信用せず己の力量のみで解決しようとしてしまいます。

 

例えば、自信のある狙い台を取る為、並び順の店へ開店30分前に来てみたら、朝イチのライバルがゼロだったとしましょう。この時、不安になるかどうかでも違いがあります。多くの人は不安になるでしょう。誰にも狙われていない店で大丈夫なのかと。しかし、私にとっては「狙い台が確実に取れる」という安心が勝ります。それほど私は他者の動きに興味がないのかもしれません。

 

信じられるのは人よりもパチスロ。パチスロの挙動だけで少しでも有利に設定値を見抜こうとしてきた結果、ブドウシミュやRTリプ判が生まれたと言っても過言じゃありません。しかし、時と場合によっては他者を参考にした方がツモりやすくなる場合も多々あります。今週はそんな私の短所が出てしまったかもしれない日の実戦記です。

 

今日は栃木県でDMMぱちタウンの番組「ヒーローズロード」の収録です。普段は水樹あやさんとのタッグで撮っている番組なのですが、今回は病欠によりお休みのようで、代打として「オモダたくみ」さんが来てくれました。

 

>>【Twitter】当時のツイート

 

例によって道探しがコンセプトの番組なので、前日のお昼過ぎから夕方まで下見実戦に来ていました。道探しの本命に考えていたガメラを少し打ってチョイ浮きで帰ったのですが、ひとまずは台が取れるならば新ハナビから入ってみる事にします。

 

実戦当日。入場抽選は46人中45番。「抽選弱者」なんてオカルトめいた言葉を稀に聞きますが、こうも毎回悪いと何かあるんじゃないかと疑い始めてしまいます。

 

9時、開店。真っ直ぐ新ハナビのシマに向かうと、設置3台中、2台が空席に。大本命だった1台は取られてしまっていましたが、残り2台の内の1台を確保できました。

 

 

新ハナビ E番台 実戦データ

 

新ハナビ E番台 実戦データ

 

BIGのヒキが良く6回ほど消化できましたが、HC中の比率判別、及びHG中のRTリプ判の何れも圧倒的設定1以下。加えて同じ道沿いの状況もパッとしないようなので、新ハナビはここでヤメ。

 

この間、たくみさんは他の方達の動きからART機のシマで当たりっぽい道を発見したらしく。その道沿いのハナハナを押さえていたので私も空き台を探ってみましたが、時すでに遅しで1台も空いていませんでした。ならば引き続きノーマルタイプのシマで道を探さざるを得ないとあれこれデータを追ってみましたが、これと言って取っ掛かりを見つけられず。

 

ただ、1台だけ気になるデータを発見しました。それはバーサスのシマ。集積データを操作して分かったのですが、どうやらBIGの獲得枚数に「309枚」があるようで。他は全て311枚ですし、ハナビと違ってバーサスの枚数調整は逆押しが必要なので、偶然3回取ってしまう可能性も少ないです。バーサスはハナビと違い、BIG中ハズレが出ても設定2以上が確定するだけですが、取っ掛かりとしてはアリなんじゃないかと思います。加えてその台を打たれている方はボーナス確率が悪く、ヤメそうな気配もあります。ここは近くで他の道の可能性を追いつつの空き待ちをしてみても良いんじゃないかと判断しました。

 

 

※BIG後の数字は全て累計数で「BIG中ゲーム数.BIG中三連Vハズレ回数.上下段V揃い回数.斜めV揃い回数.中段V揃い回数_VC中ゲーム数.VC中ハズレ回数.VC中リプレイ回数#VG中ゲーム数.VG中ハズレ回数.VG中RTリプレイ回数」。
バーサス F番台 実戦データ

 

バーサス F番台 実戦データ

 

私の台は微妙ながら道沿いが順調だったので粘ってみましたが、回せど回せど中身は好転せず。そんな中、お目当ての設定2以上が確定しているかもしれない台が目の前で空席になりました。データを見ると、3380G・BIG=9・REG=7で最終ボーナスから140G回って捨てられたようです。中身が悪くてヤメるならRT終了時一択ですから、ここは萎えヤメと判断しました。

 

同じ道沿いを調べると、アイムで1台だけ残念なデータがあるだけで、他は設定5,6でもおかしくない数字を示しています。現状は他にガッチガチの正解も見受けられませんし、あのアイムがイレギュラーとしておけば問題ないでしょう。台を確保して早速実戦開始です。

 

 

バーサス G番台 実戦データ

 

バーサス G番台 実戦データ

 

通常時のベルは設定6以上ながらRT中は微妙な数字です。ここで時間切れにより実戦終了。出玉を流すと1643枚。投資は7K(322枚)のみなので、半日実戦にしては満足な勝利となりました。

 

ただ、あくまで今日も自らの判断のみで立ち回っただけです。道探しならば他者の動きも参考にした方が確実にツモ率は上がるでしょう。実際、他者の動きを参考にしたたくみさんは早々にツモれていた訳で。やはり人を見ない私は法則性のある取材系が苦手なのだと再認識しました。今後、道探しをする際は、苦手ながらも人の動きを見るようにしようと思い直した1日でした。

 

尚、この日の収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

>>【動画】HEROES ROAD 第3回

 

 

7/30[金]実戦結果 投資:322枚 回収:1643枚 差枚:+1321枚

この記事を共有

いいね!する

77

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る