【スマスロ鏡】設定変更後はチャンスor天国モード移行の大チャンス!鏡の朝イチ台を狙ってみた。

【スマスロ鏡】設定変更後はチャンスor天国モード移行の大チャンス!鏡の朝イチ台を狙ってみた。 eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

今回狙ったのは「HEY!エリートサラリーマン鏡」。1月に多くのホールで増台が行われパチスロの顔といえる存在になった本機。当企画ではこれまで通常のゲーム数天井狙い、そして「ドリームカムズアゲイン」後の天井狙いの実戦をお届けしてきました。そして今回新たに目をつけたのは設定変更後のモード優遇。これまでの「サラリーマン番長」シリーズや「HEY!鏡」にはなかったこの新要素は狙い目となるのかを検証したいと思います!

 

 

設定変更後は約66%で「チャンス」or「天国」に移行!

 

なな徹(HEY!エリートサラリーマン鏡)

「規定ゲーム数による抽選(通常のモード)」より引用

 

各モードの特徴

 

モード 特徴
通常A 基本となるモード
通常B 天国移行期待度が高い
天国に移行するまで
同モードに滞在
通常C AT当選時は
「エクスタシーモード」のチャンス
チャンス 269Gまでにボーナス当選
天国 99Gまでにボーナス当選

 

 

モード別の天井G数

 

モード 天井G数
通常A 969G
通常B 969G
通常C 999G
チャンス 269G
天国 99G

※なな徹調べ

 

まずは本機のモードシステムについておさらい。本機に搭載されているモードは「通常A」「通常B」「通常C」「チャンス」「天国」の5種類。シリーズの伝統をふまえればモード移行率に設定差があることが予想されますが、残念ながら現時点では詳細な数値は一切不明。今後「なな徹」で情報が公開されることに期待です!

 

 

なな徹(HEY!エリートサラリーマン鏡)

「規定ゲーム数による抽選(通常のモード)」より引用

 

モード移行契機

 

モード移行契機
設定変更時
※約66%でチャンス or 天国へ移行する
ボーナス終了時
「ドリームカムズアゲイン」突入時

※なな徹調べ

 

しかし設定変更後のモード移行率のみ判明しており、設定変更後は約66%で「チャンス」or「天国」に移行するということです。ここにも設定差があるのなら「約66%」ではなく「○○%以上」と表現されている方がしっくりくるので、おそらくここにはほとんど設定差がないのでは?というのが個人的な予想。そして66%も「チャンス」or「天国」に期待できるのであれば、0Gから狙えのるではないか…と考えたのが今回の実戦に至った経緯となります。

 

 

・朝イチ状態の台をボーナス当選まで

・AT非突入時は即ヤメ

・AT突入→終了時はATの引き戻しを確認してヤメ

 

実戦ルールはこのように設定。前日AT中に閉店となったような場合を除き、残念ながら朝イチ0Gの状態で確実にリセットであると判別することは不可能。とはいえ現在本機を据え置きで運用しているホールはそう多くないと思いますが、今回は常日頃からAT機が全リセ傾向の店舗でのみ実戦していきます。また「チャンス」or「天国」が否定された場合はその時点でヤメにしてもよかったのですが、その場合どのモード及び規定ゲーム数が選択されるかを確認したいということもあり、ボーナスに当選するまで必ず続行することに。

 

リスクを抑えてボーナス当選を狙えるリセット狙いで勝利をおさめることはできるのか…まずは1台目の実戦模様をご覧ください!

 

 

朝一のモードはまさかの…

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 データランプ

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 液晶

 

1月某日午前10時、朝イチ状態の台を確保。実戦するホールはリセット後の恩恵が強い機種なども含めAT機はしっかりとリセットをかけてくれるホール。そして念には念を入れ特定日を狙ったのでさすがにリセットがかかっていることはまず間違いないでしょう。ということでこの台をボーナス当選まで打っていきます!

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 KJT

 

打ち出すこと23Gで「KJT」に突入。ここまでレア小役は引いていないので、ゲーム数による前兆が濃厚です。「天国」であればここでのボーナス当選も期待できるし、あるいはAT直撃も…

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 バトル敗北

 

しかしここは敗北。まぁ「天国」だったとしても大半は100G手前での当選なのでこれは仕方なしですな。

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 KJT

 

そのまま打ち続けていくと今度は70G手前から演出がざわつき出し79Gで再び「KJT」に突入。

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 バトル敗北

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 リゾートステージ

 

これもダメ。前兆中の演出が明らかに弱かったもんなぁ…。ということで残念ながら「天国」へは移行していなかったようです。ちなみに前兆の詳細は「なな徹」にて情報が公開されております。法則を知るとアツい瞬間をいち早く察知することができるので、是非チェックしてみてくださいね!

