【新生アイムジャグラーEX インタビュー 後半】旧アイムからの変更点を北電子川﨑さんに直接聞いてみた (3/3)

【新生アイムジャグラーEX インタビュー 後半】旧アイムからの変更点を北電子川﨑さんに直接聞いてみた eyecatch-image

中リールの大きな変化

アイムジャグラーEX 画像1リールにも大きな変化があったようです

アイムジャグラーEX 画像2それではリールについてお伺いしていきたいと思います。

左と右リールは5号機と完全に同じ配列になっていますが、中リールだけ配列が変更されていますよね。どういった意図で中リールに変更が加えられたのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像3従来アイムジャグラーでは中リールに7図柄が2個あったんですが、今回は1個に変更となりました。これは今現役で稼働中のジャグラーを見ていただくとわかるんですが、マイジャグラーもスーパーミラクルジャグラーも、ファンキージャグラーのいずれも中リールに7図柄は1個なんですよ。

アイムジャグラーEX 画像4アイムだけ2個でしたね。

アイムジャグラーEX 画像5そうなんです。
アイムをご遊技いただく方の年齢層は比較的高いんですが、7図柄が2個あると片方が邪魔をして目押しが難しいというご意見をいただいてたんですよ。

アイムジャグラーEX 画像6目押しが苦手な方が自力で狙おうとするとむしろ邪魔になっていると。

アイムジャグラーEX 画像7そうなんです。1個に減らすことによってアイムジャグラーだけど目押ししやすくなったよねと思っていただくために、中リールの7図柄を1個に減らしていてます。

アイムジャグラーEX 画像8中リールの7図柄が1つになって狙いやすくなりました

アイムジャグラーEX 画像9目押しの苦手な年配の方を意識して、目押しの難易度を下げる狙いがあったんですね。

アイムジャグラーEX 画像10そうですね。従来のアイムジャグラーより格段に押しやすくなってるはずです。

北電子川﨑さんからジャグラーファンの皆様へ

アイムジャグラーEX 画像11今後のジャグラーシリーズについて気になっているファンは多いと思いますが、今回のアイムジャグラーをきっかけに、6号機でもジャグラーシリーズをどんどん展開していくのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像12現時点であまり詳細は話せませんが、1月にやったアイムジャグラーの発表会の時に社長が「ニーズに合わせてご用意します」と言っていますからね。

アイムジャグラーEX 画像13ネタバレみたいになっちゃいましたけど、ちゃんと用意しているということですね。

アイムジャグラーEX 画像14はい。ちゃんと準備していますよ。

何ジャグラーを出すのかはまだ明かせませんが、5号機の時もアイムジャグラーをきっかけに色んな新規ジャグラーシリーズを作ってきたじゃないですか。あれと同じ様に全く新しい冠をつけたジャグラーを出すかもしれないですよ。

アイムジャグラーEX 画像156号機の主役もジャグラーシリーズになっていくと思うので、アイムジャグラーを打ちながら今後の新機種も楽しみに待っておこうと思います。

アイムジャグラーEX 画像16そうですね。まずはアイムジャグラーを打っていただいて、今後の新機種を楽しみにお待ちください。

アイムジャグラーEX 画像17それでは、アイムジャグラーを実際にホールで打つユーザーさんに「ここに注目してほしい」というイチ押しポイントを教えてください。

アイムジャグラーEX 画像18シンプルにスペックが上がっていますので、遊びやすく出やすくなってるところには注目していただきたいです。それからやっぱりいかに違和感なく旧アイムジャグラーを再現できてるかっていうところですね。

アイムジャグラーEX 画像19スペックだけではなくやっぱり違和感のなさにも注目を。

アイムジャグラーEX 画像20はい。「いつものジャグラーだ」と言っていただける機械に仕上げてますので、実際に打って確かめていただければと思います。

アイムジャグラーEX 画像21最後にジャグラーファンへ一言メッセージをいただいてもよろしいでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像22ジャグラーという機械を作ることがある限り、必ず納得いただける機械を作らなければいけないのが北電子なので、これから登場してくるジャグラーもそこはご安心いただきたいなと思います。


北電子さんが満を持して送り出した珠玉の1台「アイムジャグラーEX」インタビュー、いかがでしたか?開発の裏側を知ることで、さらにホールで打ってみたくなったのではないでしょうか。

ななプレス編集部員が実際にホールで打ってみた印象では、これまでのジャグラーと比べても全く違和感を感じませんでした。BIG差枚は約252枚でも、ベースの高さもあり持ちコインで次のボーナスまでつなぎやすく、まとまった出玉も出せるイメージを受けました。

ジャグラーシリーズが主力のホールさんも多い中、これからのメイン機種になるでしょうし、それに見合った機種であることを本インタビューからも実感できたのではないかと思います!ぜひ一度ホールで「北電子のこだわり」を体感してみてください!


ななプレス監修の解析情報サイト「なな徹」では解析情報を随時更新していくので、是非こちらもご確認ください!
>>「アイムジャグラーEX」の解析情報はこちら


また、気になる試打レポートはこちらからご覧いただけます!
>>(新)アイムジャグラーEX 試打#1
>>(新)アイムジャグラーEX 試打#2

この記事を共有

いいね!する

16

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る