【ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG】やっぱりネコは神だった!京楽さんのスマスロ参入第1弾をレビュー!

【ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG】やっぱりネコは神だった!京楽さんのスマスロ参入第1弾をレビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

こちらは京楽さんのスマスロ参入第1弾『ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG』を実際に打ってみて感じた点などを皆様にお伝えするレビュー記事です。「にゃんこ大戦争」といえばスマホ黎明期から続くビッグヒットスマホゲーム。なんと今年で10周年ということで、あの「モンスト」よりも歴史が長い超有名ゲームですが、この度満を持してパチスロ化。しかもスマスロということで、出玉力にも期待が出来そう。果たしてどんな感じになっているのか、各項目ごとに独断と偏見に基づく5段階評価を点けていきたいと思います。

 

なおこちら、まだ内部の情報がよくわかってない状態で書いているのでもしかしたら意味不明な事を言ってる可能性もありますゆえ、実際に打つ際にはぜひ「なな徹」にてご確認を。

 

それでは見ていきましょう。どうぞ。

 

「ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG」の解析情報はこちら

 

 

まんまあの機種!? だけどひと捻りもふた捻りもあってグッド。

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG スペック・ゲーム性☆4

 

・みたまんまあの機種とそっくりの打感。
・だけど演出は派手でネコは可愛い。
・ATの初期ゲーム数決定はスマホの「ガチャ」をリスペクト!
・エンディングを迎えると……?

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG 通常時 885図柄

 

まずこの機種を語る上で避けて通れないのが見た目とシステムが某機種にクリソツである点。これは意図的にやってると思いますが、もちろん完全に同じというわけではなくオリジナル要素もふんだんに取り入れられており、特に演出がわりと派手目なこともあってそれなりに打感が違ったものになっています。システム面でいうと、通常時はレア役等で内部モードを上げて天国状態でATに入れるというもの。確定役も複数存在しておりそれぞれ恩恵が違うなど、多くの人にとっては馴染み深いものなので、台の予備知識がない状態でも恐らく打てると思われ。パチスロの細かいルールを知らない人でも、とりえあず奇数図柄が揃えば当たりというのは分かりやすくて良いと思います。

 

これをどう取るかはそれぞれの判断だと思いますが、もともとの原作がコメディ要素強めゲームであることを考えると、機種の基本的なコンセプト自体がパロディであり笑えるものであると言えます。なので筆者は全然ありだと思いました。どうせやるならこれくらい寄せた方が面白い!

 

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG AT「究極降臨ガチャ」突入画面

 

特異な点として尖ってたのがATの初期ゲーム数決定ゾーン。これは「究極降臨ガチャ」といって、ゲームのガチャを上手いことシステム的に再現していました。ガチャで出たキャラによって性能が違う特化ゾーンに突入し、それが10回ワンセットという豪華さ。つまり10連ガチャですね。こういう特化ゾーンは1回でもそこそこブレるのに10回あるんで引き次第で相当ブレます。ガチ感強めで夢がある仕様だなと感じた次第。

 

また後述しますがAT後には引き戻しの超すごいシステムあり。これも独特すぎる仕様でして、見た目に反して独特なものとなっておりました。総じてスペック・ゲーム性に関しては「初心者でも楽しく打てて」、かつ「夢があり」、さらに「ネコ可愛い」ということで★4とします。

 

 

通常時は「メルカトル神殿」が激強だった。

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG 通常時☆4

 

・CZ「大狂乱のネコ島」は400Gと800Gがチャンスっぽい。
・小役連での抽選はベル=CZ、リプレイ=AT直撃?
・演出の種類は想像より豊富で派手だった。
・確定役以外の大当たりはほぼメルカトル神殿ステージを経由した。

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG 通常時 リプ4連

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG 通常時 大狂乱のネコ島ステージ

 

通常時のAT抽選にはCZを経由するルートもあり。CZは「大狂乱のネコ島」と「クロノスゾーン」の2種ありますが、「クロノスゾーン」は確定役から突入する滅多にお目にかかれないヤツです。「大狂乱のネコ島」はベル連等で入る他、400Gおよび800Gで抽選高確率状態に突入する模様。これもまた某機種を連想させますが、一種のハマり救済機能を搭載するとなるとだいたいこういう形になるのかも。ちなみに小役連はベルのほかリプもあり。リプ連はAT直撃に対応してるようです。ベル・リプともに4連で抽選、5連で確定となる模様。6連以降は別途恩恵があるおかな?

 

CZ「大狂乱のネコ島」の詳細はこちら

 

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG 通常時 メルカトル神殿ステージ

 

ステージは通常ステージのほか、前兆・高確率ステージとして「アトラス遺跡」「アフロディーテの門」「メルカトル神殿」の3種を確認。「アトラス遺跡」はレア小役を契機に移行しますがガセも多めな印象。「アフロディーテの門」から期待度が跳ね上がり、最終的に「メルカトル神殿」まで移行した時はほぼ当たりに繋がりました(その分なかなか移行しないけど)。というか今回の実戦では大当たりがすべて「メルカトル神殿」経由だったので、なんとなくシナリオ管理の前兆がある機種を打ってるような錯覚を覚えました。この辺はメリハリがガッツリ効いてた印象です。試行回数が少ないんでたまたまかも知れませんがね。

 

全体的な演出は某機種によく似てるとはいえ派手さとネコの可愛さが独特。またステップアップ演出やリールロック等も備えており、液晶図柄揃い系のゲーム性のなかではだいぶ賑やかな方だなと思いました。システムも分かりやすいですし、あれこれ考えずに漫然とリールを回したいぜという時にもオススメかもしれませんな。★4でお願いします!

