【パンク】権利消滅!パチンコ・パチスロ両方で出てくる単語の意味をチェック!

【パンク】権利消滅!パチンコ・パチスロ両方で出てくる単語の意味をチェック! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「パンク」について。これはパチンコ・パチスロ両方で出てくる単語ですな。意味は何となく分かっても具体的に何を差すのかわからん初心者の方も多いと思うので、それぞれのケースで見てみましょう。どうぞ!

 

 

パチンコのパンク。

 

パチンコのパンクは損しかない

 

パチンコにおける「パンク」は大当たりの権利が一部あるいは全部消滅する事を指します。

 

打ってりゃ分かるのですがパチンコはデジタル揃いをしたら即権利分の玉がドバドバと出てくるわけではなく、入賞口に玉を入れないといけません。これをずっとほっとくと大体30秒くらいで勝手に閉まって次のラウンドにいきます。なぜそうなっとるかというと法律で決まってるから。「遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則」(別表第4 ぱちんこ遊技機に係る技術上の規格(第6条関係))にはこんな一文が確かにあります。

 

 

別表第4 ぱちんこ遊技機に係る技術上の規格(第6条関係)

※抜粋

(ホ)特別電動役物に係る最大入賞数は、おおむね10個を超えるものでないこと。

(チ)役物連続作動装置が作動している場合において、特別電動役物の1回の作動による大入賞口の開放等の時間は、通じて30秒間を超えるものでないこと。

 

役物連続作動装置というのは複数ラウンドの大当たりの事。大入賞口というのはアタッカーを指します。つまり大当たり中の各ラウンドのアタッカー開放はマックス10個で30秒まで。これを超えると型式試験で適合を受けることはできないので、実機は開閉の時間用に安全マージンを取って29.5秒になっとるそうです。この時間内におおむね10個の玉を入れない場合はそのラウンドはパンクとなり、一部の出玉を損する事になります。

 

今の機種はパンクしても最終ラウンドまで継続するのであんまり痛手にはならんのですが、過去の台は大入賞口にVゾーンがあり、入賞口内部の機械的な振り分けで権利を獲得しつつ次のラウンドへ行ってたため、玉をひとつも入れずに30秒放置すると大当たりそのものがパンクしていました。

 

さらに痛いのが右打ちで「Vを狙え」とか出るやつ。機種の仕組みによって若干挙動が違いますが、基本的には一種二種混合機である場合V入賞を逃すとラッシュはおろか大当たりの権利自体が消滅。V確機(Vゾーン入賞で確変の権利ゲットとなる機種)の場合はその名前の通り「確変(ST)」に突入しない大当たりとなります。

 

総じてパチンコの場合は「パンク」がダイレクトに損になるので絶対に回避したいところ。大当たり中に離席しないのは勿論ですが、最後の1回転までしっかり図柄の停止を確認してからヤメるようにしましょう。

 

 

パチスロは「得」になる場合もあったりする。

 

パチスロはパンクに恩恵があることも

 

パチスロでいう「パンク」は概ね3つの意味があります。

 

① 4号機時代のBIGで規定の回数ジャックインしなかった事。
② ATなどの抽選高確率状態からの転落
③ RTなどからの転落

 

①は今の若者にはめちゃめちゃ分かりづらいかも知れませんが、要は昔のBIGは消化中にレギュラーみたいなヤツが3回揃って終了、みたいな感じだったのが、2回しか来なかったりした場合は「1パン」とか、あるいは1回も来なかったら「0パン」とか言われてました。純粋なボーナスメインの機種の場合はマジで大損もいいところなんですが、この「パンク」に恩恵をつけた機種というのも結構ありまして、例えば2003年の「吉宗」なんかはパンクが発生すると711枚ボーナスの1G連ストックがもらえるという実に太っ腹なサービスがありました。

 

この辺の「パンク恩恵」は最近の機種でも再現されてる場合があり、例えば「パチスロハードボイルド」なんかは1パンでAT確定、0パンでSBBが確定します。

 

つづいて②なんですが、これは「パチスロアラジンAクラシック」などで使われてる方式。たとえば「AT高確率状態」がゲーム数減算方式じゃなくて転落率で管理されており、それにひっかかるまでは延々と滞在してATが発動しますよ、というのが連チャンシステムになってるやつですね。この場合も高確率状態からの転落を「パンク」と表現します。これはもともとは「集中」というシステムで使われてたのがそのままAT機に転用された形です。

 

最後の③ですが、これは5号機の中期くらいにたまに耳にしたRT機で使われていました。RTの転落役をその他の小役で蹴って延命させる仕組みで、有名なのは『スパイダーマン2』や『リングにかけろ1』とかその辺。リプレイタイムのパンク役を回避するぜ、という意味で「リプパン外し機」とか言われてましたね。また純粋にARTなどで押し順ナビをシカトして転落リプレイをそろえちゃった場合に「パンクした」などと表現する事もあります。

 

 

業界豆知識あしの 画像3大花火で0パンした思い出

この記事を共有

いいね!する

8

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る