ガリぞうが髭原人とハッピージャグラーVⅢの設定変更挙動を検証!【収支日記#142:2022年11月15日(火)~11月21日(月)】 (1/3)

ガリぞうが髭原人とハッピージャグラーVⅢの設定変更挙動を検証!【収支日記#142:2022年11月15日(火)~11月21日(月)】 eyecatch-image

ガリぞうの収支日記 2022年11月15日[火]→11月21日[月]収支

 

今週の収支日記は11月15日~21日の1週間です。この週は来客あり収録ありの多様な1週間でした。

 

 

11月15日:ハッピージャグラーV3の変更挙動を探る

 

今日から2泊3日のスケジュールで、でちゃう!の髭原人さんとセクシー女優の永野つかささんが来道されます。事の経緯は先月半ばに届いた髭さんからのLINEでした。

 

「ガリさん提案なのですが、何か北海道で撮れる動画はないですかね?というのも、のりピーにご出演頂いたお返しができておりませんので、せっかくですから何かさせて頂けたらな……と。」

 

でちゃう!WEBちゃんねるに「のりピー」という他媒体コラボ番組があります。この番組はノーギャラでの出演になるのですが、後日お礼に髭さんが何かをしてくれるという企画のようです。コロナ禍の少し後、スケジュールも空いてましたし1回くらい顔を出しておきたいという好奇心もあり、出演させてもらったのが約1年半前。こちらは特に見返りを求めての出演じゃなかったのですが、彼はしっかり覚えていたようで、その連絡がありました。ちょうど11月は営業終了後のホールを借り、ハッピージャグラーV3の設定変更時の挙動を調べて自身のYouTubeアカウントに載せる企画を考えていたので、ならばコレに付き合ってもらおうという事で意見が一致しました。

 

 

ガリぞうと髭原人

 

この動画は既に公開済なのでソチラでもチェックできるのですが、尺の関係で切った部分もありますし、カメラを回していないところでもいくつか検証していたので、こちらで記事にもしておこうと思います。

 

>>【動画】ガリぞうの稼働日誌~2022~#17 ハッピージャグラーV3の設定変更挙動に迫る

 

 

①リール始動時のガックンについて

 

パチスロは設定変更すると内部状態の多くがリセットされる為、リールの出目の認識も既定の位置に再セットされます。しかし、内部でリセットされた出目に合わせて実際のリールも動いてくれる訳じゃないので、設定変更後の1G目は内外の出目の擦り合わせで始動時に一瞬ブレが生じます。ガックンは内部仕様じゃなく物理的なモノなので動画を観てもらった方が早いのですが、慣れれば肉眼でも変更時と据え置き時のブレ差がハッキリと分かるようになります。ただ、リールを手で直接触れて少し動かした場合も、内外の出目の認識にズレが生まれる為、同様にガックンしてしまいます。ちなみに、これは髭さんの提案で試した事なのですが、リールを手で動かしたとしても、寸分違わず同じ位置に戻した場合、ガックンは発生しません。何れのブレ方の違いも練度により見極めの精度は確実に上がります。

 

 

②BGM変化

 

ハッピージャグラーV3は前回のボーナスから55G以内にBIGを当てると、消化中にサンバver.やジャズver.といった普段とは違う特殊なBGMが流れます。これが設定変更によりリセットされるのか、電源ON/OFFでも消えてしまうのか、はたまた変更の有無に関わらず引き継ぐのかについて調べてみました。2時間ほどの実戦で双方共にボーナス後55G以内のBIGを当てた結論は、


・設定変更=通常BGM
・据え置き=特殊BGM

 

でした。つまり、朝イチの早いBIGでBGMが特殊だった場合は据え置き濃厚と言えます。朝イチからハッピーV3を打たれる際は、前日閉店前にボーナス終了後即ヤメかつ早いBIGを当てた方のBGMに耳を傾けるのも立ち回りの1つになりえるという事になります。ただ、あくまでBGM変化の条件は「前回ボーナスから55G以内」であり、「設定変更後55G以内」ではないので、例え朝イチ1GでBIGを当てて通常BGMが流れたとしても直ちに変更挙動とはならず、前日最終ボーナスからの回転数が55Gを超えてヤメられていれば意味はないので注意です。

 

以上の検証を2時間でスムーズに撮り終えられました。1人でやれば平均4時間かかる作業を髭さんの手助けで半分に短縮でき、大変感謝しています。

この記事を共有

いいね!する

38

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る