ガリぞうが語る無所属パチスロライターのデメリット【収支日記#91:2021年11月23日(火)~11月29日(月)】 (2/3)

ガリぞうが語る無所属パチスロライターのデメリット【収支日記#91:2021年11月23日(火)~11月29日(月)】 eyecatch-image

11月27日:ブドウシミュの価値

 

先日、自身のYouTubeアカウントへのコメントで頂いた質問を紹介します。

 

 

名前:ジャグラー大好きさん

 

6号機になってから同じ機種なのに違うブドウ確率を良く見ます。僕はガリぞうさんの数字を信用してますがどうして同じ機種で違う数字になる人がいるんでしょうか。

 

 

ジャグラーシリーズは5号機の初代ファンキージャグラーから解析値が世に出なくなりました。

 

ゴージャグ2までは私も週1でコラムを執筆させてもらっているメーカー公式サイト「キタックジャグラーランド」で実機と同時に発売されるアプリの大量実戦でブドウ確率を算出していました。しかし、Sアイムからはアプリ発売がかなり遅れるようになり、実際に発売されてもアプリ内ではブドウ確率が表示されない仕様になってしまいました。

 

となると公表値からの逆算くらいしか手立てがなくなります。おそらくは、この逆算において様々な計算結果が世に出ていてどれを信じたら良いか分からないという話と思われます。パチンコの釘と違って中身を全て見られない所もパチスロの面白さでしょうから、これはこれで良いと思っています。

 

簡潔に質問の回答をするなら、「計算方法の違い」になります。私は過去に解析が出ていたジャグラーシリーズで私の逆算値と解析値が同じだった計算方法と同手順で算出しています。6号機ジャグラー3機種それぞれの私が算出したブドウ確率は以下の通り。

 

 

※全てガリぞう計算
Sアイムジャグラーのブドウ確率

 

ファンキジャグラー2のブドウ確率

 

マイジャグラーVのブドウ確率

 

私の経験から考える数値の信頼度で言うなら、

 

 

数値の信頼度

 

くらいでしょうか。ただ、実際に検索してみると確かに様々な数値が見られました。それらの数値を咎める訳じゃなく純粋に検算してみましょう。まずはマイVの設定1のスペックから。

 

 

マイジャグラーV 設定1 ボーナス確率

 

このボーナス確率で設定1の公表値97.0%になるにはどういう計算が必要なのでしょうか。

 

・先ペカ時は即揃え
・後ペカ時は3BETで1ゲーム揃え

 

とした場合、1K(50枚)ベースは42.04G/Kで出玉率がちょうど97.0%になります。適当押し時の引き込み率からチェリーを1/50、ピエロを1/14167、ベルを1/5734とした場合、ブドウ確率は1/5.90でピッタリ1Kベースが42.04G/Kになります。

 

当然ながら設定6も同じ計算方法で算出しなければなりません。では、設定1と同条件で計算した場合、様々なブドウ確率と照らし合わせた設定6の1Kベース・出玉率の相関関係を見てみましょう。ちなみに設定6の公表値は109.4%です。

 

 

設定6の1Kベース・出玉率の相関関係

 

やはり何れも甘すぎる結果になってしまうようです。以上の理由により、ファンキー2もマイVも設定1-6間で凡そ1/5.9~1/5.8という結論に至りました。あくまで個人的な結論なので、信じるも信じないも貴方次第です。

 

以上の結果を踏まえた上で、6号機ジャグラーはSアイム以外にブドウシミュを作る意義が見出せないと思いました。正確に言えば存在意義はあるのですが、私が広める事によって数千Gでの逆算値を押し引きの判断材料に使っても良いという誤解を生みかねないので、シミュを作る意義が無いというよりは「公開によるリスクが大きい」と言うべきでしょうか。

 

勿論、自身が打ってきた平均設定を導く足しにはなるでしょうからファンキー2やマイVでも数えますが、ブドウ確率の逆算値を当日の立ち回りに活かすのは6号機だとSアイムのみにしておこうと思っています。

 

少し前置きが長くなりましたが実戦記に入ります。2泊3日の旅行から帰り、嫁を自宅に下ろした私は真っ直ぐパチンコ屋へ向かいます。それは、どうしても見ておきたい店があったから。ギックリ腰で数日休んでいる間のデータ採取で「普段は5までしか使わないハズなのにライバル店の特日に限りSアイムに設定6を使っているかもしれない店」を見つけました。今日は稼ぎに行くというよりも、その情報の検証です。

 

ホール到着は夕方前。店に入り早速ジャグラーコーナーをチェック。やはりSアイムに高設定挙動が散見されます。そんな中、3532G・BIG=9・REG=18という良さげ台が目の前で空席に。BIGがひけず萎えたのでしょうか。データ表示器の数字を自身のブドウシミュに入力し、続いて差枚数を確認。

 

スランプグラフはちょうどプラマイゼロで止まっているので分かりやすいです。これらを私のブドウシミュに入力すると、出てきた確率は1/5.602。今日に限り設定6を使っている可能性がある状況下、3500GでREG確率=1/196に加え逆算ブドウ確率1/5.6であればかなり自信を持って追えそうです。

 

 

※*印はチェリー重複の意。
アイムジャグラーEX-TP C番台 実戦データ

 

アイムジャグラーEX-TP C番台 実戦データ

 

22時半に実戦終了。出玉を流すと1366枚。BIGが強くREGは弱いという前任者とは真逆のデータになりましたが、合わせてみると6626G・BIG=26(1/254.8)・REG=24(1/276.1)と、ほぼ設定6の近似値と言える数字になりました。

 

前任者同様にブドウ確率も優秀でしたし、過去の傾向から設定6で合っていたと思っておく事にします。最後に他の良さげ台のブドウ逆算を取り、やはり1/5.8前後の台が多いと分かり、「ライバル店の特日に限りSアイムに設定6を使う」という自身の読み筋の自信を深めて帰宅です。

 

ジャグラーは設定値が確定しない分、見えない期待値を追わない(追えない)人種が入ってきにくいシマでもあります。5号機と比べブドウシミュは使いにくくなってしまいましたが、それでもヘビーユーザーのライバルが少ない中で立ち回れるジャグラーのシマは今後もオススメしていきたいです。

 

 

11/27[土]実戦結果 投資:46枚 回収:1366枚 差枚:+1320枚

 

この記事を共有

いいね!する

262

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る