【スマスロ バキ 強くなりたくば喰らえ!!!】その破壊力まさにオーガ級!?オリンピアさんのスマスロ第1弾を試打レビュー!
チワッスあしのです!
この記事はオリンピアさんのスマスロ第1弾である『バキ 強くなりたくば喰らえ!!!』を実際に打ってみた結果を皆さんにレビューするものであります。スマスロの打感が気になる方もおられると思いますが、こちらは機械の内容のレビューなり。スペックとしてはメダル機に比べて「有利区間の上限ゲーム数が撤廃された」という部分が大きな違いになりますが、はたしてそれがどういう具合に仕様に反映されているのか! 実際に見ていきましょう。
ちなみにこの記事を執筆時はまだ内部の情報などがよくわかっておらず、憶測に頼ってる部分も多々あります。具体的かつ正確な数字はぜひ「なな徹」にて確認されてください! ではどうぞ!
>>「スマスロ バキ 強くなりたくば喰らえ!!!」の解析情報はこちら
「バキバキアルティメット」にブチ込んでからが勝負ッッ!
・通常時はゲーム数&小役当選でCZorATを目指す感じのよくあるタイプ
・CZ突破=ATなので分かりやすい
・ただしATは純増が違う2種類あり。上位の「バキバキアルティメット」がすごかった
基本的なゲーム性はスマスロとはいえそこまでメダル機と違わず、ゲーム数あるいはレア役からCZを目指しAT突入を狙うパターン。特に特殊な所はなく分かりやすいシステムでした。独特な部分としては通常時はチェリーとスイカで大きく役割が違うこと。主にCZ突入あるいは勝率にかかわる部分ですが、特にスイカは連続して引くほどオーラがアップして当選率が上がっていくという、オリンピアさんの他の機種でも見かけるシステムになっていました。特に珍しいものではなし。すぐ理解できます。
で、独特なのはやっぱATのシステムですな。純増が違う2種類のATを搭載しており、ざっくり「連チャン数が続くほど上位AT突入のチャンスがアップ」していく仕組みになっていました。んで一度上位AT「バキバキアルティメット」に突入すると純増だけでなくループ率もアップ。枚数上限付近まで回すと有利区間リセット後に同モードのループチャンスがやってくるという「貫通式」のシステムになっています。
なのでとりあえず「バキバキアルティメット」に入れちゃうまでが大変なのですが、1回入るとめちゃくちゃ夢が広がる仕様になっており、それは今回の実戦でも大いに体験出来た次第。具体的な獲得枚数や実戦データは別稿にてお知らせいたします。と、とにかうATがめっちゃ楽しくその部分には間違いなく次世代を感じた次第。したがってここは★4で!お願います!
ATがヤバすぎるぜ!いつまで続くか分からんシステム
・最初の純増がちょっと遅いのでストレスだけど、上位ATに行くと爽快
・「男雄漢比較べ(おとこくらべ)」で一気に8つ乗せたケースあり
・20戦継続でCZ「強くなりたくば喰らえ」を獲得。CZは有利区間切れ or ループ失敗で発動?
・無理ゲーっぽい気がしたけど余裕でいけた(感想)
「オーガバトル」は1セット最低20Gのストック&ループ式AT。純増は2.3枚/Gです。これが20連するとCZ「強くなりたくば喰らえ」を獲得。獲得したCZは多分有利区間上限枚数到達か、あるいはループ漏れで発動……という感じになります。なので基本的な考え方としては犬夜叉とかと同じ。んでこのCZ「強くなりたくば喰らえ」は32G間の間に最大で8択当てをぶちかます、みたいな感じなのでだいぶ無理ゲーな雰囲気が漂ってますが実際は4択、2択などが出る上にハズレ目からそのまま昇格して当たる事なんかがあったので、そこまで無理な感じはしませんでした。実際の成功率がどのくらいかまだ出てないので何ともいえませんが、そこまで低い感じはせず現実的に期待できます。
んでそのCZ「強くなりたくば喰らえ」突破後の恩恵が強烈で、純増4枚/Gの高ループAT「バキバキアルティメット」に突入、というもの。当然「バキバキアルティメット」で連チャンしてるとまたCZ「強くなりたくば喰らえ」に突入するので、ここである程度固まった出玉のループに期待ができると。
最初の20連って大変じゃ?と思ったりしますが、こんな感じで強めのセット上乗せが発生する事が結構あり。現実的に2o連を狙える仕組みになっていると感じました。ちょっと今回めっちゃ出たのでバイアスがかかったレビューになってしまいますが、スマスロの威力というのは存分に感じられるんじゃないかと。というわけでこの機種のミソの部分であるATに関しては★5でお願いします!
