【スマスロモンキーターンⅤ】特定日のホールで高設定狙い!設定6の後ヅモに成功した結果

【スマスロモンキーターンⅤ】特定日のホールで高設定狙い!設定6の後ヅモに成功した結果 eyecatch-image

こんにちは!ななプレス編集部のパン君です。

 

今回実戦したのは「スマスロモンキーターンV」。昨年末の導入以降その人気を維持し続けている本機ですが、最近では増台もありメイン~準メイン機という扱いのホールも多いですよね。今回はそんな本機を高設定狙いで実戦し、最終的に見事設定6を掴むことができた1日の実戦模様をお届けしたいと思います!

 

「スマスロモンキーターンV」の解析情報はこちら

 

 

「愛知の巨人」を活かし「グランドスラム」突入をかけた「SGレース」へ!

 

この日訪れたのはとあるホールの月イチ的な特定日。本当は気合を入れて朝イチから打ちたかったのですが、午前中は予定があった為お昼過ぎからの参戦となりました。とはいえ特定日でもそこまでお客さんが殺到するようなホールではなく、この日も僕が到着した14時頃の段階で稼働は3割ほど。できれば各機種の状況がもう少し見えていた方が嬉しかったのですが、こればっかりは仕方ありませんな。一通り店内を見回ると5台設置の「モンキーターンV」が稼働率、出玉感的にかなり目立っている状況。運良く1台が空いていたので、周りの挙動も確認しながらこの台を打つことにしました。

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 超抜チャレンジ

 

着席したのは当日46G回されたのみでATはおろかまだ1周期目の「優出モード」にも突入していない台。となればまずは期待度の高い1周期目でのAT当選に期待したいところですが、残念ながらそれはナシ。そのまま2周期目、3周期目…とスルーしてしまいいきなり不安なスタートを切りましたが、440Gで強チャンス目から「超抜チャレンジ」へ突入! 示唆演出は出ていなかったので「蒲生」の「ライバルモード」が選択されていたのかは不明ですが、まぁ早めに1度「超抜チャレンジ」を確認できたのは悪くない挙動ですな。

 

CZ「超抜チャレンジ」の詳細はこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 通常時 450pt 夜駅背景

 

スマスロモンキーターンⅤ 次回予告 いくぜSG!

 

しかしその「超抜チャレンジ」もあえなく失敗。結局4回目の「優出モード」から507Gでようやく「SGラッシュ」当選…と、おそらくいきなりリセット天井(4周期目&495G+α)のお世話になっちまいました(汗)

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面 1セット 165枚 黄メダル

 

投資分を一気に回収なんて贅沢は言わないのでせめて単発だけは…と控えめな願望を抱きながら消化したこのATはご覧の結果に。考えうる最悪の立ち上がりですな。ただ、この短時間の間に設定差のある「ライバルモード」だったりAT終了時の「SGメダル(黒)」なんかが複数の台で確認できており、やはりシマ全体の状況は悪くなさそう。もし他の台が空き台になった場合はそちらへの移動なんかも見据えつつ、ひとまずこの台を続行することにしました。

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 通常時 243pt 中段リプ揃い チャンス

 

スマスロモンキーターンⅤ 波多野セリフ「もらったぁー!」

 

すると…お次のAT当選はなんと782G。6周期目の「優出モード」からの当選ということで、またも周期天井です(泣)

 

「優出モード」の詳細はこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面 4セット 477枚

 

今回はなんとか4セット継続させ500枚弱の出玉を獲得。ここで一旦ヤメるか悩んだのですが、先程の天井到達までの道中にボートからの「超抜チャレンジ」当選、そして「舟券」による「蒲生」の「ライバルモード」滞在を示唆する演出も多発…と一応はポジティブな挙動もあったんですよね。2連続での天井なんて高設定はおろか低設定も中々起こることではないとは思いますが、全台系の可能性が捨てきれなかったこともあり実戦を続行することに。

 

