【パチスロ ケンガンアシュラ】どこからでもフリーズのチャンスあり!最強奥義アルティメット拳願ボーナスを備えたネットのスマスロをレビュー!

【パチスロ ケンガンアシュラ】どこからでもフリーズのチャンスあり!最強奥義アルティメット拳願ボーナスを備えたネットのスマスロをレビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

こちらはネットさんの最新機種「パチスロ ケンガンアシュラ」のレビュー記事です。機種名のあたまにパチスロってついてるけどこれはネットさんのスマスロ参入第1弾。従ってスマスロの特徴である有利区間ツラヌキ要素のシステムをしっかり搭載しておる模様です。ちなみに筆者、原作の「ケンガンアシュラ」がかなり好きでこの機種は相当楽しみにしておりました!

 

全項目独断と偏見に基づく5段階評価でレビューしてきますが、まだ内部の細かい数値などは分かってない状態で書いているためもしかしたら頓珍漢な部分があるかもしれません。なので実際にホールで打つ際には必ず「なな徹」にてご確認を!

 

というわけでみていきましょう。どうぞ。

 

「パチスロ ケンガンアシュラ」の解析情報はこちら

 

 

「どこからでも逆転のチャンスあり」の「ケンガン目」システムが秀逸。

 

パチスロ ケンガンアシュラ スペック・ゲーム性☆5

 

・AT終了後の一部で最上位ATループのチャンスとなる、スマスロっぽいシステムが基本。
・ただしいきなり上位AT以上に突入する「フリーズ」が自力で抽選されてるのが大きな特徴。
・フリーズの条件は「ケンガン目」の次のゲームでのレア役とシンプル。
・ケンガン目後はランプが点灯。フリーズ高確率状態がしっかり告知される。
・ATは「バトル」経由で上乗せ。上乗せゲーム数は最低30G。かなりの割合で50G(デカい!)

 

パチスロ ケンガンアシュラ ケンガン目

 

パチスロ ケンガンアシュラ リール左横 王馬

 

スペックの特徴は「ツラヌキ後の上位ATをループさせる」系のスマスロっぽいヤツですが、斬新な部分として「ケンガン目」なるベルがY字に停止する出目があります。これが出た次のゲームにレア役を引けば「拳願フリーズ」が発生。直接上位ATor最上位ATへ突入するというシステムになっています。ケンガン目そのものの確率はまだ出てないのですが、実戦時のデータではおよそ1/150~1/100程度でした。レア役も他の機種と同じ程度の確率で来るので、要するにフリーズはそんなに重くない感じです。これ系のプレミアムな出玉トリガーは「おまけ程度」なのがお約束ですが、こいつは現実的にしっかり出現する確率に収まってる模様。この辺はかなり特徴的ですな。

 

 

パチスロ ケンガンアシュラ 100G上乗せ

 

もう1つの大きな特徴としてATの上乗せゲーム数がデカい事が挙げられます。実戦中、上乗せ発生時の最低ゲーム数はなんと30G。しかも後述しますがかなりの頻度で+50G以上が確定する場面があり、上乗せ告知ゲームはレバーを叩く手に力が入る感じになってました。上位ATへのルートも明確なので「とりあえずATに入れさえすれば何とかなる」感じが強く感じられる仕様。これはいい。大変いいです。この冬の機種群のなかで台風の目になるかもしれん。

 

「どこからでも狙えるフリーズ」そして「1回の上乗せのウェイトがデカい」という2つの特色がガッツリ噛み合っており、なんかシステムからしてケレン味いっぱいの原作を再現してる感じでした。俺はこれ大好き。★5です。やったぜ!

 

 

AT中は「バトル」経由で上位を目指す!

