【パチスロ盾の勇者の成り上がり】強力な恩恵を獲得できる可能性も!?AT「ウェイブウォー」当選が確定するゲーム数天井を狙ってみた!

【パチスロ盾の勇者の成り上がり】強力な恩恵を獲得できる可能性も!?AT「ウェイブウォー」当選が確定するゲーム数天井を狙ってみた! eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

今回実戦したのは「パチスロ盾の勇者の成り上がり」!人気作品初のパチスロ化ということで注目されていた本機。ST形式の継続抽選、そして多彩な契機によってそのSTゲーム数の上乗せ抽選を行っているメインAT「ウェイブウォー」の独特なゲーム性に魅了されている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな本機でゲーム数天井狙いでの実戦を行いましたので是非最後までご覧ください!

 

 

最大1173GでAT「ウェイブウォー」当選!

 

なな徹(パチスロ盾の勇者の成り上がり)

「天井の概要」より引用

 

天井の概要

 

本機は「ゲーム数天井」を搭載しており、天井到達時はAT「ウェイブウォー」へ当選する。

 

 

天井発動条件・恩恵

 

状況 天井G数 恩恵
設定変更後 800G+α ST10GのAT当選
有利区間引き継ぎ後 800G+α ST5GのAT当選
その他 1173G+α ST10GのAT当選

※なな徹調べ

 

本機の天井システムは規定ゲーム数消化でAT当選となりますが、状況に応じて規定ゲーム数&恩恵に違いがあるのが大きな特徴です。今回は朝イチ台ではなくすでに当日ATに当選している台での天井狙いを行いますが、確実に設定変更が行われている状況であれば当日ノーATの台は浅いハマりゲーム数でも積極的に狙うことができそうですね。

 

 

なな徹(パチスロ盾の勇者の成り上がり)

「有利区間に関する詳細」より引用

 

有利区間リセットのタイミング

 

有利区間リセットのタイミング
設定変更時
AT完走時
「ファイナルショウダウン」の
残りG数が5Gになったタイミング

※なな徹調べ

 

すでに有利区間がリセットされる条件や可能性のあるタイミングは判明していますが、逆に有利区間の引き継ぎが行われる条件に関しては現時点では不明。しかし、普通であれば有利区間リセットの有無で天井ゲーム数が異なる場合は狙い目も状況に応じて上下させるべきだと思いますが、本機に関しては最大天井である1173G到達時はST10GのATに当選と恩恵がかなり優遇されていることからそこまでデリケートにならなくてもいいかもしれない…というのが個人的な考え。5Gの方だと本当に一瞬で終わってしまうことが多いので、むしろ毎回リセットされていた方が嬉しいかもしれません(笑)。

 

 

実戦ルール

 

・AT後500Gハマりを目安にAT当選まで

・AT終了後は即ヤメ

 

ということで今回の実戦ルールはこちら。本機の通常時は「レベル」がCZ当選時の成功期待度に大きく影響するゲーム性なので、500Gハマりを目安としつつ「レベル」が高い台があれば多少浅いゲーム数からでも攻めてみたいと思います。それではまず一台目の実戦模様をご覧ください!

 

 

上位CZ「聖邪決戦」突入の大チャンス到来!

 

打ってみた パチスロ盾の勇者の成り上がり 実戦台データ

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり 液晶画像

 

一台目で実戦したのはこちら。データカウンター上で現在485Gハマり&レベル37の台です。500Gより手前ではありますがレベルがそこそこ溜まっているのでこれなら全然打っていけるはず!ちなみにゲーム数表示に関しては注意点がいくつか存在しており、まず一つ目は液晶右下に表示されているゲーム数。こちらはCZ「ブレイブバトル」後の消化ゲーム数となっていますが、本機の天井までの規定ゲーム数はCZ当選でリセットされることはないので基本的にここは無視してOKです。当然CZ間でハマっていればいるほどレベルが上がっている可能性も高くなりますがそれに関しては直接レベル表示(液晶左上)を確認できますからね!

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり メニュー

 

もう一つはチャンスボタンをプッシュすると確認できる内臓データの「FINAL SHOWDOWN後ゲーム数」。こちらは文字通り、AT「WAVE WAR」終了後に突入する引き戻しゾーン「FINAL SHOWDOWN」終了後のゲーム数となっています。今回はデータカウンターとは5Gしかズレていませんが、「FINAL SHOWDOWN」は最低5G~場合によっては数十ゲーム消化&引き戻しナシというパターンもあります。本機の天井発動条件は通常時の消化ゲーム数であり「FINAL SHOWDOWN」は含まれないので、ハマりゲーム数はデータカウンターではなく内臓データの「FINAL SHOWDOWN後ゲーム数」に表示されている数字を確認するようにしましょう!

