【1円パチンコ】低貸パチンコを日本で最初に導入したホールは○○!

【1円パチンコ】低貸パチンコを日本で最初に導入したホールは○○! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「1円パチンコ」について。いつのまにかどの店も導入してて当たり前くらいになってる超メジャーな営業形態ですが、果たしてこれってどういう経緯でできたの? そもそも誕生したのは? ということでチェックしてみましょう。

 

 

時代背景を確認!

 

低貸し推進のきっかけはパチスロ4号機の爆裂機問題

 

最初に断っておくと、これ参考文献によって諸説ある模様です。そのなかでもここでは正式なかたちでソースが残ってるものを「正史」としてピックします。ゆえに「おいもっと昔に1パチを見かけたことあるぜ」みたいなのがあるかも知れません。そういう目撃証言は筆者も知りたいので是非コメントへどうぞ!

 

まずは時代背景について。大前提としてこの「低貸推進」という流れの根底には4号機の爆裂機問題があります。

 

問題が浮き彫りになったのは2003年10月に告示された高知県公安委員会による特定機種の検定取り消し(※下のリスト)の時点ですが、それに先立つこと1年前には当時の機械の性能を問題視した警察庁より警告があり、直後にパチスロのメーカー団体である「日電協」が「適度な射幸性の遊技機に関する日電協の自主規制について」という文章を発表しました。つまり作ってる所はホールに対し「稼働を止めてくれ」という要請をしてたのですが実際に動かしてるホールはなかなか従わず。前述の検定取り消しという最悪の事態につながっていきます。

 

 

高知県公安委員会による検定取り消し機種
サラリーマン金太郎(ロデオ)
アラジンA(サミー)
ミリオンゴッド(ミズホ)

 

この「検定取り消し」というのはそれ単体で語るべき事ではなく、同時に進行していた5号機のルールの策定にも重大な影を落としたのは想像に難くありません。

 

そもそも5号機への改正の目的が「爆裂機の本格的な規制」にあるのは明白、かつルールを決める警察庁の怒りメーターのたまり具合でそのシバリの度合いが変わる類のモノであり、お上が一回認めたものを「取り消す」という、ある意味顔に泥を塗っちゃう形になってしまった以上、その規制も懲罰的な意味合いが強くなってしかるべき。んで実際、5号機の最序盤はあんな感じになってしまったのでした。

 

これはアカンぞということで、各業界団体は今までのギャンブリックな方向性を一新し「遊びやすさ」を前面に押し出した次世代ビジネスモデルの創出を試みます。

 

端緒となったのは「手軽に遊べるパチンコ・パチスロキャンペーン」というもの。開始は5号機が登場した直後の2005年10月。内容は過去にパチンコ・パチスロを遊んでいたけど辞めてしまった「休止層」や未経験者の掘り起こしです。

 

このキャンペーン内では今では一般的になった「遊パチ」という「手軽に遊べる遊技機」の名称が決まるなどしました。これは機械性能の方の話ですが、この半年後には「ホール側の仕組み」にも革命が起きたとされています。

 

はいそれが「1円パチンコ」の登場ですね。

 

 

日本初の1円パチンコ導入店は……?

 

初めて1円パチンコを導入したのはピーアーク三田店

 

諸説あるのはここから。ここでは日遊協さんが2019年に刊行し主に組合員に向けて配布した業界社史(組合誌)である『日遊協の30年』の記述をピックします。

 

誌によると、ホールのあり方に大変革を起こした「1円パチンコ」は前述の「手軽に遊べるパチンコ・パチスロキャンペーン」により宣言された新しいビジネスモデルの創出の試みのひとつとして誕生したとの事。2006年の6月6日、初導入の店舗は当時の日遊協会長であった庄司正栄氏の会社である「ピーアークホールディングス」が運営する「ピーアーク三田店」だったそうです。

 

当時は三田店の地下90台を実験的に低貸にするという試みだったそうですが、これが結果的に成功。もしかしたら物珍しさもあったかもしれませんが、曰く「稼働はうなぎのぼりだった」とのこと。会長自らが率いるホールでの実験だったこともあり、おそらくこの結果はすぐに組合員ホールへ共有されたのでしょう。

 

この時を境に、一気に「1円パチンコ」の導入は進むことになりなんと「10年足らずで4円に匹敵する設置数」になったそうです。

 

んで筆者が知ってるくらいなのでたぶん有名な話ですが、特に低貸の導入に積極的な姿勢を見せたのは北海道だったと。なのでパチスロのほうの低貸(5円スロット)は北海道に本拠を置くチェーン店さんが最初に導入したという話もあります。こっちはすみませんエビデンスなしです。

 

はい、パチンコ関してに戻りますが、これはあくまで組合誌に載る歴史なり。正式な形で実験を行い、それが全国に広がっていたという意味では「ピーアーク三田店」が元祖で間違いなし。ただしそれ以前に人知れず低貸での運営実験を行っていた店舗というのが、絶対にないとは言い切れない。それに関しては知りようがないですし、それこそ「最古」に関しては多分個々の目撃情報に頼るしか無いかも。なので知ってる人がいたら是非教えてくださいまし。

 

 

業界豆知識あしの 画像3今はもう0.2パチとかあるのね

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る