×

【パチスロバイオハザードRE:2】メニュー画面の背景色を頼りにCZスルー天井を狙ってみた!

【パチスロバイオハザードRE:2】メニュー画面の背景色を頼りにCZスルー天井を狙ってみた! eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

今回実戦したのは「パチスロバイオハザードRE:2」。以前の「打ってみた」ではゲーム数天井狙い実戦をお届けしましたが、その人気の高さゆえ中々深くハマっている台を見つけるのでは簡単ではないですよね。そこで今回はゲーム数天井よりも拾いやすい狙い目となり得る「CZスルー天井」に着目した実戦を行ってみました。実戦から得られた解析情報に載っていない情報もご紹介しますので、是非最後までご覧ください!

 

 

豊富なスルー天井示唆演出を搭載

 

なな徹(パチスロ バイオハザード RE:2)

「天井恩恵や期待値・狙い目とヤメ時について」から引用

CZスルー回数別の成功期待度
CZスルー回数 期待度
0スルー
1スルー
2スルー
3スルー
4スルー
5スルー
6スルー
7スルー

期待度…☆>○>△

※なな徹調べ

 

AT初当たりのメイン契機となるCZ「Gバトル」は消化中の抽選に加えスルー天井という要素が存在。今回狙うのはズバリこのスルー天井です!

 

 

なな徹(パチスロ バイオハザード RE:2)

「天井恩恵や期待値・狙い目とヤメ時について」から引用

 

警察署外観ステージ
通過キャラ 示唆
通過キャラなし デフォルト
ゾンビ デフォルト
リッカー 3スルー以内に
出現しやすい

※選択率が最も高い
のは0スルー天井時
ヘリコプター 3スルー
以内濃厚
レオン&クレア 0スルー濃厚

 

AT終了後の通常ステージ
ステージ 示唆
研究所 デフォルト
下水道 0スルー
期待度50%
警察署 0スルー濃厚

 

CZ敗北時のタッチボイス
キャラ ボイス 示唆
レオン 次こそは… デフォルト
諦めるわけには
いかない
3スルー
以内示唆(弱)
クレア 諦めないで 3スルー
以内示唆(強)
あなたなら
大丈夫、やれるわ
3スルー以内
濃厚
エイダ あなたが
最後の希望なの、お願い
0スルー濃厚
豆腐 まいど 復活濃厚

※なな徹調べ

 

AT終了後やチャンスゾーン中などいたるところにスルー天井の回数を示唆演出が存在。導入からしばらくは示唆内容が不明なものが多かったのですが、続々と詳細情報が判明してきましたね。そしてそれら示唆演出は基本的に演出発生の瞬間を確認していなければならないものが大半ですが、常に情報を確認できるものが一つ存在しているんです。

 

 

なな徹(パチスロ バイオハザード RE:2)

「天井恩恵や期待値・狙い目とヤメ時について」から引用

 

簡易履歴によるCZスルー回数示唆
サブ液晶の
背景色
対応ボイス 示唆内容
デフォルト レオン「次こそは…」 デフォルト
レオン「諦めるわけ
にはいかない」
or クレア
「諦めないで」
3スルー以内
示唆(弱)
or 3スルー以内
示唆(強)
クレア
「あなたなら
大丈夫、やれるわ」
3スルー以内
濃厚
エイダ
「あなたが最後の
希望なの、お願い」
0スルー濃厚

※なな徹調べ

 

それがこちら。「Gバトル」失敗時はサブ液晶タッチボイスでCZスルー天井の回数を示唆していますが、サブ液晶の背景色はそのセリフと連動して変化するという特徴を持っています。これなら空き台の中から美味しい台を見つけることができるかも!?

 

 

・背景色「青」以上の台をAT当選まで実戦

・AT終了後は即ヤメ

 

今回の実戦ルールはこちら。ガチガチに勝ちを目指すなら緑以上にしたいところですがそう簡単には見つからないハズ。高確率で3スルー以内の当選に期待できるのか、という検証も行いたいので青背景から狙っていきましょう。それではまず、1台目の実戦模様をお届けしたいと思います!

 

 

「Gバトル」敗戦を繰り返し…

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた サブ液晶149G

 

1台目はこちらの台。ハマりも浅く青背景ということでかなりリスキーですが、これ以上に条件の良い台はやはり中々見つかりませんね。ちなみに先ほどの画像にもある通り、青背景時は3スルー以内示唆のボイスが発生したことを示しておりますが、強パターンor弱パターンかは判別不可能。「クレア」のボイスが出ていたことを願って実戦スタートです!