演出がかっこええんじゃ! 原作ファン歓喜!
・ボーナス中は基本的にポリゴンモデル
・だけど要所要所で原作の絵、あるいはアニメ絵が使われてます
・エピソード「肩車」はエンディング相当?
・CZ「強くなりたくば喰らえ」の確定演出はマジでかっこいい
演出は「ポリゴンモデル」のみにあらずなのでご心配なく。原作準拠のイラストも効果的に使われてる他、連続演出では原作の名シーンもしっかり再現されてます。筆者もポリゴンモデルばっかりなんだろうなと思ってましたし確かにそれが多いのですけども、要所要所でしっかり絵が使われてて「おお」と声がでました。
あとバトルの継続演出がかっこいいのはもちろん、肝となるCZ「強くなりたくば喰らえ」の確定演出がすこぶるイカス。上にある「浅はかな者共が~」のやつですな。これ恩恵がデカイ上にセリフのカッコよさとオーガの声のシブさが合わさって相当シビれます。是非ホールで体験して欲しい。
また今回はエンディングらしきものは確認できませんでした。味噌汁のシーンとか入ってても良さそうなもんなのですが、ただ有利区間切れの前(強くなりたくば喰らえ発動前)にはエピソード「肩車」が流れる仕様になっていました。これが一応エンディング相当なのかな? 「バキバキアルティメット」中の「強くなりたくば喰らえ」ストック前のループ漏れでエンディングとかあるのかな……? ちょっとその辺もまた解析待ちということで! ここは★4つでお願いします!
立ち回りは正直分からない……! ハマリ狙いだろうなぁ。
・CZ突破=ATなのでCZスルー回数でなんかしら恩恵ありそう
・CZはゲーム数・レア役(チェリーは回数式)のダブル抽選
・AT中は多分設定差ないと思う
多分ハマったらなんかしらの恩恵があると思うのですが、CZ突破=ATということからCZスルー回数でモードが上がっていくとかそっち系のシステムになっていると考えられます。またCZ自体は「ゲーム数」および「チェリーの回数」で当選するシステム。スイカは「それを引いてから32G以内でCZに当選でチャンス」となる感じ。なので単純なゲーム数当選でモード推測が効く感じではなく、したがって履歴から設定を見るのもなかなか骨が折れるのではないかと。ゆえに、おそらくこの機種は設定判別は難しいタイプなんじゃないかなと判断します。
あと今回打ってみた感じAT中の設定差はあんまないんじゃないかと判断。全くないわけじゃないかもしれませんが、少なくとも高設定ほどATが弱くなるとかそういうのは無さそうに感じた次第。まあ実際はどうだかちょっとまだわかりませんが、その辺は判明次第「なな徹」にて報告いたします。
で、これ最初のATが純増2.3枚/Gということもあり、長時間打ってなんぼみたいな所があるわけで。そうなると仕事帰りにチョロうちというわけにもイカず。朝から高設定回したいけど、うーん、分かりづらいかもなぁ。……というわけでここの部分はちょっと渋めに★3で。
爆発力はスゴイ。かなり面白い!
とりあえずこの機種の特徴はCZ「強くなりたくば喰らえ」での択当てによる「バキバキアルティメット」のループに尽きます。マジでこれ。その32Gにアツさが凝縮されてる感じなので、ここは1回は体験して欲しい所存。そこまで上がるのもそう無理じゃないっぽいですし、夢の間口はそこそこ広い気はします。
原作ファン目線ではどうだろう。筆者も結構好きなんですけども、少なくとも最低限のツボはしっかり押さえてるなと感じましたし、また例のCZ「強くなりたくば喰らえ」の確定演出もすこぶるヨシ。そういう意味でも是非遊んで見て欲しいなと思います。
というわけで全体的なオススメ度は★4でお願いします! 以上、オリンピアさんのスマスロ第1弾である『バキ 強くなりたくば喰らえ!!!』の機種レビューは以上です!
今回のレビュー結果
「スマスロ バキ 強くなりたくば喰らえ!!!」の解析情報はこちら
設定6打ったらめっちゃ出たわい
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