 

パチスロ ケンガンアシュラ AT中☆5

 

・AT中は主にレア小役でバトル抽選(スイカはバトル高確率抽選)
・バトル中(10G)は弱点役による一撃勝利のほか、成立役による勝率アップ抽選が行われる。
・実際の勝ち負けは勝率を参考にしたガチ抽選(90%でも負けるし20%でも勝つ。ほんとにガチ)
・弱点役で勝利したら連戦発生?
・3戦ごとに強敵が出現。「加納アギト」に勝利で上位AT「拳願絶命RUSH阿修羅」以上のチャンス。
・拳願絶命RUSH阿修羅突入時の上乗せ特化0G連ゾーン「拳願アタック」がめちゃ強い。

 

パチスロ ケンガンアシュラ 拳願絶命バトル 王馬vs雷庵

 

パチスロ ケンガンアシュラ 拳願絶命バトル 王馬勝利

 

AT中は主にレア小役でバトル抽選。ただしスイカは「バトル高確率」を抽選してる模様。んでこのバトルの仕様がまた尖っており、なんと10Gのガチ抽選ゾーンになってます。原作で登場した各代表闘技者はそれぞれ弱点役が決まっており、バトル中にそれを引けば一撃勝利。その他、成立役に応じた「勝率アップ抽選」が行われていて、最終ゲームでそれを参照した勝利抽選が行われる感じ。勝率はバトル消化中に丸見えになっておりますが、これは良くある「演出上の数字」じゃなくてガチのやつです。90%でも外すときは外すし20%でも普通に勝つ。なので10G中にどれだけ王馬(主人公。オウマと読むよ)の攻撃がヒットするかが超重要だったりします。

 

 

パチスロ ケンガンアシュラ 拳願絶命RUSH 阿修羅

 

バトル勝利時には各種恩恵を受ける事ができますが、実戦中の最低上乗せゲーム数は30G。そしてここ、なんと報酬告知ゲームで「押し順ベル」以上を引けば報酬がランクアップ。最低でも+50G貰えます。ベルはメイン小役であり、要するに推し順ナビが出た時点で+50G以上が確定するという大盤振る舞いゆえ、ここもまた相当レバーに力が入る感じ。すげー。

 

またバトルは2勝すると「強敵」が出現。これは滅堂の牙こと「加納アギト」で、これに勝つと上位AT「拳願絶命RUSH阿修羅」or最上位ATULTIMATE拳願ボーナス」に突入のチャンスです。「拳願絶命RUSH阿修羅」は突入時にバトルストック特化ゾーンである「拳願アタック」に突入するほか、AT中の性能が若干変化。強敵として「呉雷庵」が出てくるようになり、そっちは上乗せゲームが優遇されてる感じです(ベルで+100Gになる)。

 

んでツラヌキ要素については「極LOOP」なるシステムが搭載されてます。これは一定枚数以上を獲得したAT終了後に突入する「フリーズ高確率状態」です。50Gの間、ケンガン目の出現率が激アップし、それに伴い拳願フリーズの確率が上昇。フリーズ時は最上位ATである「ULTIMATE拳願ボーナス」に突入し純増約5.0枚/Gにアップするというもの。

 

レア役引いてバトルに入れて3回勝つ、というのは結構遠い道のりに見えますが、逆に言うとそれらは全部「ガチ」であり、引きさえよければ何とかなるのが素敵。しかも上位への道のりがハッキリ見えてるのも特徴であり、刺さる人にはかなり刺さる仕様だと思われます。筆者は刺さったので★5で。面白い!

 

 

演出もいい感じ。原作見たほうがいい。

 

パチスロ ケンガンアシュラ 演出面☆5

 

・闘技者(選手)のチョイスがツボを抑えてる。
・あんまりない日常シーンをしっかり演出に入れ込んでて苦労の痕が見える。
・上位AT時は「前借り状態」の王馬が暴れる。
・最上位AT時はアニメOP曲が流れるぞ!(鳥肌)

 

パチスロ ケンガンアシュラ 乃木会長室ステージ 楓

 

パチスロ ケンガンアシュラ 繁華街ステージ 王馬、一夫、楓

 

