【スマパチ RAVE 覚聖ループ】藤商事グループスマパチ第1弾の発表会に潜入!3種類の継続率とCタイムが独創的なゲーム性を生み出す?

【スマパチ RAVE 覚聖ループ】藤商事グループスマパチ第1弾の発表会に潜入!3種類の継続率とCタイムが独創的なゲーム性を生み出す? eyecatch-image

こんにちは!ななプレス編集部のパン君です。

 

5月18日、藤商事グループのスマパチ第1弾として登場する「スマパチ RAVE 覚聖ループ」のプレス向け発表会が都内で行われました。

 

 

発表会レポート 画像1

 

発表会レポート 画像2

 

本機は真島ヒロ先生原作の人気作品「RAVE」とのタイアップ機。本機は2015年に登場した「CR RAVE この世界こそが真実だ」以来約8年ぶりの最新作ということで、「RAVE」ファンの方にとっては待望の復活ではないでしょうか。今回は短時間ですが実機に触れることができたので、本機の注目ポイントをかいつまんでご紹介したいと思います。

 

 

スマパチ専用の新筐体で登場!

 

発表会レポート 画像3

 

本機は藤商事グループ初のスマパチということでまずは皆さん気になっているであろう筐体からご紹介。本機はスマパチ専用の新筐体である「バーサタイル」で登場。筐体名めちゃくちゃカッコイイ…!

 

 

発表会レポート 画像4

 

おそらくベースとなっているのは藤商事系機種ではお馴染みの「クリスタルエアー枠」。「ラッキーエアー」や「ローリングボタン」は健在なので藤商事ファンの方は本機も安心して楽しめると思います。

 

 

発表会レポート 画像5

 

個人的な一番の注目ポイントは改良されたハンドル部。ハンドルの下にハンドスタンドが追加されており、これまでよりも遊技中の負担が大幅に軽減されていました。右打ち中などハンドル全開でOKな場面では上の画像のように力を入れず手を添えるだけで打ち出し可能。昨今は各メーカーが個性を打ち出した斬新な形状のハンドルを生み出しておりますが、このハンドスタンドが追加されただけでも十分すぎるほどの進化を感じました。

 

 

初当たり確率もラッシュのゲーム性も何もかもが新しい!

 

発表会レポート 画像6

 

続いてご紹介するのはスペック&ゲーム性。まず注目したいのは初当たり確率です。本機はスマパチでの登場ということでもちろん約1/350…と思いきや、なんと初当たり確率は約1/299での登場。現時点でこれまでに登場したスマパチはいずれも初当たり確率1/350前後。それゆえに実現できたP機を上回る出玉性能をストロングポイントにしていた機種が多かったことを考えると、本機はかなり挑戦的なスペックであるといえます。スマパチ独自要素「Cタイム」が生み出す独創的なゲーム性を他の機種より手軽に楽しめるというのは嬉しいポイントですね。

 

 

発表会レポート 画像7

 

お次にご紹介するのは「覚聖BATTLE」と「覚聖エーテリオンチャンス」によって構成される「覚聖ループ」について。「覚聖ループ」は機種名にも入っている本機最大の注目ポイントです!

 

 

発表会レポート 画像8

 

まずは連チャンモード「覚聖BATTLE」。ざっくりいうと10R大当たり(約1018個)が1G連で継続するという爽快感のあるゲーム性となっております。何より驚くべきはその継続率でして、なんとこの「覚聖BATTLE」の継続率は「MODE66(約66%継続※1)」「MODE75(約75%継続※2)」「MODE89(約89%継続※3)」の3種類!

 

※1…特図2の継続率約57.3%とCタイム引き戻し率約19.4%の合算値

※2…特図2の継続率約68.7%とCタイム引き戻し率約19.4%の合算値

※3…特図2の継続率約86.0%とCタイム引き戻し率約19.4%の合算値

 

電サポ回数に複数のパターンを設けることで複数の継続率を実現しているST機などは存在しますが、前述の通り本機のラッシュ中は10R大当たり×1G連というゲーム性。僕の知識や想像力ではどのようにこのシステムを実現できているのか見当もつきません。

 

 

発表会レポート 画像9

 

「覚聖BATTLE」で味わえる興奮は間違いなく唯一無二であり、本機の登場によって今後のトレンドが大きく変わる可能性があるということ。近年は「Pとある科学の超電磁砲」「Pシンデレラブレイド」など独創的なゲーム性の台を立て続けに生み出している藤商事ですが…またまたやってくれちゃいましたね!

 

 

発表会レポート 画像10

 

発表会レポート 画像11

 

また、初当たりからラッシュに突入した段階で約6割が「MODE89」になることに加え、下位モードだった場合でもモード昇格の期待が持てるとのこと。なんだかパチスロみたい…! 最大継続率の敷居が高くないのもめちゃくちゃ魅力的です。

 

 

発表会レポート 画像12

 

発表会レポート 画像13

 

初当たり時のオーラ色や各ボーナス中の演出ではモードを示唆する演出も豊富に用意されている模様。演出を覚えることでより本機のラッシュの魅力を感じることができるでしょう。演出情報は随時「なな徹」で更新されますので、本機を実戦する際は要チェックです!

 

 

発表会レポート 画像14

 

最後にご紹介するのは「覚聖エーテリオンチャンス」。こちらはスマパチの独自要素であるCタイムとなっており、メインとなる「覚聖BATTLE終了時」の他「初当たり→覚聖BATTLE非突入時」「通常時規定G数消化時」「RAMクリア後」など様々な場面で突入します。突入契機を問わず成功率は約19%。成功時はラッシュ突入…という点はすでに登場しているCタイム搭載のスマパチと大きな違いはありません。

 

 

発表会レポート 画像15

 

発表会レポート 画像16

 

しかしそこはやはり藤商事。なんと「覚聖エーテリオンチャンス」に成功した際はただ単に「覚聖BATTLE」へ突入(復帰)するだけなく…最上位の継続率である「MODE89(約89%継続※3)」へ突入!

 

※3…特図2の継続率約86.0%とCタイム引き戻し率約19.4%の合算値

 

今回の試打でも一度「覚聖BATTLE」終了後の「覚聖エーテリオンチャンス」で引き戻すことができましたが、これをホールで味わったら脳汁が止まらないと思います。早くホールで打ちてぇ~!

 

 

試打レポートは近日公開!

 

発表会レポート 画像17

 

以上、「スマパチ RAVE 覚聖ループ」の発表会レポートをお届けしました。今回はほんの少ししか打てませんでしたが、新感覚のラッシュ「覚聖ループ」は絶対にホールでも味わいたい!と思わせてくれる魅力的な1台でした。そんな本機の導入日は2023年7月3日。導入まではまだまだ時間がありますが、後日ショールームで試打を行わせていただいてより詳しい試打レポートをお届けしますので、導入が近づいた際には是非そちらをチェックして初打ちをお楽しみいただければと思います!

 

 

パン君 アイコンパチンコの新たな可能性を感じました

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る