収録でも妥協できない!ガリぞう流「パチスロ生活者の魂」【収支日記#28:2020年10月6日(火)~10月12日(月)】 (2/3)

収録でも妥協できない!ガリぞう流「パチスロ生活者の魂」【収支日記#28:2020年10月6日(火)~10月12日(月)】 eyecatch-image

10月11日:自分を許せる道

 

今日は福岡県東区で「プロスロ外伝」の収録です。正直に言うと、外伝は好きじゃありません。

 

私のプロスロシリーズは第57弾まで撮った時点で+42,000枚の約103.0%です。地元での稼働(106~107%)と比べると半分以下の成績しか残せていません。103%ならディスクアップでも良いんでしょうが、色々と制約ある中で天井狙いもほぼせずにこの数字なら及第点かなとも思います。ただ、その結果を残せた多くは後ヅモです。状況を分析して大ハマリ台でも高設定の可能性を見て突っ込んできた結果が前述の+4.2万枚です。

 

しかし、「ようやく状況分析が完了して後ヅモできた!」となった頃にはタイムリミットで終了の外伝では本来のプロスロの持ち味を出せません。また、夕方で終了してしまうので状況の答え合わせも映せませんし、動画としてどうやって着地して良いのか迷ってしまいます。まぁ朝イチでツモって結果を出せるなら全て解決なのですが。

はい、頑張ります。

 

今回のホールは、強化日だと特に集客策を打っていなくても200~300人は並ぶと言われる人気チェーン旗艦店での実戦です。加えて福岡県の並ばせ屋と言われ始めている私の収録が入ると台確保さえ危ぶまれますが、私には私の出来る事を精一杯やるだけなので、まずは事前調査から。

 

まず、強化日は1と6の付く日で、明日の収録日も11日。つまり、強い日と思われます。その信頼度は前夜の下見でもハッキリと分かりました。0の付く日はRe:ゼロが強いとされているのですが、私が下見に行った前日10日もしっかり全6挙動でしたから。

 

また、シマ単位で強弱をつけている事、そして事前に何機種か候補が挙げられている事も分かりました。

判明した理由はツイッターです。

どうやら昨今の福岡は独自のツイッター文化が広まっているようで、他地域とは比べ物にならないほどツイートでの情報交換が際立っています。今はどこでも予想屋さん・晒し屋さんがいますが、福岡ほど普及している地域は他に知りません。福岡ではツイッターの扱い方でツモ率が大きく変わると言えそうです。

 

そんな予想屋さん達の意見を集めると、11日はマイ3・マイ4・番長3・まど2・まどか新編・ハナビ辺りが強くなりそうだとあります。後は混雑が予想される中、どれだけ上記機種で状況判断していけるかによります。

 

実戦当日。

並び人数は、まさかの800人オーバー。パチスロの設置は430台なので、後方だと朝イチから見になってしまいます。そんな中、私のひいた番号は……810番。再整列で私の後ろにいた方は4人だけでした。一応は入場してパチスロの各シマを見て回りましたが、1台たりとも空いておらず、やはり見からのスタートになりました。

 

今、見出せる勝機はデータ収集でしょうか。パチスロを打ちながらだと疎かになりがちなデータ収集も、一点集中してやれるので、何か特色が見えていた場合は打ちながら調べている方よりも素早く反応できるハズです。

 

13時。

一切空き台が出ないまま開店から3時間が経過。

収録なのに1Gも回せていない状況に焦りますが、これはパチスロの勝ち方を伝える番組「プロスロ」なので、今は状況分析に精を出します。色々と調べていると、まどか新編に直撃ラッシュが複数入っている台があったり、ハナビのシマでも履歴に309枚が複数台あったりで、事前の予想屋さんが挙げていた対象機種は合っているようです。

 

14時半。

どうやらアイム20thも全台合算REG確率が1/300を切っているので、機種寄せの可能性が高そうだと分かってきました。ここまで見えてきたので、強いと思える機種以外の空き台には反応せず、寄せていると思える機種の空き状況にだけ着目していきます。

 

15時。

引き続きシマ徘徊と休憩所待機を繰り返していると、各シマを歩いていたらしきカメラマンさんが駆け寄ってきました。

カメラマン「ガリぞうさん、アイム1台空いてたんで取っておきました。」

これを拒絶する私。

ガリ「すみませんが、その台を打つ訳にはいかないので開放してきてください。」

首を傾げながら確保した台に戻っていくカメラマンさん。

私はパチスロの勝ち方を伝える為に漫画や動画・コラムを書いていますし、当収支日記も何かしら誰かの役に立てる記事を書いているつもりです。動画では「高設定にたどりつくまでの経緯を見せる事」が最大の商品価値だと自分では思っています。これで全台系らしきアイムをツモれたなら、今回の勝因を「誰かに狙い台を取ってもらいましょう」と伝える事になってしまいます。だから、「もう帰るんですが自分の打ってる高設定挙動台を打ちますか?」と言って頂く事もありますが、そういった場合も極力お断りさせてもらっています。

 

ただ、撮れ高を優先したい映像制作側から見れば完全なる演者のわがままです。特に今回は実戦シーンがゼロで終わる可能性も高くなってきたので、少しでも良いから実戦して欲しいという気持ちも大きいでしょう。「面倒な奴だな」と、カメラマンさんも思われたんじゃないでしょうか。それでも拒否する私のわがままを許してもらえる制作だから、私が過去に出演してきたどんな媒体よりリアルさを伝えられてきたのだとも思います。

 

ここから少しして自らもアイムのシマに入ると、2台の空席を発見。データを確認すると、3389G・BIG=10・REG=11。

全台系と呼ぶにはギリギリ足りている確率ですし、これでようやく打てます。

 

 

※*印はチェリー重複の意。
アイムジャグラーEX20th B番台 実戦データ

 

アイムジャグラーEX20th B番台 データ

 

結局、REG確率を前任者と合わせても設定5・6の近似値に仕上げたところで時間切れに。本日はマイナス9Kで終了です。

 

負けはしましたがおそらくツモれていたと思われるので、今回も満足しています。中には「ツモれた結果だけを編集して台を取ってもらったトコだけカットすれば良いのでは」と考える方もいるでしょう。しかし、昨今の読者さん・視聴者さんは目が肥えていますし、映像越しでも本物と偽物の違いを見抜く眼力があるでしょう。そもそも編集でつなげて良い所だけを映すような上っ面の勝ち方を伝えたくてこの仕事をしている訳でもないので、後々になって自分を許せないようなら最初からやれません。これからも満足できる結果だけを求めず、満足できる立ち回りを見せられる事だけ考えて頑張っていきます。

 

尚、この収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

【プロスロ外伝・10月11日収録】

https://youtu.be/GW2h_Tr2cTI

 

 

10/11[日]実戦結果 投資:450枚 回収:0枚 差枚:-450枚

この記事を共有

いいね!する

967

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る