今回の「パチスロ ケンガンアシュラ」は「通常時は日常」「AT中は試合」みたいな感じで演出が組んであるんですが、見た人は分かると思うんですがケンガンアシュラって日常シーンがほぼないんですね。アニメ1期の前半まではそれなりにちょいちょい挟まれるんですが、1期の後半から2期の全部はほぼ全て試合のシーンです。従って演出に出来るシーンがそもそもかなり少ない感じのなか、しっかりと通常時の演出が作られていて「大変だったろうな」と思いました。あとヒロイン不在の物語のなか、相対的に秘書の「秋山楓」の存在感がマシマシになってるのがちょっとおもしろかったッス。

 

 

パチスロ ケンガンアシュラ 拳願絶命バトル 王馬vs春男

 

AT中のバトルに出てくる代表闘技者は強敵を含めて9名確認。なぜか「春男」もチョイスされてます。あと強敵の「加納アギト」はボスキャラ的な位置づけだったんですがパチスロ版にて王馬との対戦が実現。春男もそうですけど原作で戦ってない組み合わせはファンに嬉しい部分ですな!

 

 

パチスロ ケンガンアシュラ 奥義伝授 王馬

 

上位AT「拳願絶命RUSH阿修羅」中は前借り状態の王馬が暴れまくり、最上位AT「ULTIMATE拳願ボーナス」中はアニメ版OP曲「KING & ASHLEY」が流れるというかなり気の利いた作りもポイント。テンション爆上りです。

 

というわけで演出も俺は好き。★5!

 

 

立ち回りはどこを見ればいいんだこれは。

 

パチスロ ケンガンアシュラ 立ち回り☆4

 

・CZは「レア役」と「ゲーム数」のダブル抽選。
・CZはガチ感強めなのでAT初当たり率は参考にならんかも。
・終了画面の背景はたまに「王馬」が出てきた。
・設定よりヒキの台かもしれん。

 

パチスロ ケンガンアシュラ 終了画面 王馬

 

立ち回りはCZ確率を見るのが多分基本になると思います。AT確率はCZ突破率の影響を受けまくるんであんまり参考にならんかも。またCZはレア役だけではなくゲーム数抽選もあるんで、着座の際にはそっちを狙うのが戦法としては正しいかも。ただゲーム数でヒットするのはCZなので、突破できなきゃ意味ないッス。そこだけ注意。あと実戦では1900枚程度とったATのあと、かなり回したあとに1500枚程度でエンディング突入を確認。毎回有利区間を切ってるわけじゃないよういなので、デカく出したあと完走していない台はチャンスかも? ループが強い機種ですからね。

 

というわけで立ち回りは不明点が多いながらも、まあ簡単でも難しくもない感じ。★4で!

 

 

原作ファンは★6でいい。

 

パチスロ ケンガンアシュラ オススメ度☆5

 

パチスロ ケンガンアシュラ ケンガンチャンス 理人、慶三郎、楓、王馬、吉成

 

試打した感じ、台としても非常に良く出来てるんですがまずこの版権がパチスロ化した事がすげえと思います。ネットさん攻めてる。しかもシステムもそうなんですけども、とりあえず全体の雰囲気が原作の面白さを上手に表現しており職人魂を感じました。ベルナビで+50G乗るとかいかにもケンガンアシュラっぽいじゃないですか(個人の見解です)。

 

スペックからみても「どこからでもフリーズが狙える」という新しい試みは好感触。さらにバトル3戦突破で上位AT、上位ATor最上位AT突入時のストック特化ゾーンでやれるか・やれないか、みたいな「わかりやすさ」も非常にいい。難しい事を考えずにレバーを叩いて最強を目指す系の台なので、実は初心者にもオススメなのかも。とか思いました。

 

筆者は原作が好きだから贔屓目にみてる部分もデカイのですが、そうじゃない人も絶対おもしろいんで1回は打ったほうがいいです。これはマジで。★5で!

 

以上! 独断と偏見に基づきまくりの「パチスロ ケンガンアシュラ」のレビューでした! 最強ッッ!

 

 

今回のレビュー結果

 

パチスロ ケンガンアシュラ 総合レビュー☆4.8

 

「パチスロ ケンガンアシュラ」の解析情報はこちら

 

 

パチスロ ケンガンアシュラ 画像19これはすげーいいかもしれん。マジで。

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る