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた Gバトル vsG3

 

打ち始めてから100G強で1回目(AT終了後2回目)の「Gバトル」に突入。2回目の「Gバトル」はスルー天井にはあまり期待できないのですが、なんとこれがなんと枠色白のまま最終ジャッジに突入。「G3形態」でも40%で勝利となりますが…

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた サブ液晶296G

 

残念ながら敗北。サブ液晶時のタッチボイスは「レオン」のデフォルトボイス「次こそは…」でした。で、ここが少し大事なポイントなんですが、通常時に戻りサブ液晶を確認すると先ほどまで青だった背景が白に変化。つまりサブ液晶の背景色は前回の「Gバトル」終了時のボイスに応じて変化するということ。今回のような狙い方をするのであれば、当該CZまでに出現した最も強力な示唆と連動してくれている方が台を見つけやすかったのですけどね。残念。

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた ネクストジャッジバトル

 

ここから300G近くハマってしまいようやく2回目(AT後3回目)の「Gバトル」へ。またも「G3形態」ですが今回は枠色が緑まで昇格! 期待度は約44%…今度こそイケるか!?

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた サブ液晶ジャッジバトル緑を指でタッチ

 

ダメッ…! で、終了時ボイスは「レオン」の「諦めるわけにはいかない」が出現。弱パターンの方か~。

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた サブ液晶571G

 

ここで再び青背景に変化しました。今回の実戦開始時の状況としては1スルー状態&青背景(3スルー以内示唆)だったので、天井振り分けに期待が持てる4回目の「Gバトル」が選ばれていてくれればいいな、という心境。次がその「Gバトル」に該当するのでドキドキしながら早いチャンスゾーン当選に期待して打ち込んでいくと…

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた 白扉開く

 

こ、これは! 次回の「Gバトル」がスルー天井であることを示唆する「白両開き」の「移行扉」ではありませんか!

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた GバトルvsG3

 

頭上のカウンターは800Gを超えてしまいましたが、打ち始めてから3回目(AT終了後4回目)の「Gバトル」に突入。ようやく報われるという気持ちで消化した「Gバトル」は…

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた ジャッジバトル失敗

 

あ、あれ…復活かな? と思ったのですが、終了時ボイスは復活示唆ではなく今回も「レオン」の「諦めるわけにはいかない」が発生。そして…

 

 

シーズン1 画像10

 

なんてことでしょう、復活は発生せずまさかの通常画面へ…。さっきの扉演出が幻覚だったのかと疑いましたが写真も残せているので紛れもなく現実。確定ではなくあくまで濃厚…と言われればそれまでですが、この謎を究明すべく急いでネットで情報を調べてみました。

 

 

なな徹(パチスロ バイオハザード RE:2)

「天井恩恵や期待値・狙い目とヤメ時について」から引用

 

通常時の扉演出
演出 示唆
移行扉(片開き) 次回CZスルー天井
期待度アップ
発生時のトータル
期待度は44%
移行扉(白両開き) 次回CZスルー
天井濃厚
特殊部隊ゾンビ 特殊部隊ゾンビが
倒せなかった場合
次回CZスルー
天井濃厚

※なな徹調べ

 

すると「白扉かつレア小役非発生時が条件」や「白扉&ハズレ目でも次回CZで当たらなかった」という書き込みを発見。後者に関しての真偽は定かではありませんが、少なくとも今回実際に経験した「白扉+レア小役」パターンは必ずしも次回「Gバトル」が天井とは限らない、ということは是非覚えておいてください!

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた GバトルvsG3

 

900G過ぎで突入した自身4回目(AT後5回目)の「Gバトル」もあえなく失敗。そして…

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた サブ液晶1000G

 

AT終了後1000G…これにてゲーム数天井に到達でございます。

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた 天井ボーナス確定画面

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた パンデミックボーナス

 

1012Gでチャンス目を引きようやくATに当選したのですが、これがまさかの「パンデミックボーナス」スタート! 投資は1242枚まで膨れ上がってしまいましたがこれならまだワンチャンあるぞ…!

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた AT警察署ステージ

 

この「パンデミックボーナス」では30Gの上乗せに成功し初期70Gでスタート。しかしステージは「警察署」。これでは駆け抜けてしまう可能性が高いだろうなぁ…

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた ハザードボーナス

 

と思ってたら弱チャンス目がまさかのヒット! 今回はボーナスを昇格させることはできなかったものの、この流れなら奇跡の大逆転も…!?

 

 

【パチスロバイオハザードRE:2】打ってみた AT終了画面323枚

 

そんな淡い期待を抱くも次のボーナス当選はなくAT終了。とはいえ駆け抜けも非常に多い機種なので300枚強獲得できたのは不幸中の幸いです。このAT終了後1G目(「警察署外観ステージ」のスルー天井示唆を確認(キャラクターは非通過)し実戦終了となりました。ということで1台目はメニュー画面「青背景」を実戦するも残念ながら「Gバトル」3回以内の天井は選択されておらず、ゲーム数天井到達という悲惨な結果に。今回は「青背景」「緑背景」をそれぞれ2台づつ実戦しましたので、実戦データをまとめてご覧ください!

