【SLOTえとたま】設定6の約3000Gデータを紹介!スランプグラフや各種データから設定6の挙動を掴めッ! (1/3)

【SLOTえとたま】設定6の約3000Gデータを紹介!スランプグラフや各種データから設定6の挙動を掴めッ! eyecatch-image

バックナンバーはこちら

あしの プロフィール
あしの

「浅草に住むサブカル・ギャンブル系フリーライター。ペンネームの由来は4号機『バクチョウ(メーシー)』の主人公あしの君から。いろんな所でちょいちょい書かせて頂いております。

Twitter
https://twitter.com/Slot_Ashino

チワッスあしのです。

 

今回はメーシーさんの最新作「SLOTえとたま」の設定6×3000G実戦データをお届け。こちらリアルボーナス搭載の6.2号機となっております。設定6のボーナス合算は1/157.5。ボーナス+ATの合算は1/104.9なので印象としては割と軽めな感じですな。その分AT中の純増枚数は2枚とやや控えめになっています。

 

なおボーナスはBIGに相当する「えとたまぼ~にゃす(約150枚)」とREGに相当する「みにぼ~にゃす(約40枚)」の2種類搭載。プレミアム的な役割の「べーすぼ~にゃす」というのも搭載してますが、これはREGの一部で入るスペシャルボーナスである模様。なので基本的にはボーナスは2種類搭載になります。

 

というわけでリアルボーナスが出玉にもかなり影響すると思われますが、実際設定6ではどんな絡み方をするのか気になるところ。

 

早速どんな感じか見てみましょう!

 

 

実戦スタート! システムを確認しながらATを目指す!

 

SLOTえとたま

 

筐体はこんな感じ。特に変わったギミックなどはないお馴染みの筐体です。ちなみに今回打つのはデモ基盤ではなく実機の設定。3000G一本勝負をしていこうと思います。よーし、頑張るぞう。

 

 

SLOTえとたま マス 紫

 

左下のマスは「せるふまっぷ」と呼ばれる自力ポイントシステム用のマップになります。具体的には「その時引いた役」と同じ役を5ゲーム後に引けば獲得ポイントが優遇されるというもの。上の例だと3ゲーム前にリプレイを引いたので、次のつぎのゲームでリプレイを引いたらポイント優遇みたいな。

 

ちなみに色は「白(ハズレ)」「青(リプレイ)」「黄色(ベル)」「紫(レア役)」の3種類。チェリーもスイカもチャンス目も、そして後述する「ポイントリプレイ」もすべて紫としてカウントされます。あと「白(ハズレ)」でもポイント獲得できる点が特徴となっており、つまりハズレの5ゲーム後にハズレを引けば良いだけ。その場合でも+1だけじゃなく+3とか普通に来てたので、ポイントが溜まる速度は結構速めです。

 

 

SLOTえとたま 萌力000/100

 

ポイントの名前は「萌力(ソルラル)」といいます。100ポイントまで溜まると「モードアップ抽選」あるいは「AT抽選」が受けられます。んでモードアップという概念があるので通常時にはつまり高確率の概念があるのですが、高確率中に再度100ポイントとを貯めるか、あるいはボーナスを成立させることでAT突入のチャンスとなるようです。

 

 

SLOTえとたま BARを狙うにゃ!

 

実戦開始まもなく、27ゲーム目にこんな演出が発生。逆押しBAR狙いのナビです。これプレミアムフラグを引いたとかでも何でもないです。割と頻繁に発生して、BARが揃うと「ポイントリプレイ高確率」の状態になります。

 

 

SLOTえとたま BAR揃い

 

あ、いきなり揃いましたね。こんなサクッと揃うと思わなかったんでちょっとビックリ。これにて「ポイントリプレイ高確率」状態に突入です。前述のようにポイントリプレイも「紫マス」に対応してるので、ポイント大量獲得の大チャンスとなります。

 

>>せるふまっぷ・萌力・ポイントリプ高確の詳細はこちら

 

 

SLOTえとたま 中段 リプ・ベル・ベル

 

ちょっと時系列が前後しますがこれ(中段リベべ)がポイントリプレイ。通常時にも出てきますが、ポイントリプレイ高確率のときはバリバリ出てきます。また「BAR揃い」はその時点で萌力ポイントが100貰えるので、この時点ですでに1周ぶん溜まってます。ポイントが溜まると行き先を決定する「萌力ルーレット」演出を経て行き先を決定。先程のBAR揃いで到達した100ポイント分の行き先は……。

 

 

SLOTえとたま おでん屋台ステージ

 

はいこれ。「おでん屋台ステージ」。どうやら内部高確示唆のステージのようです。高確率中はボーナス成立、および100ポイント到達でAT突入のチャンス。いきなりBAR揃いから入っちゃったので分かりづらいですが、+100でマックスまで到達した上で、端数が48あります。またポイントリプ高確率の状態にもいるので、これすぐまた溜まるんじゃね? しかも「おでん屋台」滞在中なので、いきなりAT突入のチャンスなのでは……?

