ガリぞうの「傾向読み」が通用しない?不得意な「取材日の立ち回り」【収支日記#82:2021年9月21日(火)~9月27日(月)】 (3/3)

ガリぞうの「傾向読み」が通用しない?不得意な「取材日の立ち回り」【収支日記#82:2021年9月21日(火)~9月27日(月)】 eyecatch-image

9月25日:傾向と取材の天秤

 

私は店の傾向を独自に掴んでツモりにいくスタイルが主であり、その傾向が万人に周知される取材ありきの立ち回りを苦手にしています。しかし、これら2つが重なってしまう場合もあります。今回はそんな収録日の実戦記です。

 

今日は兵庫県でAPチャンネル「プロスロJ」の収録です。「プロスロJ」とは、「プロスロ13」のジャグラー縛り版です。

 

※「プロスロ13」の13とは何ぞや?という質問を今でも多く頂きます。これは実戦時間であり、ツモったら終日(13時間)打ちますよと言う意味です。つまり「プロスロ39」は3日間、「プロスロ91」は1週間通しで収録を行います。

 

私の収録案件だと真っ先にジャグラーから埋まってしまう事が多いので店によっては朝イチから様子見になってしまう回も少なくないのですが、今日の店舗はジャグだけで約190台あるので心配なさそうです。しかもこちらの店舗は自身2度目の収録であり、初回の入念な下調べにより傾向も掴めています。こちらの店舗では、まず上げ下げの傾向を掴めませんでした。出ていた台が翌日も強かったり、素直に上げ狙いが効いていたりとバラバラです。また、機種寄せや末尾寄せも特に見られません。

 

ただ、強いと思しき日に毎回同じ台ばかりが出ているようで、特日のジャグラー全190台のデータを8日間分取ってみると、強い台と弱い台とで最大2万枚もの差がありました。さらに言うなら、強い台は何台か並んで何ヵ所に存在しているようです。この理由を知ろうと初回収録時の下見に行ってみて理解しました。

 

こちらの店舗はシマの配置が不規則なのですが、どうやら強い台達は各所の目立つ場所にあるようで。つまりは特日に強い台を打っておけば立ち回りの期待値として優秀だろうという読み筋が立てられます。この読み筋の通り、初回収録時も強いと思しきゴージャグの1台で一度は出た2000枚が全のまれしながらさらに追い銭したら、入れた2000枚が戻ってきたというアクロバティックなスランプグラフを形成させられました。

 

しかし、今回は読み筋にノイズが入ります。何故なら取材が入るからです。しかも、別媒体で私が出演している「道探しの番組」の取材です。今日は初回収録時の読み筋通りに狙えば良いのか、取材ありきの立ち回りをすれば良いのかが分かりません。
そんな悩みを抱えながら受けた抽選は、277人中197番。
あれっ、ジャグラーの確保さえ危ういんじゃないでしょうか。

10時、入場。
一応は初回収録時に成功した強いと思しきゴージャグを狙いに行きますが、当然ながら満席です。慌てて他機種の強いと思しき場所を狙いに行くも、何れも満席。さぁ困ったと思いきや、マイジャグラー3の狙い台が1つだけ空いていました。これが正解かどうかで今日の立ち回りの方向性を決めていきます。

 

 

※*印はチェリー重複の意。

マイジャグラーⅢ C番台 実戦データ

 

500Gちょいを回し、BIG=3・REG=3。とりあえずは順調ですが、他の狙い台達は微妙な様子です。好転を期待して食事休憩後にも確認しますが、調子の悪さは相変わらずのようで。ただ、他に道が見えるかと言われるとそうでもなく。とりあえず私の台は好調ですし、道が見えてくるまでは元々の読み筋通り攻めてみます。

 

 

マイジャグラーⅢ C番台 実戦データ

 

私の台はBIGこそ引けるものの、肝心のREGやブドウは弱いままです。しかも、道があると仮定しても、私の台を通る道沿いの他台達はかなり弱そうに見えます。ただ、元々の読み筋だった台達は良かったり悪かったりで判断がつきません。唯一、さらなる最善手があるんだとしたら、今にも空きそうな私の左隣の台でしょうか。元々がこの辺りに設置されている台を読み筋台としているのですから、左の台も候補の1つです。左の台はボーナス確率こそ中間設定域ですが、その台の道沿いの他機種は割と順調に見えます。

 

そんな事を考えながら回していたらあっさり空席になったので、ここはスライド移動しておきます。

 

 

マイジャグラーⅢ C番台 実戦データ

 

マイジャグラーⅢ C番台 実戦データ

 

マイジャグラーⅢ D番台 実戦データ

 

REGこそ走ってくれましたが、道沿いの他機種達が軒並み悪化してしまいました。加えて、元々の読み筋だった他台達も徐々に悪化。さらには私が打っているマイ3のシマの内カドの道沿いが綺麗に出始めています。ついにこの台で粘り続ける理由を全て失ってしまいました。

 

 

マイジャグラーⅢ D番台 実戦データ

 

やはり今日の立ち回りの正解は読み筋じゃなく取材ありきだったようです。時間も20時を過ぎましたし、今日は諦めて帰ろうとした時、内カド沿いで唯一微妙なマイジャグラー4が空席に。さすがにこれが当たりじゃなければ他の正解が見えませんし、本日最後の実戦と決めて突っ張ります。

 

 

マイジャグラーⅣ E番台 実戦データ

 

マイジャグラーⅣ E番台 実戦データ

 

22時。最後に各シマの答え合わせをする為、少し早めの実戦終了。出玉を流すと535枚。
17枚だけマイナスでした。

 

数字的にも道沿いの他台的にも、最後のマイ4は正解で間違いなかったと思います。今日は取材ありきの日なのだと途中で気付けましたし、一応は対応できたつもりです。ただ、個人的には取材ありきじゃないスタイルを得意とするパチスロ生活者なので、平常営業で立ち回りたいなぁと願ってます。広告規制的にもそれが正しい姿とも思いますしね。

 

最後に一言だけ残しておきます。『設定示唆は自分で作ろう』

 

 

9/25[土]実戦結果 投資:552枚 回収:535枚 差枚:-17枚

 

ガリぞうの収支日記 2021年9月収支 +202枚 2021年年間収支+54028枚

 

以上です。内容通りの来店に収録に原稿にと忙しい1週間でした。来週は9月末から10月頭までの1週間を掲載しますが、更新される記事自体は今年最後となりますので、2021年の総括や2022年の展望なんかもお話しできたらと思います。

この記事を共有

いいね!する

160

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る