×

ガリぞうが地域別の特色を解説!遠征で一番行きたいのは〇〇県!?【収支日記#136:2022年10月4日(火)~10月10日(月)】 (1/3)

ガリぞうが地域別の特色を解説!遠征で一番行きたいのは〇〇県!?【収支日記#136:2022年10月4日(火)~10月10日(月)】 eyecatch-image

ガリぞうの収支日記 画像1

 

 

新年、明けましておめでとうございます。今年も収支日記をよろしくお願いします。

 

さて、今週の収支日記は10月4日~10日の1週間です。演者としてのレギュラー番組の1つが終了した週でもありました。

 

 

10月4日:無責任の誘惑

 

専門学校を卒業してからパチスロ生活を始めるまでの約3年間は私も社会人として働いていました。職は電機店販売員から運送会社・携帯電話の営業等、そして自営業を経由し、24歳からパチスロ生活が始まりました。その後、27歳からはパチスロライターとしても従事するようになり、今の50歳の姿に至ります。

 

当時は全く意識していませんでしたが、社会人時代の3年間を振り返れば「お金と仕事の責任」を学ぶ機会だったように思います。どんな仕事をするにもお金の責任はついて回るんだと学びました。自営時代の取引先にはお金に雑な方も多く、「人の振り見て我が振り直せ」じゃないですが、パチスロ生活が始まって以降もお金には厳しく生きてきたつもりです。

 

稼働収入も雑所得として申告し始めて20年以上になります。一応説明しておくと、パチスロを打つことを仕事としている人、もしくは収支がプラスになっている場合、申告は雑所得になります。申告額が多い代わりじゃないですが、投資分も経費として認められる場合もあります。厳密に言えば、勝てている人のみならず、トータル収支がマイナスであっても特殊景品を交換した事があれば、それは一時所得としての申告義務が発生します。ただ、無申告の方がいたとしても、自分が申告しているのだからと鬼の首を取るつもりも全くありません。

 

仕事とお金については自分に厳しく生きてきたつもりですが、だからこそ誰かの財布を預かるような「ノリ打ち」に苦手意識があります。平たく言えば、本来は無責任で打てるハズのパチスロで負わなければならなくなる責任の重さが苦痛です。今回は、そんなノリ打ち番組の実戦記です。

 

今日はワサビさんとノリ打ちで勝ちを目指す、SITE777TVのYouTubeチャンネルの番組「おじさん's ガチ」の収録です。前述の通りノリ打ちには苦手意識があります。罪悪感からか、どうしても普段通りの判断基準を保てず、押し引きで見誤ってしまう事が多くなります。そんな当番組も今回の収録で最終回。せっかくですから、ノリ打ちらしく「まずは1人でもツモる作戦」を遂行しようと2人で決めました。今回は新台で2台導入されたガメラから2人並んで打ってみます。

 

 

ガメラ A番台
G数 当選 備考
298 R 投資517枚
42 ヤメ

 

とりあえず一周だけ回してみたら、通常時の3枚ギャオスが私は圧倒的設定1以下で、ワサビさんは設定6以上の数値になりました。ここは正解をワサビさんの台とし、私のみ撤退しておきます。だとしたら私は何をやれば良いのか。ワサビさんが打つガメラのカド台が正解として、同じくアイムのカド台も600GでREG3回とあれば、同じく他のシマのカドを狙うのが定石でしょう。ここはワサビさんと相談し、バラエティのカドに設置の新ハナビで実戦再開です。

 

 

新ハナビ B番台
G数 当選 備考
292 R 追加423枚
295 ヤメ 追加188枚

 

出玉にならないまま総投資が20Kに。いてもたってもいられない中、ワサビさんから「アイムが良さげ」と一報を受けました。見ると、内カドのアイムが891G・BIG=4・REG=6で空いています。確かに前回こちらのお店で収録した日も最後にはアイムが全台に見えました。ここはワサビさんの提案を受け入れて移動します。

 

 

Sアイムジャグラー C番台
G数 当選 備考
121 R 追加141枚
284 BIG* 追加235枚
448 R 追加282枚
165 ヤメ 追加94枚

※*はチェリー重複の意。

 

前任者DATA 891G,BIG=4,REG=6
ゲーム数 1018G
BIG確率 1/1018.0 単0:チェ1
REG確率 1/509.0 単2:チェ0
通常時ブドウ確率 1/5.99 170回

 

大スランプが抜けず、既に40K投資です。もはや冷静な判断などできないと思われる中、外カドかつ優秀なデータのアイムが空きました。ここは最後の台移動をしておきます。

 

 

Sアイムジャグラー D番台
G数 当選 備考
9 R 追加47枚
289 R 追加282枚
189 ヤメ 追加141枚

 

前任者DATA 2374G,BIG=12,REG=8
ゲーム数 487G
BIG確率 出現なし
REG確率 1/243.5 単2:チェ0
通常時ブドウ確率 1/6.49 75回

 

やはりBIGをひけず、総投資50Kでギブアップです。ワサビさんも高設定は間違いなさそうですが、あって4程度の手応えながらREG寄りによりギブアップだそうで。最終回なのに良い所を見せられず、悔しい思いのまま実戦終了となりました。

 

最終の答え合わせをしてみると、どうやら「新台」・「増台」・「準新台」・「移動台」等、何かしらの札が刺さっている台に正解が多そうに見えます。ワサビさんがツモれていたガメラも「新台」でしたし。だとしたら、私が最後に打ったアイムも「増台」だったので、やはり平均設定は高い可能性もあると思われます。稼働のみ月間だった8月から続く大スランプが今も継続中のようです。ただ、仮に今日の収録が私1人だったとしたらどうだったでしょうか。しれっと粘り続けていたんじゃないでしょうか。やはり私はノリ打ちだと状況判断や押し引きに陰りが出てしまいます。

 

パチスロ生活を続けているだけでは勤労の義務を果たせないというのもあり、23年ほどパチスロライター業に従事してきましたが、やはり数々の責任を預かる立場が重荷に感じます。これが社会から遠ざかり続けた故の弱さなのでしょうか。1人でパチスロを打つだけの日々を送り、稼働収入で家族を養うだけで良い無責任な生活がとても魅力的に思えてしまいます。今年は出張期間を半年未満にし、仕事の数自体も減る予定ですが、そのバランスに悩む日々は今後も続いていきそうです。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像2

この記事を共有

いいね!する

31
  • 1:2023-01-04 19:17:10投資分を経費と認めてもらうためには、何かしらのエビデンスが必要になるように思うのですが、パチ屋さんは領収書出してくれないですよね、、念のため会員カード経由で玉を借りるようにし、いざ証明が必要と言われた時のみパチ屋にデーターを求めるとか? また、13〜15時間稼働ですが、一般的な労働では8時間が基準(これはイギリスで産業革命が起き長時間労働を強いられた時代を経て、人間として適正な労働時間が決められたという経緯があります)ですが、13時間だと5時間の残業、月20日間だと100時間もオーバーします。職業とするとかなり過酷ですよね。なので遊びと思って打った方が全然いいです、ご自身が思う通り、来店で長時間打つのは止めるが正解でしょうね。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る