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり LEVEL UP ZONE

 

一通り注意点も説明し終えたので早速実戦していきましょう。打ち始めてすぐにチェリー成立→「レベルアップゾーン」へ突入!

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり LEVEL UP ZONE

 

この「レベルアップゾーン」でレベルは48まで昇格。このままチャンスゾーン当選までにどんどんレベルを上げていきたいですね。

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり LEVEL UP ZONE

 

しかしそこから10Gほど回したところで、ハサミ打ちでこの出目。スイカなら高確率へ、チャンス目ならCZへ突入となりますが…

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり ブレイブバトル

 

中リールのスイカがハズれCZ「ブレイブバトル」へ突入。今回はレベル51なので押し順ベル成立時の51%でナビが発生してくれます。とはいえこのくらいだと、CZ中のレア小役や逆押しカットインからの黄BARを引けないと厳しい印象ですな。

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり バイオプラント

 

バトル突入ゲームでの追加分を含め成功率18%までしか昇格せず。いくらなんでもこれは酷い(泣)。基本的に発展する演出は成功率の数値とリンクしており矛盾が生じるとアツいのですが、今回は通常パターン。ということでこのCZの結果は…

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり CZ失敗

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり 通常時

 

無念の失敗。CZ失敗時はレベル0からスタートなのがしんどいんですよねぇ…。

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり LEVEL UP ZONE

 

しかしここからとんでもないチャンスが訪れます。200Gほど次のCZ突入がなかったのですが、その間「レベルアップゾーン」に複数回突入しレベルがモリモリ昇格。通常時にレベルが100まで昇格すると上位CZ「聖邪決戦」突入が確定するので、これはかなりのチャンス!

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり メニュー

 

そこから少し回したところで「FINAL SHOWDOWN後ゲーム数」が800Gに到達。有利区間が引き継がれていた場合はここで天井に到達となりますが…

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり 液晶画像

 

どうやら有利区間はリセットされていたようでAT当選はナシ。そしてそこから数十ゲームでレベルは98まで昇格しました。正直ここまでくればもうもらったようなものだと思っていたのですが、この写真を取った次ゲームで…

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり ブレイブバトルアイコン

 

う、嘘でしょ?中リール止める前に「ブレイブバトル」のアイコン止まっちゃってるんですけど!?

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり ブレイブバトル

 

スイカが揃う奇跡を願うもそんなことはあるはずもなく、無慈悲にもチャンス目が停止しCZ「ブレイブバトル」に突入。まさかこのタイミングで引いてしまうとはね(泣)

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり CZ

 

しかし「ブレイブバトル」中に成功率を100%以上まで上げることができれば、その場合も「聖邪決戦」突入が確定。レベル99もあればベルだけでも相当な加算に期待できるので、今度こそレア小役や黄BAR停止も絡めば十分可能性はあるハズ!そう気合を入れて消化したこのCZの結果は…

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり CZ

 

ショボすぎワロタ。まさかATにさえ突入しないなんてことは…

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり CZ失敗

 

ま、マジっすか…「聖邪決戦」突入の大チャンスを逃しただけでなくATも非当選だなんて(泣)。

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり 液晶画像

 

これにてまだレベル0からのスタート。こうなってしまったのなら後400Gほどハメて最大天井からのST10G獲得を目指したいところです。

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり VSバイオプラント

 

しかしその後数十ゲームで突入した本日三回目の「ブレイブバトル」。これがレベル16での突入だったにも関わらず小役のヒキがすこぶる良く突破率は本日最大となる61%まで上昇。このヒキをさっきのレベル99のときにヤレていれば突破率100%を超えて「聖邪決戦」に突入できていただろうなぁ。

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり デカPUSH

 

本来であればこの突破率期待度なら「ドラゴンゾンビ(34%~66%対応)」に発展するハズですが、先程と同じ「バイオプラント(3%~33%対応)」に発展した為チャンスアップパターン。ということで今回のCZは…

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり ウェイブウォー

 

見事(?)成功しAT当選。データカウンター表示936GでAT「ウェイブウォー」に突入でございます。1200Gとかまでハマって天井直前での当選なんて展開じゃなかっただけマシだけど、なんだか素直に喜べないですな…。

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり ウェイブウォー

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり ウェイブウォー

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり ウェイブウォー ボーナス獲得

 

ここまでの投資は650枚。本機のATは一撃性は控えめなタイプという印象なのでけっこうなヒキを発揮しないと逆転は厳しいと思いますが、とりあえず1セット目の「チェインストライク」では最上位の対応役パターンを活かしてボーナスをゲット!