 

>>通常時のステージの詳細はこちら

 

 

SLOTえとたま ボーナスを引くとチャンスですです

 

ちなみに「おでん屋台」中は今がチャンス状態だと表示してくれる親切っぷり。ボーナス引きたいけども、それより先にポイント溜まりそう。

 

 

SLOTえとたま 充填完了

 

ほら速攻溜まった。これにて高確率中のポイントマックスです。

 

 

SLOTえとたま 萌力ルーレット

 

「萌力ルーレット」は上の3つが「工事中」。これは流石にAT前兆行くのではないですかね……!

 

 

SLOTえとたま バトル勝利でAT?!

 

はい「特訓モード」でした。このステージは「AT前兆」になっています。もちろん本前兆とガセ前兆があるのですが、ガセ前兆の場合も自力要素があり、ここでさら萌力ポイントをマックスにできればAT突入の大チャンスとなります。

 

>>特訓モードの詳細はこちら

 

ただ特訓突入のトリガーが萌力ポイントマックスなので、基本的にはポイント0からのスタート。つまり100まで貯めるのには紫マスのヒキが大事になります。

 

ポイントリプ高確だったので、特訓に入るちょい前にポイントリプレイを連打させて紫マスをあらかじめ出現させとけば大チャンスだったのですが、ちょっと引きが腐ってて白ばっかり。

 

結局ポイントを再度貯める事はできず、さらに特訓後の連続演出も普通に負けてしまいました。設定6でもやっぱそんなに簡単なものじゃあないかァ……。

 

 

SLOTえとたま 特訓モード

 

と思いきや! 通常落ちした直後に速攻で再度特訓へ!

 

 

SLOTえとたま ミニ液晶 好機

 

ミニ液晶に「好機」の演出。当日はまだユニメモが有効になってなかったのでデフォでやってますが、実機でやる際はユニメモでキャラカスタムを行うと、選択キャラに応じた演出があるそうです。中には「状態示唆」やら「○○示唆」もあるそうで。○○が何かは教えてくれませんでしたが、とりあえず結論として何かしら設定しといたほうがいいんじゃねぇかと思った次第。

 

なおこの直前でポイントリプレイ高確率は終了しています。約30ゲームほど滞在しました。BAR揃い時の+100と併せて、一度のポイントリプレイ高確突入で3回マックスまで行った計算になります。展開はや!

 

 

SLOTえとたま 試練開始

 

今回はシマたんとのバトル。虎柄なんでトラたんかと思ったら、しましまなのでシマたんだそうです。主人公は「にゃ~たん」という猫。「えとたま」という名前どおり猫以外のキャラは十二支をモチーフにしてますが、この「シマたん」は同じネコ科の生き物ということで「にゃ~たん」のワザの師匠らしいです。お、なんかアツいんじゃね? というか、即特訓の時点で当たってくれないと困るやつですが…。

 

 

SLOTえとたま バトル勝利でAT!?

 

お!? やったにゃーだと! これは……!

 

 

SLOTえとたま AT

 

はい本日一発目のATいただきました。トータル74G目とかなり早い展開です。やっぱBAR揃い(ポイント高確率)がデカかった!

 

 

SLOTえとたま 押し順ナビ

 

はいこちらがAT中の画面。お気づきかと思いますが、AT中も「せるふまっぷ」は健在です。AT中に萌力が100まで貯まると「上乗せ」あるいは「特化ゾーン」の抽選が行われるそうです。またAT中は当然「ベルナビ」が出るので、黄色マスでのポイント獲得が増えます。結果、通常時よりもりもり溜まって行くと。なるほど良く出来てる!

 

>>AT「萌力祭」の詳細はこちら

 

 

SLOTえとたま BARを狙うにゃ!

 

AT残り15ゲームで赤カットインのBARナビ! これ揃ったらポイント高確はもちろん、そもそも100ポイント貰えるんで上乗せのチャンス! そろえ! BAR!

 

 

SLOTえとたま BAR揃い

 

そろった! これポイント高確率いくけどATの残りG数があんまない……! でもポイントマックスは頂けるので、これで上乗せできれば……!

 

 

SLOTえとたま タカマガハン記念レース

 

ちないにポイントマックス時はこういった「対決演出」に突入します。これもちろん勝利確定の場合もあるんですけども、自力要素もあり。その自力要素というのが、また「せるふまっぷ」を利用します。対決中に「マスと同じ色の小役」を引ければ勝利抽選が行われるとの事。メインは白と青と黄色ですが、当然紫が重なると大チャンス。つまりポイントリプレイ高確に再突入した現在はなかなかアツめ。これも事前にどれだけ紫マスを仕込めるかが大事かも。

 

>>干支神バトルの詳細はこちら

 

 

SLOTえとたま ポイントリプ上昇中

 

負けたッ! てか次のゲームが紫マス……! そこでポイントリプかレア役引いとけば……!