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 KJT

 

その後100G台での前兆はなく、今度は対決演出を経由して244Gで「KJT」に突入。「チャンス」での最大天井は269Gなので、朝イチはここが勝負どころとなりますが…

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 バトル敗北

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 液晶

 

祈る気持ちでこの後数ゲーム回しましたが無情にも269Gを通過。ということで通常モードのいずれかに滞在していることが確定してしまいました(泣)。ちなみにこの時点で10台中ボーナスに当選していないのは僕の台のみという状況なので、やはりリセットはしっかりとかかっているのでしょう。まさか1台目から66%を取りこぼすとはね…。

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 CHANCE

 

これで「通常A」「通常B」「通常C」のいずれかに滞在していることが確定。ゲーム数のフェイク前兆が200G台で発生したことを考えると最も可能性が高いのはやはり「通常A」でしょうか。いずれにせよ最大天井は900G台なので、ここからは長い勝負になるかもしれん…と思っていたところでチャンス目が成立。

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 KJT 赤

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 VSチャピルズ・ネッガー

 

高確らしき動きは見せていなかったのであまり期待していなかったのですが、対決経由で突入した「KJT」で80F(赤)まで到達。発展したのは中対決だけどイケるか…!?

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 VSチャピルズ・ネッガー 勝利

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 ボーナス確定

 

よっしゃ、見事勝利しボーナス確定!

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 実戦台 データランプ

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 赤7揃い

 

ということで朝から打ち始めたこの台は331Gでボーナス当選。リセット恩恵を受けることはできませんでしたが、なんとかレア小役から早めに当たってくれたのは不幸中の幸いですね。

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 ボーナス+20G

 

ここまでの投資は460枚なので、ATに入りさえすれば逆転はそう難しくありません。すると7揃いこそないもののボーナス中盤で60Gへの昇格告知が発生。このチャンスはモノにせねば、と気合を込めて消化していくと…

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 ボーナス中

 

相変わらず7揃いはないものの、なんと80Gに昇格! ここまでくれば100G継続の期待度は約1/3。100G継続だった場合はその時点でAT当選かつさらに1/3でフリーズ発生(超プレジデントボーナス)となります。7揃い、100G昇格のどっちでも良い…とにかくATに突入してくれぇ~!

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 ボーナス中

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 ボーナス終了画面

 

その願いはどちらも叶うことなくボーナスが終了…。ボーナス終了後1Gだけ回して実戦終了となりました。投資460枚に対し回収は283枚。ボーナスが80G継続かつ純増が良かったので傷は浅くなりましたが、このチャンスをモノにできなかったのは悔しいなぁ。ということで1台目は設定変更後のモード移行の恩恵を受けることはできず敗北という結果に。

 

今回は同じ条件で4台実戦を行いましたので、そちらのデータをまとめてご覧ください!

 

 

「天国」「チャンス」でのボーナス当選は確認できたがAT突入は0回。

 

1台目

 

当日0G~
G数 当選 備考
266 赤7(60) 契機:チャンス目
失敗 179枚
1 ヤメ
投資:460枚 回収:283枚 差枚:-177枚

 

 

2台目

 

当日0G~
G数 当選 備考
94 赤7(60) 契機:ゲーム数
失敗 142枚
1 ヤメ
投資:184枚 回収:181枚 差枚:-3枚

 

 

3台目

 

当日0G~
G数 当選 備考
266 赤7(60) 契機:ゲーム数
失敗 179枚
1 ヤメ
投資:400枚 回収:187枚 差枚:-213枚

 

 

4台目

 

当日0G~
G数 当選 備考
142 赤7(60) 契機:強チェリー
失敗 165枚
1 ヤメ
投資:300枚 回収:194枚 差枚:-106枚

 

トータル結果
戦績 0勝4敗
差枚 -499枚

 

 

狙うなら「チャンス」天井までが無難か

 

ということで今回は4台とも敗北してしまいトータル差枚数は約マイナス500枚という結果に。深いハマりこそなかったもののAT突入が0回ではそりゃ勝てませんよね。しかし肝心の朝イチのモード移行に関しては4台中2台で「天国」or「チャンス」らしき当たりを確認。

 

今回はいずれも全リセの信頼をおける店舗で実戦しましたが、周りの台のデータを見ても朝イチ台は8割ほどが269G以内にボーナス初当たりを射止めることができていましたし、「天国」と思われる100G以内の当選も多数確認できました。

 

しかし269Gを超えてしまうとそのまま900G台まで連れて行かれてしまう展開も見受けられたので、リスクを抑える為には「チャンス」天井である269Gまでの当選がなかった場合はそこでヤメるのが無難でしょう。高設定狙いや天井狙いが主軸となる本機ですが、設定変更が確信できる条件であれば朝イチ~269Gまでの「チャンス」or「天国」狙いも選択肢の一つとして持っておいて損はないかなと思いますよ。

 

 

パン君 アイコン解析情報が続々と公開されてきているので「なな徹」のチェックをお忘れなく!

この記事を共有

いいね!する

102

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る