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり ウェイブウォー

 

しかし4セット目で早速ST最終ゲームまで追い詰められてしまいました。ここで「超チェインストライク」に突入させることができれば一転チャンスとなりますが…

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり ウェイブウォー リザルト画面

 

残念ながらリプレイやレア小役を引くことはできず「ウェイブウォー」は4セットで終了。心なしか「エイリやん」も悲しげな表情をしているように見えます。

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり ファイナルショウダウン

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり ファイナルショウダウン

 

ただこれでそのままAT終了とはならないのが本機の魅力。AT終了後は必ず引き戻しゾーンである「ファイナルショウダウン」に突入!今回は最低保証の5Gなので厳しい勝負ではありますが、逆転する為には成さねばならない…おりゃー!

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり AT終了

 

ぐ、ぐはっ…。特に熱そうな展開もなくあっさりと敗北。これにて正真正銘ATが終了となりました。

 

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり 液晶画面

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり 液晶画面

 

AT終了後CZ失敗時と同じくレベルが0からスタート。本機のゲーム性を考えれば高確率状態である可能性もまず無いと思うので、天井狙いであれば基本的に「ファイナルショウダウン」終了後はスパッとヤメていいでしょう。ということで一台目の実戦はここで終了。「聖邪決戦」突入の大チャンスを潰した上にATもショボ連で終わってしまう散々な展開でしたね(泣)。今回は同じ条件で合計4台実戦を行いましたので、そちらのデータをまとめてご覧ください!

 

 

残る二台は早い初当たりを射止めトータルプラスを達成!

 

1台目

 

データカウンター:485G
FINAL SHOWDOWN後G数:480G レベル:37
G数 当選 備考
495 レベルアップゾーン
532 ブレイブバトル レベル:51 突破率18% 失敗
577 レベルアップゾーン
589 レベルアップゾーン
641 レベルアップゾーン
667 レベルアップゾーン
758 レベルアップゾーン
809 ブレイブバトル レベル:99 突破率30% 失敗
871 レベルアップゾーン
907 ブレイブバトル レベル:16 突破率61% 成功
936 ウェイブウォー
END 4セット 143枚
1 ファイナル
ショウダウン
失敗
6 ヤメ
投資:650枚 回収:151枚 差枚:-499枚

※当選ゲーム数は全てデータカウンターの表示

 

 

2台目

 

データカウンター:495G
FINAL SHOWDOWN後G数:490G レベル:15
G数 当選 備考
514 レベルアップゾーン
560 レベルアップゾーン
625 レベルアップゾーン
675 ウェイブウォー 直撃(チャンス目)
END 16セット 730枚
1 ファイナル
ショウダウン
失敗
7 ヤメ
投資:300枚 回収:744枚 差枚:+444枚

 

 

3台目

 

データカウンター:537G
FINAL SHOWDOWN」後G数:532G レベル:11
G数 当選 備考
545 ブレイブバトル レベル:12 突破率47% 成功
575 ウェイブウォー
END 3セット 117枚
1 ファイナル
ショウダウン
失敗
6 ヤメ
投資:50枚 回収:124枚 差枚:+74枚

 

トータル結果
戦績 2勝1敗
差枚 +19枚

 

 

独特の興奮を味わえる天井システム

 

パチスロ盾の勇者の成り上がり リザルト画面

 

詳しい実戦模様をお届けした一台目は残念な結果に終わってしまいましたが残る二台は浅い投資でATに当選し共にプラス。トータルでもわずかではありますがプラス差枚を達成することができました!中々大きな出玉を獲得するのは難しい本機ですがその分AT初当たり確率は設定1でも約1/298.9と軽めに設定されているので、比較的リスクは低めな機種という印象を受けましたね。もし深いところまでハマってしまった場合でもそれはそれでST10Gという大量獲得のチャンスを得られる可能性があるのも非常に魅力的ですし、本機の天井狙いは今後も積極的に狙っていきたいと思います!

 

 

ゲーム数以外の立ち回り要素にも注目!

 

一台目でレベル99まで到達させておきながらAT非当選なんて悲劇がありましたが…結局のところやはり本機のCZ成功率は通常に上げたレベルにかなり依存します。今回はあくまで天井狙いということでハマりゲーム数の目安を設定してレベルはサブ的要素として実戦しましたが、レベルが明らかに優れている状態ならば狙い目のゲーム数を大幅に下げる、もしくはゲーム数は無視してレベル狙いとしてゲーム数は無視して打つことも可能だと思うので、空き台があった場合は必ずレベルもチェックするように意識したいですね。また、本機には「教皇ポイント」といういわゆる「穢れ」的な救済システムも存在。ハマりゲーム数以外にも狙い目となる要素が豊富な機種となっているので、なな徹で解析情報を隈なくチェックして立ち回りに活かしていただければと思います!

 

 

パン君 アイコンレベル99止まりはさすがに泣いちゃう。

この記事を共有

いいね!する

1
  • 1:2023-03-18 14:18:37この台の出玉しょぼすぎる

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る