 

 

SLOTえとたま 終了画面 50G トータル81枚

 

ぐはッ! 駆け抜けた……! 合計3回ほどバトルに入るも全部負けました。そういえば筆者、番長3の対決もすげー苦手でした。なるほどコレは厳しい戦いになりそうだぜ……!

 

 

SLOTえとたま マス 紫

 

本機の有利区間終了タイミングはAT終了後、およびAT非成立のボーナス終了後。その際はオマケで全マスが紫からスタートとの事なんですが、あれ、AT終了してるのにこれポイントリプレイ高確率を引き継いでるぞ……? この場合のみ有利区間引き継ぎになったりするのかね。この辺はちと実機解析待ちです。

 

 

SLOTえとたま 特訓モード

 

はや! ポイントリプレイが重なって、5ゲームで特訓モード突入です。

 

 

SLOTえとたま 勝利

 

そして速攻勝利した。17Gで本日2度目のATへ。もちろん自力の可能性もありますが、もしかしたらこれ「ポイントリプレイ高確率」の状態でAT終了した場合の引き戻し的なヤツかもしれない。

 

 

SLOTえとたま +20G

 

SLOTえとたま 終了画面 70G トータル188枚

 

今回は20G上乗せするも爆発はせず。これ枚数は前回のを引き継いでるので、正確には139枚獲得かな。

 

 

SLOTえとたま えとたまぼ~にゃす

 

AT終了後46G、本日最初のボーナスはスイカ重複でした。引いたのが通常ステージということもありロゴ色は青で残念ながらAT突入はならず。その後も定期的にボーナスを引くもなかなかAT入りできないというはがゆい展開に。

 

>>えとたまぼ~にゃすの詳細はこちら

 

 

SLOTえとたま みにぼ~にゃす

 

ロゴ赤の「みにぼ~にゃす」もスカ。定期的にボーナスを引いてるとはいえジリジリとメダルを飲ませる展開……! と、ここで前半戦の1000ゲーム終了。ちょっとデータをまとめてみましょう。

 

>>みにぼ~にゃすの詳細はこちら

 

 

G数 当選  備考
27 BAR揃い ポイントリプレイ高確率突入
28 萌力ルーレット おでん屋台ステージへ
37 萌力ルーレット 特訓ステージへ
59 萌力ルーレット 特訓ステージへ
74 萌力祭(AT)
(17) 対決 敗北
(35) BAR揃い ポイントリプレイ高確率突入
(36) 対決 敗北
(43) 対決 敗北
(50) END 81枚
有利区間継続?(レアリプ高確引き継ぎ)
4 萌力ルーレット 特訓ステージへ
17 AT
(7) 対決 敗北
(49) 対決 勝利 +20G
(70) END 139枚
有利区間終了
51 えとたまぼ~にゃす
(2) 対決 敗北
(25) 対決 敗北
(42) 対決 敗北
(51) END 158枚
有利区間終了
47 みにぼ~にゃす
(21) END 39枚
有利区間終了
74 萌力ルーレット おでん屋台ステージへ
128 萌力ルーレット 公園ステージへ
174 萌力ルーレット 公園ステージへ
218 みにぼ~にゃす
(22) END 47枚
有利区間終了
13 BAR揃い ポイントリプレイ高確率突入
14 萌力ルーレット 公園ステージへ
27 萌力ルーレット 特訓ステージへ
69 萌力ルーレット 公園ステージへ
130 萌力ルーレット おでん屋台ステージへ
170 萌力ルーレット 公園ステージへ
214 えとたまぼ~にゃす
(32) 対決 敗北
(62) 対決 敗北
(74) END 158枚
有利区間終了
22 萌力ルーレット おでん屋台ステージへ
61 えとたまぼ~にゃす
(11) 対決 敗北
(43) 対決 敗北
(67) 対決 敗北
(71) END 158枚
有利区間終了

 

ゲーム数
総ゲーム数 1041G
通常ゲーム数 682G
AT消化ゲーム数 120G
ボーナス消化 239G
AT・ボーナス関連
AT当選 2回
BIG確率 3回
REG確率 2回
ボーナス合算 5回

 

1000Gのスランプグラフ

 

プラマイゼロの攻防! ボーナスはほぼ確率通りですが、AT初当たりがやや引き負けてるかな? てかボーナスからATにつながってないのが痛い。これ引くタイミングだよなぁ……。

この記事を共有

いいね!する

3
  • 1:2022-04-05 22:00:49まどマギ2っぽさはあった。

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る