【スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ】人気シリーズ初のスマスロ化!新しいループシステムを搭載した最新作をレビュー!

【スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ】人気シリーズ初のスマスロ化!新しいループシステムを搭載した最新作をレビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

こちらはサミーさんの最新作「スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」のレビュー記事です。ギアスシリーズといえば自力感あふれるAT継続バトルの仕様が特徴ですが、今作もそれは据え置きで、かつ全く新しいタイプのループシステムを搭載しているとのこと。その辺も含めてどんな感じか見ていきましょう。なおこちらまだ具体的な中身の数値がよくわからない状態で書いていますので、実際にホールで台を選ぶ際には「なな徹」にて最新情報の確認をお願いします! 

 

「スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」の解析情報はこちら

 

 

ボーナス経由でATを目指す伝統の仕様! 通常時のフローは謎多し。

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ スペック・ゲーム性☆5

 

・基本的にはボーナス経由でATへ。
・いきなりAT突入もあった。
・ゲーム数とCZでの初当たり抽選。比率は半々くらい?
・ATは「無限新生」「A.A. MODE」「デュアルコンバットステージ」などのギミックが絡めばアツい?
・逆に絡まないとキツイかも
・AT20連で「ギアスラッシュ」のチャンス!

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ 筐体下パネル

 

基本フローはゲーム数とCZから初当たりを目指す感じ。初当たりは概ねボーナスで、ボーナス中のC.C.揃いでATに突入という、初代からの伝統的な部分もある程度踏襲しつつ、打感はガラッと変わってます。具体的には「ゲーム数」の存在感が大アップしてるのが特徴。レア役は主にCZ「リベリオンアタック」の抽選が行われてるので、ボーナスが搭載されてる過去作の雰囲気とは毛色が違う感じです。

 

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ 紫7揃い BIGボーナス

 

ゲーム数からの当たりはボーナスとATの2パターンあり。それとは別に「エピソードボーナス」でAT確定のボーナスに入る場合もあり。CZ経由のあたりは実戦上は全部ボーナスでした。ちょっとまだ正確な内部のシステムが分からないのでなんとも言えないのですが、ボーナスからATへの告知もあり、一旦通常に戻ってから30GほどでATに突入するパターンあり。C.C.揃いではない、他の抽選でのATはそうなるのかもしれませんがまだちょっと断言できない。ボーナス後のモード(があるのかわからんが)で天国みたいなのに行ってそこからATに入ってるだけの可能性もゼロじゃないのですが、この辺の具体的な仕様は今後の「なな徹」での情報公開をお待ち下さい。

 

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ ATルルーシュ オブ リザレクション

 

ATは1セット30G中に貯めたピースで継続バトル(ナイトメアバトル)に挑戦。敵機撃破で次へ、みたなやつです。これが20セット続けば「アラムの門」なるシステムが発動、成功でおなじみ「ギアスラッシュ」に突入する、みたいな感じ。これが実質のツラヌキシステムですね。20セットというとかなり遠く感じるのですが、今作は継続確定のピース、および確定じゃないピースが大量ストックされる契機が複数あり。今回筆者は設定1をぶん回したのですが、「A.A. MODE」なる特殊ステージから複数のVストックをゲットし、そこから「アラムの門」まで一直線に伸びるというケースにも遭遇しました。設定状況が芳しくなくても複数用意されたそれらの契機を活かすことができればワンチャンなんとかなる感じです。逆に言うとせっかく入ったATが1セットで終了、というケースも結構あったので、特殊なギミックが絡まない場合は結構キツイ印象がありました。まあそのへんは今までのコードギアスシリーズもだいたい一緒か。

 

というわけで全体的なスペックですが、なにげにバランスが良い印象がありました。ボーナス経由とはいえ直ATもそれなりに遭遇するのでボーナスに蹴られてどうしようもないみたいな感じはそんなになく、あまり気負わずにサクサク打てる印象。もしかしたらいままでのギアスシリーズで1番打ちやすいかもしれません。というわけでここは★5で!

 

 

通常時は「進軍ステージ」の突入ゲーム数に注目?

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ 通常時☆4

 

・通常時は特定ゲーム数から前兆である「黒の騎士団進軍ステージ」に突入。
・突入ゲーム数にわかりやすい偏りがあったので、多分モード推測に使えるハズ。
・CZ「リベリオンアタック」は累計ポイントで突入?
・ゲーム数での初当たりは直接ATに行く場合もあり!

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ 通常時230G 黒の騎士団進軍ステージ

 

通常時は前兆ステージである「黒の騎士団進軍ステージ」経由でボーナスorATに当選するパターンが多々ありました。この「進軍ステージ」は突入ゲーム数に偏りがあり、120Gくらいで入るパターンと入らないパターンみたいなのがありました。おそらくは今後研究がすすめばモード示唆に利用できると思われます。また初当たりボーナスは普通のBBとエピソードボーナスの2種があり、またそもそもボーナスじゃなくATに直行するパターンもありました。この辺の振り分け(あるいは条件・契機)がどうなっているのかは今のところさっぱりわからないのですが、もしかしたら設定によってなんか振り分けの違いみたいなのがある可能性もなくはないかも。この辺も注目のポイントといえばポイントかもね。

 

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ 通常時86G チャンス

 

CZ「リベリオンアタック」はレア小役から突入。ただしR2と同じく累計ポイントでの突入になってると考えられます。この辺の仕様もまだ全然わかってないのですが、もしそうなら立ち回りに活かせる可能性あり。ポイント示唆がどうなってるのか等を含め、「なな徹」での最新情報公開を待ちましょう! 「リベリオンアタック」がボーナスに結びつく期待度は高めだったので、ここ多分地味に重要だと思います。

 

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ 通常時164G C.C.セリフ さあ、行くぞ

 

通常時の演出は「反逆のルルーシュ」がベース。AT中はどうも「復活のルルーシュ」がベースになってるそうです。なので良い意味で通常時の演出は見慣れており、我が家に帰ってきたような安心感がありますね! はい以上、通常時は★4で!

