ガリぞうは歓迎?ダミー高設定に対する考え方【収支日記#81:2021年9月14日(火)~9月20日(月)】 (2/3)

ガリぞうは歓迎?ダミー高設定に対する考え方【収支日記#81:2021年9月14日(火)~9月20日(月)】 eyecatch-image

9月16日:ダミー高設定の取り扱い

 

設定6を探す状況下、ダミーで用意される設定4の存在を皆様はどう思うでしょうか。設定4でも期待値を積める機種なら是とするか。あくまで設定6を打ちたいので4は邪魔に感じるか。

 

私は安い稼働をさほど苦にしないので、状況に応じてではありますがどちらも歓迎です。当然ながら6を打ちたいので4に邪魔されると足を引っ張られた感もありますが、だからと言って4が使われる事に異議を唱えたいと思うほど嫌いな訳でもありません。ただ、1つ言える事は「ダミーやノイズがあった方がリスクは増え、ピン稼働にとって有利に働く」と感じます。

 

その昔、毎週日曜に全6が1機種入る店を狙っていた時、ダミーの設定4は必ず内カドに入るという傾向を掴みました。それ以降、私は全6を探す際、取れるなら必ず内カドを打つようにしていました。その設定4が上ブレで6挙動になれば他の方が釣られて同じ機種を回してくれるので、そのシマが全6かどうかも見えてきます。例え全6じゃなかったとしても期待値的にはプラスのまま他で後ヅモを狙えるので、この店舗での私のトータル実戦値は毎年105%以上ありました。ただ、こうしたダミーが各機種で散見されるので、やはり軍団系はリスク回避で避けていたようで、さほどライバルも多くない中で立ち回れていました。

 

今回は、そんなダミーに翻弄された収録現場の実戦記です。

 

今日は兵庫県でDMMぱちタウンの番組「ヒーローズロード」の収録です。共演者の水樹あやさんと共に、横並びで高設定を探すのではなく、シマを貫いた縦の高設定探しをしてみようという番組です。あくまで番組趣旨は勝つ事よりも正解の形を見つける事が最優先です。

 

今回も事前調査で読み筋を立てています。まず、シマを大きく分けると、まどか前後編側と番長3側になります。

 

 

HEROES ROAD 第4回~ヒーローズロード~ 画像引用元:HEROES ROAD 第4回~ヒーローズロード~

 

どちらを攻めるかを考えるにあたり、過去3ヵ月のデータからどちらの機種が甘く使われていたか出率を調べると、圧倒的に番長3でした。つまり、出率を寄せるとしたらシマ図で言えば下半分になります。

 

続いて、下半分のどこを狙うべきか。ジャグラーのシマを考えると、下半分がマイジャグ、上半分がSアイムになります。

 

 

HEROES ROAD 第4回~ヒーローズロード~ 画像

引用元:HEROES ROAD 第4回~ヒーローズロード~

 

私が店長だとして考えた場合、シマを貫いて設定5,6を使わなければならないなら、高設定域の出玉率を考慮してマイジャグじゃなくSアイムに入れたいです。さらにSアイムの列を粒立てて考えてみます。Sアイムのシマ5台を隣のシマと照らし合わせると、上2台は5号機アイム、下3台はゴージャグです。

 

 

HEROES ROAD 第4回~ヒーローズロード~ 画像引用元:HEROES ROAD 第4回~ヒーローズロード~

 

私なら上2台の5号機アイムに入れたいので、今日の本命は「番長3側の内カド1、及び内カド2の何れかの機種」に決定です。

 

入場抽選は115人中79番。この番号だと狙っているポイントは難しいかと思いましたが、何とかSアイムの内カドを取れたのでホッと一安心。オープニング撮影後、いよいよ実戦開始です。

 

 

※*印はチェリー重複の意。

SアイムジャグラーEX D番台 実戦データ

 

まだ500G弱しか回せていませんが、オープニング撮影中に他台が結構回ってくれていたようで、明らかに内カドより隣の内カド2のラインが強いように見えます。そんな中、隣の内カド2のSアイムが350G・BIG=0・REG=1で空席に。ここは移動しておくべきでしょう。

 

 

SアイムジャグラーEX D番台 実戦データ

 

SアイムジャグラーEX E番台 実戦データ

 

私の台はBIGばかりですが、ジャグラーが4列ある中、REG確率が全台高設定域なのは私が打つ内カド2のみです。と言っても完全に足りている訳じゃなく、しかも現在は何台か空席ですぐに是非を問える状態でもありません。加えて番長3側のシマはバジリスク絆2を初めとして内カド5が明らかに強そうです。

 

そんな中、まどか前後編のラインで外カド3or4がかなり強そうに見えてきました。共演者の水樹さんは外カド4を打っているので、正解を見つける為に私は外カド3の360G・BIG=0・REG=0のSアイムから入ってみます。

 

 

SアイムジャグラーEX E番台 実戦データ

 

SアイムジャグラーEX E番台 実戦データ

 

SアイムジャグラーEX F番台 実戦データ

 

BIGを2発ひいたところで何となく気付き始めます。今日のこの店は道探しの過程においてダミーの中間設定が多いんじゃないかと。正解の道以外が全て低設定なら、ここまで翻弄される事も珍しいですから。だとしたら少し怪しい位で無理に追うのも怖いところです。

 

そんな中、唯一ハッキリ見えていた番長3側の内カド5の絆2が空席になりました。理由は分かりませんが、データやグラフを見る限り「6じゃないなら捨てる」という意思が見えます。ただ、道を探すなら現状ではこのラインが大本命です。

 

残りは2時間弱。今日は飛行機の時間があるので延長はできません。しかし、大正解と思しき道の1台が空いたなら打たずにはいられません。ここは空いた絆2を設定5と信じ押してみます。

 

 

SアイムジャグラーEX F番台 実戦データ

 

SアイムジャグラーEX F番台 実戦データ

 

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 実戦データ

 

最後の最後、天井同色でBTが入っていれば飛行機に乗れなかったところですが、幸か不幸かスルーで実戦終了です。出玉を流すと84枚。投資は17Kなので、-700枚の負けです。この番組では初の大きめな負けとなりました。ただ、番組の最たる趣旨である正解の形を見つけ、その道上の1台にたどりつけたのだから今日は合格点にしておきます。

 

中間設定のダミーの存在を嫌う方も多いです。しかし、パチスロを楽しむだけじゃなく高設定を狙う事もゲーム性として考えている私は大いにアリだと思ってます。

 

尚、この日の収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。 

 

>>【動画】HEROES ROAD 第4回~ヒーローズロード~

 

 

9/16[木]実戦結果 投資:782枚 回収:84枚 差枚:-698枚

この記事を共有

いいね!する

560

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る