「舟券と予想屋による示唆内容」についてはこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ バカンスモード 右上がりベル揃い

 

スマスロモンキーターンⅤ 究極Vモンキー

 

スマスロモンキーターンⅤ +150G上乗せ

 

さすがに次こそ早めの初当たりを…と期待して打ち進めていくと、2周期目の「優出モード」から275Gで「SGラッシュ」に当選! そしてこのATが1セット目で「バカンスモード」突入、3セット目で突入した「ぶっちぎりバトル」勝利から「究極Vモンキー」発生→150G上乗せなど大量獲得を予感させる好展開を見せます。

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT中 チャレンジカップまで69G 1524枚獲得

 

その後もVストックやゲーム数上乗せを獲得しつつセット継続を重ね、ついに勝負の7セット目へ突入。ちなみにここまでに出現したラウンド開始画面や「SGアイコン」から、今回のシナリオは十中八九「愛知の巨人」であろうという状況でした。

 

「継続シナリオの詳細」についてはこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ SGレース 榎木1番人気 波多野3番人気

 

8セット目ではゲーム数上乗せこそあったもののVストック獲得はならず「SGレース」へ。このセットの勝率はおそらく50%…「グランドスラム」達成そして「青島VS波多野」突入を賭けたレースの結果は!?

 

 

スマスロモンキーターンⅤ SGレース 榎木勝利

 

そ、そんな…(泣)

 

 

スマスロモンキーターンⅤ SGレース後 澄復活

 

からの「澄」登場で復活!! まったく、驚かせやがって(ニッコリ)

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT ラウンド8 開始画面 銅口親父(青)

 

8セット目のラウンド開始画面は「洞口親父」ということで、やはり今回のシナリオは「愛知の巨人」でしたね!

 

「ラウンド開始画面によるシナリオ示唆」についてはこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT中 賞金王決定戦まで29G 1738枚獲得

 

ということでここからは「エキシビションレース」へ。これまでの経験ではほぼ単発か2連、というか3連以上したことは1度でもあったっけな? という感じだったのですが今回は結構頑張れまして…

 

「エキシビションレース」の詳細はこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面 パーティー 12セット 2381枚 NEXT青島VS波多野

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島VS波多野

 

これが12セット目まで継続! 「青島VS波多野」を前にしてすでに2400枚ほどの出玉を獲得することに成功しました。といっても本当の勝負どころはこのあと。さらなる高みを目指して消化した「青島VS波多野」の結果は…

 

「青島VS波多野」の詳細はこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島勝利

 

いよっしゃ! 今回は復活などで焦らされることなくすんなりと「青島」が勝利! これにて上位AT「青島SG」突入です!

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島VS波多野まで49G 2543枚獲得 激熱 波多野(緑)背景

 

スマスロモンキーターンⅤ 全速モード

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島VS波多野まで86G +45G 2549枚獲得

 

「青島SG」の素のセット継続率は約75%、Vストック込で約83%。「SGラッシュ」と比べれば強力なのは間違いないのですが、他のスマスロ機の上位ATなどと比較すると若干マイルドな性能ですよね。セット継続はもちろん上乗せ特化ゾーンにもしっかり突入させないと大きく出玉を伸ばすことは難しいのですが、今回は1セット目から早速「全速モード」に突入する好展開!

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 温泉モード

 

スマスロモンキーターンⅤ 温泉モード中 残り0G +50G 3545枚獲得

 

その後も順調にセット継続、そして「温泉モード」突入からの上乗せなんかも獲得と出玉をしっかりと伸ばしていき…

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 青島SG終了 18セット 3978枚

 

18セット継続、3978枚の出玉を獲得して終了! からの…

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了 2セット 4089枚 右上がりベル揃い

 

お次は1周期目で当選し2セット継続。都合4000枚overの出玉を獲得して連チャン終了となりました。

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 筐体遊技データ 総ゲーム3996G 通常2106G SGラッシュ1890G

 

大幅なプラス差枚になってはくれたものの、この台を閉店前まで無心でブン回せるかというと難しいところ。一応は「蒲生」の「ライバルモード」に滞在していたと思われる場面もありましたがそれも1回限り。その他の要素は特別強いところはなく低設定である可能性の方が高いような挙動ですからね(汗)

 

 

まさかの天井到達…。だけど狙いは見事的中!