 

 

単発ラッシュで大敗

 

1台目 149G~ Gバトル:1スルー メニュー背景:青
G数 当選 備考
282 Gバトル(G3) 失敗
ボイス:「次こそは(レオン)」
557 Gバトル(G3)

失敗
ボイス:「諦めるわけには
いかない(レオン)」

837 Gバトル(G3) 失敗
ボイス:「諦めるわけには
いかない(レオン)」
901 Gバトル(G3) 失敗
ボイス:「次こそは(レオン)」
1012 パンデミック
ボーナス
ゲーム数天井
上乗せ+30G
AT
END ボーナス×1
323枚
1 ヤメ
投資:1242枚 回収:331枚 差枚-911枚

 

2台目 101G~ Gバトル:1スルー メニュー背景:青
G数 当選 備考
206 Gバトル(G3) 失敗
ボイス:「諦めるわけには
いかない(レオン)」
313 Gバトル(G3) 成功
328 ハザード
ボーナス
AT
END ボーナス×0
126枚
1 ヤメ
投資:350枚 回収:151枚 差枚:-199枚

 

3台目 78G~ Gバトル:1スルー メニュー背景:緑
G数 当選 備考
157 Gバトル(G3) 成功
171 ハザード
ボーナス
AT
END ボーナス×0
155枚
1 ヤメ
投資:138枚 回収:161枚 差枚:+23枚

 

4台目 240G~ Gバトル:1スルー メニュー背景:緑
G数 当選 備考
307 Gバトル(G3) 失敗
ボイス:「次こそは(レオン)」
409 Gバトル(G3) 成功
423 ハザード
ボーナス
AT
END
1 ヤメ
投資:250枚 回収:140枚 差枚:-110枚

 

トータル結果
戦績 1勝3敗
差枚 -1197枚

 

 

結論:「青背景」は無視でOK

 

今回の実戦では1台目でとんでもない目にあいましたが、それ以外の3台は早めのATに当選させることができました。しかし肝心のATは全て単発でトータル1200枚近くの大敗。以前お届けした本機の天井狙いでもそうでしたが、本当にATを伸ばすのが難しい(泣)。肝心のメニュー画面の背景色によるCZスルー天井狙いが有効かどうかですが、これはもう間違いなく「青背景」は狙わなくていいです。3スルー以内示唆の弱 or 強パターンが見抜けるのであればまだ一考の余地もありますが、現実的に1台目のような展開になってしまうことがある時点であまりにもリスクが高すぎますね…。

 

断言します、僕はもう「青背景」は狙いません!

 

 

他の狙い目との絡め手として活用

 

なな徹(パチスロ バイオハザード RE:2)

「天井恩恵や期待値・狙い目とヤメ時について」から引用

 

ゲーム数天井期待値
打ち出し
G数
等価交換 5.6枚交換
0 -607円 -1,564円
50 -509円 -1,466円
100 -398円 -1,355円
150 -269円 -1,226円
200 -122円 -1,079円
250 46円 -911円
300 239円 -718円
350 460円 -497円
400 714円 -243円
450 1,004円 47円
500 1,337円 380円
550 1,719円 762円
600 2,156円 1,199円
650 2,657円 1,700円
700 3,231円 2,274円
750 3,889円 2,932円
800 4,643円 3,686円
850 5,507円 4,550円
900 6,497円 5,540円
950 7,632円 6,675円

※なな徹調べ

 

「緑背景」は残り3回以内の「Gバトル」でスルー天井到達が濃厚…これだけ聞くと「青背景」とは違い積極的に狙えそうな気がするのですが、今回の1台目のように「Gバトル」当選までに300Gほどハマってしまうことも珍しくありません。打ち始めのゲーム数が浅い場合はゲーム数天井のお世話になってしまう可能性も十分あるので、残念ながら「緑背景」も闇雲に狙うのはあまりオススメはできないという印象です。

 

例えば天井狙いをする際に「青背景」や「緑背景」なら基準のゲーム数より少し浅めから攻める、当選期待度の高い「Gバトル」3スルー状態の台を狙う(スルー天井狙い)場合も「青背景」以下なら打たない…といった感じで、あくまで補助的な要素として捉えておいたほうが良いでしょう。

 

 

試してみることに意味がある

 

ということで今回は「パチスロバイオハザードRE:2」のメニュー画面を活かした「CZスルー天井」狙いの実戦をお届けしました!

 

「青背景」でも3スルー以内の期待度がそれなりにあればイケるのでは…と思いましたが、その幻想を打ち砕かれてしまいましたね。しかし正確な期待値などの情報がない狙い方を自分で模索してみるのもパチスロの楽しみの一つ…ということで、「打ってみた」では今後も様々な狙い方を積極的に検証していきたいと思います。

 

「なな徹」では最新の6.5号機を中心に天井期待値や攻略情報を随時更新。本機の「CZスルー天井」示唆演出なども網羅されていますので、是非チェックして立ち回りに活かしてくださいね!

 

 

パン君 アイコン今のところ8割は単発です

この記事を共有

いいね!する

152

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る