 

 

究極降臨ガチャは特殊配列みたいなのがある?

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG AT中☆5

 

・天井恩恵はガチャ優遇?
・10連が全部アフロディーテのパターンを確認(特殊配列あり?)
・AT消化中は白5連でチケット(ガチャ1回)を確定ゲット。
・エンディング後はなんと再度7揃い濃厚。すげー!

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG AT「究極降臨ガチャ」画面

 

今回の試打は設定6を打ったにもかかわらず朝イチでいきなり天井まで連れて行かれましたが、そのATでは3桁乗せ濃厚の「ギガントゼウス」をゲット。恐らく天井はガチャ優遇があると思われます。これが確定なのか他の恩恵の場合もあるのかは現時点で不明。詳細は「なな徹」にてご確認を!

 

「究極降臨ガチャ」の詳細はこちら

 

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG AT「究極降臨ガチャ」 アフロディテ×10連

 

また今回は10連ガチャ全てが「アフロディーテ」というパターンも確認。たまたまの可能性も確率はゼロじゃないと思いますが恐らくはそういう配列が組まれてるパターンがあると推察されるゆえ、こういう特殊な排出もある模様です。ただ! オールアフロディーテが来たからといって確定で何ゲーム乗せとかはナシ。特化ゾーンでの上乗せ自体はガチ抽選になります。ちなみに筆者はその時190G乗せで終了しましたが、これはどう考えても「激弱」でありまして、恐らく期待値の半分も取れてないと思われます。「アフロディーテ」の1Gあたりの最低保障は20Gなので、それが10回きて190Gって妙な気がするのですが、白7のフェイク揃い時は【上乗せが発生しない】ため、こんな感じになってます。要するに白7フェイクが来まくると200Gを割る事もあるぞと。そういう感じです。反省します。

 

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG 液晶リール右上 白アイコン5連

 

AT消化中はレア小役及び白5連でチケットのゲットチャンス。こっちは10連ガチャじゃなくて単発ガチャのチケットです。5連は果てしない感じがしますが白図柄は頻繁に来る上に小役履歴の進行を止めてくれる「巨人ネコ」がいるので割りと頻繁に到達。また謎乗せといいますか、残り3Gくらいで60とか70みたいな中途半端な数字を乗せる例が頻繁に見られたんで、消化中の上乗せは後に回されるケースが多いのかな? とか思いました。

 

また今作はエンディング後には「7揃い」濃厚となる「プレミアムビッグバンゲームチャレンジ」なる特殊状態に移行します。いわゆるツラヌキのシステムですが7揃いの期待値がそもそも2500枚オーバーとのことで、この「エンディング」「プレミアムビッグバンチャレンジ」「エンディング」のループが大量獲得の肝になっておる模様です。ツボるとすげえ事になりそうなのは数字見るだけで明らかであり、まさしくネコの皮を被った神そのものな感じ。あれ、神の皮を被ったネコ? どっちだ。ともあれATは究極降臨ガチャの面白さも含め★5で!

 

 

設定推測はムズの方かもしれません。

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG 立ち回り☆4

 

・設定6でも天井までハマる潔さ。
・逆に言うと低設定でも夢がある。
・終了画面は2種確認。もっとあると思う。
・玉ちゃんトロフィーもあるぞ!
・分母がデカいんで推測自体はムズそう。

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG AT終了画面アフロディテ 290G 940枚獲得

 

設定推測は恐らくムズいと思われます。理由はいくつかありますが、トロフィー等を備えているとはいえ、そもそも当たりが重くてサンプルが集めづらい事がまず挙げられます。ちなみに今回は初当たり4回で玉ちゃんトロフィー未出現。そして終了画面は2種確認。なんとかプラスで終わったとはいえ、実機で打ってたとしたら恐らく設定6だとは気づかなかったと思います。

 

「AT終了画面の設定示唆」の詳細はこちら

 

今後の情報次第ではもっと設定6が分かりやすい何かしらの判断材料が出てくるかも知れませんが、現時点では確率分母のデカさもあり朝イチで設定6判断!とかは難しいと思われ。通常時に頻繁に出てくるネコに何か設定6確定のレアキャラとか居たりする可能性も捨てきれないとはいえ、現時点ではここは★4になるのかな。もちろんこのスペックだったら設定1でも炸裂の可能性がめちゃめちゃあるので、この機種は設定よりもヒキが大事な気がします。

 

 

良い意味で5号機ライクな出来映え。

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG オススメ度☆4

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG AT「究極降臨ガチャ」上乗せ295G

 

この機種に関しては某神台がどれくらい好きかも影響して来ますが、それ以外の大きな特徴として「出玉力が激強い」ことと「究極降臨ガチャの独特さ」そして「ネコが可愛い」ことが挙げられます。やっぱりこのシステムは単純にそのゲーム性が分かりやすく、図柄が揃えば夢が広がるぜ、みたいな感じで頭空っぽで打てるのがいいですな。そういう意味では初心者さんにもオススメです。確率分母のデカさだけはどうしてもネックになっちゃいますが、これはもう出玉力とのトレードオフなので仕方ない。その分夢はめちゃくちゃあります。というわけで、ここは★4でお願いします。

 

はい、以上! 京楽さんの最新機種『ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG』のレビュー記事でした!

 

 

今回のレビュー結果

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG レビュー総合評価☆4.2

 

「ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG」の解析情報はこちら

 

 

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG 画像17実は原作の世界観も再現されてます(絵は違うけどアフロディーテとかも出てくる)

この記事を共有

いいね!する

1

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る