 

スマスロモンキーターンⅤ 筐体遊技データ 総ゲーム数6183G 通常2236G SGラッシュ3947G

 

しばらく満席状態が続いていた「モンキーターンV」のシマでしたが、このタイミングで左隣の台が「青島SG」終了直後の状態で空き台に! この台は僕が横から確認できた限りでも「蒲生」の「ライバルモード」滞在を3回、そして「SGメダル」の「黒」が2回、「ケロットトロフィー」の「銅」を1回確認することができていました。出玉も右肩上がりの展開で5000枚近くプラスになっていますし、内蔵データを確認してもまさしく高設定のソレ。いや、まぁ確定演出が出ていない以上100%ではないのですが、少なくとも僕が打っている台よりも何倍も期待が持てると思い速やかに移動することにしました。

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 通常時219Pt 青島セリフ「波多野くん!SG、一緒に頑張ろうね!」

 

移動した時点で時刻はすでに19時過ぎ。時間も時間なのでじっくり判別する猶予はナシということでこの台を最後まで打ち切ると心に決めていたのですが…なんと1発目からいきなりの天井到達。「青島SG」後だったからまだマシだったけど、こんなにポンポン天井に行く機種だったっけなぁ(泣)

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面 1セット 330枚

 

このATは1セットながらゲーム数上乗せに恵まれ330枚の獲得。いきなり出鼻を挫かれてしまったけど、せめてこの台での差枚数もプラスにして気持ち良く帰りたいな、という気持ちで実戦を続行すると…

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 通常時121Pt ありさセリフ「激熱よ!波多野!」

 

先程のAT終了後79G、弱チェリー時に「激熱」の文字が出現! こ、これはまさか? いや、でも「超抜チャレンジ」の可能性も…

 

 

スマスロモンキーターンⅤ 次回予告 いくぜSG!

 

おおっ、やっぱりこっちだった! これは紛れもない弱チェリー契機での「SGラッシュ」直撃当選ですな! レア小役からのAT直撃確率に関しては未だ具体的な数値こそ判明していないものの、これまでの自分の経験そして数々の実戦データなんかを見てもおそらくかなりの設定差が設けられていると予想されるポイント。特に今回は弱レア小役からの当選ですからね。やはりこの台は高設定なのか!?

 

「AT直撃抽選」の詳細はこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 82期生

 

スマスロモンキーターンⅤ 笹川賞まで29G 320枚獲得

 

そんな感じでテンションが上がりつつ突入したATでしたが、これがなんとこの日2回目となる「愛知の巨人」と思わしき挙動! こうなると今度は設定はそっちのけ。今はとにかくこのATを「グランドスラム」まで到達させねば! と気合を入れて消化していきましたが…

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面 4セット 681枚 中段ベル揃い

 

くそっ、よりによって「浜岡」に負けるなんて…ってアレ?

 

 

スマスロモンキーターンⅤ リール横 虹ケロットトロフィー出現

 

虹色の「ケロットトロフィー」出てる~! 前任者のデータ、そして自身でも弱チェリーからのAT直撃を確認できたことからさすがに高設定だろうとは思っていましたが、設定6だったんですね♪

 

「ケロットトロフィー」の詳細はこちら

 

 

スマスロモンキーターンⅤ SGレース 勝利

 

スマスロモンキーターンⅤ 笹川賞まで46G  枚数表示 803枚over(ケロット柄) 805枚獲得

 

設定5,6濃厚となる「803枚over」も出現!