 

 

「ナイトメアバトル」は好む好まざるがはっきりしてるはず。

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ AT中☆5

 

・継続バトル「ナイトメアバトル」は勝舞魂方式っぽい感じ。
・バトルのゲーム数を消化【したあと】Vストック消化!
・ゲーム数が巻き戻る「無限新生」が超重要!
・AT中の擬似ボーナスは大量上乗せのチャンス?
・「デュアルコンバットステージ」は激強。
・「A.A. MODE」は鬼強。
・めちゃくちゃ遠く見えるけど意外とサクッと20連いく。

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ ナイトメアバトル+1G

 

AT中はレア役・ギアスベル(ベル小山型)等で「ナイトメアバトル」のゲーム数をゲット。ナイトメアバトル中はゲットしたゲーム数の間、セット継続の抽選を受けることができる。イメージとしては「勝舞魂」にちょっと近い。R2のように累計ダメージで突破ではなくそれぞれ独立した一発抽選になってる点に注意。またそれとは別にVストックもあり。特徴的なのは、「ナイトメアバトル」のゲーム数が尽きたあとにVストックが発動する点。Vストックが先に消化される方式じゃないので、引きが良ければストックに手をかけずに延々と貯めることが可能なり。

 

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ A.A.MODE

 

今作は「デュアルコンバットステージ」「A.A. MODE」といった大量上乗せの契機があるのですが、それらとは別に「無限新生」なるループシステムが搭載されています。これが発動するとゲーム数が30Gまで巻き戻りまたそのセットを1から消化することが可能。上乗せ期待度激高の「A.A. MODE」の場合もまた1から消化可能なので、うまいこと噛み合えば早々に20セットが見えてくることも……! しかも今回設定1でやってて「デュアルコンバットステージ」も「A.A. MODE」も両方普通に体験できましたからね。そこまでスーパープレミアムというわけでもないみたい。

 

ちょっとこの勝舞魂的なシステムは好き嫌いが分かれる部分だと思いますが、今回は「Vストックが最後に出てくる」という小さな優しみが結構効いており、大量のゲーム数とVストックを持ってるときのナイトメアバトルが「どうせストックがあるから大丈夫」「お、1ゲームで継続した。超ラッキー」みたいな感じでかなり楽しく消化できます。その状態までどうやってもってくかが大きな課題だけどね! 

 

はい、ギアスのATはやっぱ楽しい。★5で!

 

 

立ち回りは総合判断で!

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ 立ち回り☆4

 

・初当たりがボーナスとATで振り分けになってる?
・だとしたら全部ひっくるめた合算で見ると良いかもしれない。
・CZがポイント式なのもちょっとむずいかも。

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ AT開始画面 4セット目 キャラ背景 右上がりベル揃い

 

全体のフローがそれなりにシンプルなので初当たり確率を見とけば良い感じはするのですが、「AT」と「ボーナス」で多分これ振り分けになってるため、どっちか片一方を見るというよりは全部ひっくるめた合算の大当たり確率で見るのがよいと思われます。またCZ「リベリオンアタック」も多分ポイント式になってると思われ、これも厄介。ただその部分は逆に言うとポイントが貯まってる台を狙うという立ち回りが効かなくはないので、今後「ポイント示唆」の部分が明らかになってくるとむしろありがたい仕組みになるのかもしれません。この辺もまた「なな徹」にてご確認お願いします! また今回は設定1をぶん回したのもあり、トロフィー類は確認できませんでした。多分なんかしらあると思うのだけど……。

 

モード移行のシステムを含めてまだわからないことが多いのでなんとも言えないのですが、立ち回りはそんなに複雑ではなく。かといって簡単でもなさそうなので、★4で!

 

 

当たりやすいスマスロを打ちたい方に良いかも。

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ オススメ度☆5

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ アラムの門

 

本作はツラヌキシステムをしっかり搭載してるかわりに純増枚数がアップしたり継続率がアップしたりする「上位AT」は非搭載です。上乗せ特化ゾーンである「ギアスラッシュ」で大量上乗せした上で再スタート、という感じなので実質は上位ATみたいなものなのですが、その分、他の上位AT搭載スマスロよりはメインATに当たりやすい感じがしました。スマスロはいくらお金をもっていけばいいのかわからない、みたいな人にとっては「当たりやすくてツラヌキを搭載したスマスロ」は待ちかねた部分だと思いますし、そういう意味でもこれはかなりバランスが良い部類だと思われます。さすがサミーさん、いいところを突いてきますな! オススメ度は★5で!

 

以上、サミーさんの最新作「スマスロ コードギアス  反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」のレビュー記事でした!

 

 

今回のレビュー結果

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ 総合レビュー結果☆4.6

 

 

「スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」の解析情報はこちら

 

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ 画像17「復活のルルーシュ」って映画版?

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る