 

「獲得枚数表示の設定示唆」についてはこちら

 

後ツモ成功にニンマリ…といってもこの「ケロットトロフィー」出現時点ですでに時刻は20時半だったのでね。残念ながら高設定を満喫するほどの時間は残されていなかったのが残念(泣)。ということでこの後もプラス収支の上乗せを目指しブン回していき…

 

 

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面 2セット 1057枚獲得

 

スマスロモンキーターンⅤ 筐体遊技データ 総ゲーム数8040G 通常3276G SGラッシュ 4764G

 

先程のAT終了後は2回連続で1周期目でのAT当選に成功。枚数引き継ぎで獲得枚数を1000枚強まで伸ばし、このATが終了したところで実戦を終了しました。本当はもっと長時間楽しみたかったけど、まぁこの台でもしっかり差枚はプラスにすることができたのでね。それでは本日の結果発表です!

 

 

2台合わせてプラス3000枚近い快勝!

 

1台目

 

46G(112pt)から
G数 当選 備考
120G(222) 優出モード
258G(444) 優出モード
323G(444) 優出モード
440G 超抜チャレンジ 契機:強チャンス目
489G(444) 優出モード
507G SGラッシュ 契機:周期天井&ゲーム数天井
END 1セット 165枚
SGメダル:黄
105G(222) 優出モード
244G(444) 優出モード
389G(222) 優出モード
540G 超抜チャレンジ 契機:ボート
579G(444) 優出モード
651G(555) 優出モード
760G(222) 優出モード
782G SGラッシュ 契機:周期抽選
(6周期目※天井)
END 4セット 477枚
109G(222) 優出モード
259G(444) 優出モード
275G SGラッシュ 契機:周期抽選(2周期目)
END 12セット 2304枚
グランドスラム達成
青島SG
END 18セット 3978枚
ヘルメット:榎木
51G(222) 優出モード
67G SGラッシュ 契機:周期抽選(1周期目)
END

2セット 4089枚

(枚数引き継ぎ)

2G ヤメ
投資:1610枚 回収:4136枚 差枚数:+2526枚

 

 

2台目

 

8G(7pt)~ 青島SG後
G数 当選 備考
117G(222) 優出モード
372G(666) 優出モード
404G(222) 優出モード
508G SGラッシュ 契機:ゲーム数天井
END 1セット 330枚
SGメダル:黄
71G(111) 優出モード
117G(111) 優出モード
156G(222) 優出モード
176G SGラッシュ 契機:周期抽選(3周期目)
END 2セット 217枚獲得
74G(111) 優出モード
96G SGラッシュ
END
90G SGラッシュ 契機:弱チェリー
END

4セット 681枚

(枚数引き継ぎ) 
ケロットトロフィー:虹

63G(222) 優出モード
84G SGラッシュ
END

2セット 897枚

(枚数引き継ぎ) 
SGメダル:青

83G(222) 優出モード
104G SGラッシュ
END

2セット 1057枚

(枚数引き継ぎ) 

1G ヤメ
投資:782枚 回収:1096枚 差枚数:+314枚

 

本日の実戦結果
総投資 2392枚
総回収 5232枚
差枚数 +2840枚

 

 

いつかは朝から6をブン回したい!

 

この日はお昼過ぎから「モンキーターンV」を高設定狙いで実戦し2台目で設定6をツモることに成功。2台目への移動は19時過ぎだったのでハナから最後まで打ち切ると決めて臨みましたが、「ケロットトロフィー」や「803枚」の獲得表示が出現するなど記事にする上でかなり有り難い展開になってくれましたね。元々は全台系を意識しての実戦でしたが…まぁ終わり良ければ全て良しということで(笑)

 

いずれは朝イチから「モンキーターンV」の高設定台をブン回した実戦データもお届けできればと思いますので、今後の「打ってみた」にもご期待ください!

 

「スマスロモンキーターンV」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコン「ケロットトロフィー」は夜になってから(=総ゲーム数の多い状態)の方が出やすい気がするのですが、真相は如何に…!

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る