【新生アイムジャグラーEX インタビュー 後半】旧アイムからの変更点を北電子川﨑さんに直接聞いてみた (2/3)

【新生アイムジャグラーEX インタビュー 後半】旧アイムからの変更点を北電子川﨑さんに直接聞いてみた eyecatch-image

変わらない打感と新規追加「JUGGLERランプ」

アイムジャグラーEX 画像1見た目だけではなく「打感」も引き継がれているのか?

アイムジャグラーEX 画像2見た目ではほとんど同じクオリティになっていますが、いわゆる打感という面ではどうなんでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像3それこそ新筐体にする際に一番恐れていたことが打感が変わることでした。そこに違和感がないように徹底的に作り込んでいるので、ライターの皆様の試打動画などでも何ら違和感なく打てるという感想をいただけたのかなと思います。

アイムジャグラーEX 画像4メダルの投入感覚だったりとかレバーの感度や重さだったり、ストップボタンの押し具合なども慣れ親しんだ5号機のアイムジャグラーと同じに仕上がっているんですね。

アイムジャグラーEX 画像5おそらく、目を瞑って打ったら違いが分からないと思いますよ。

アイムジャグラーEX 画像6新筐体関連でいきますと、今回の筐体からついに灰皿が消えていますよね?

アイムジャグラーEX 画像7そうですね。

ホール様が禁煙になりましたし、必要ないと判断して灰皿は搭載しませんでした。

アイムジャグラーEX 画像8ということは、灰皿のスペース分下皿が大きくなっているのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像9大きくなると違和感になってしまうので、下皿もあえて大きくしてません。

携帯電話や小物などを置いていただくとか、そのためだけに使っていただくスペースがあってもいいんじゃないかということで、灰皿のスペースは台座のような形でそのまま残しています。

アイムジャグラーEX 画像10ジャグラーを打ち込まれている方ほど下皿にあるメダルの枚数を体感で把握されていることが多いイメージなので、下皿のサイズも重要になってくるんですね。それにしても小物置き場に使えるスペースは個人的にはかなりありがたいポイントです(笑)

では次に筐体関連で一番の変化と思われる「JUGGLERランプ」について教えてください。

アイムジャグラーEX 画像11新搭載のJUGGLERランプ、レインボーに点灯します

アイムジャグラーEX 画像12新筐体は旧アイムと比べたときの違和感をなくすというのを前提して開発したことにより、遠目で見ると旧アイムとの共存期間ではどちらが新しいほうなのか判別が難しくなっているんです。

そこで、新しいアイムを打ちたいという方が一目で判別できるアイキャッチにするための要素として「JUGGLERランプ」を搭載しました。

アイムジャグラーEX 画像13下パネルでは見分けられないので、「JUGGLERランプ」があるかどうかで判別してねということですね。

アイムジャグラーEX 画像14そうですね。そこが見た目上の一番の変更点かなと思います。

でも新しいランプを搭載したからといって、眩しさは一切感じないように、普段は白くジャグラーっていう文字が浮き出るだけのシンプルなランプになっています。

アイムジャグラーEX 画像15新規要素のランプだけど派手にはしない。

アイムジャグラーEX 画像16そういった派手さはジャグラーには必要ないですからね。

じゃあそのランプをどうやって使うかと言えば、プレミアムのレインボー点灯や瞬きのような違和感告知系ですよね。そのためだけに搭載したランプという風に思っていただければともいます。

アイムジャグラーEX 画像17新しい役物を付けたから無意味に使いまくるというのはパチンコ・パチスロでは結構ありがちですが、ジャグラーには必要ないということですね。

アイムジャグラーEX 画像18はい。必要ないですね。
ただ、他のジャグラーに比べてアイムはプレミアムが少ないよね、というお声もいただいていたので、従来のプレミアムにプラスαで「JUGGLERランプ」ならではのプレミアムを搭載することで、そういったところもカバーできたのかなと思います。

アイムジャグラーEX 画像19では次にジャグラーのキモでもあるGOGO!ランプについて伺っていきたいと思います。一番大きな注目ポイントしては、今回GOGO!ランプ下のCHANCEの文字も一緒に光るようになっているところじゃないかなと思うんですが、これは長いジャグラーシリーズの歴史を通して今回で2機種目なんですよね?

アイムジャグラーEX 画像20くっきりとCHANCEまで光っているGOGOランプはめちゃめちゃ綺麗です

アイムジャグラーEX 画像21はい。仰る通り、CHANCEまで光るのは今回で2機種目となります。

1機種目は4号機時代の「ゴーゴージャグラーV」ですね。当時は豆電球だったんですが、CHANCEの文字も光るようになっていました。

アイムジャグラーEX 画像22それ以来の搭載と。

アイムジャグラーEX 画像23はい。そうです。

アイムジャグラーEX 画像24ほとんど旧アイムを継承している中で、どうしてCHANCEを光らせようと思ったのでしょうか?

アイムジャグラーEX 画像25アイムジャグラーだけどもCHANCEに光を入れることによってプレミアム演出の種類が格段に増えるんですよ。

アイムジャグラーEX 画像26

アイムジャグラーEX 画像27いわゆるマイジャグラー的な。

アイムジャグラーEX 画像28はい。マイジャグラーはGOGO!ランプの位置や仕組みから少し例外になってきますが、それ以外の例えばゴーゴージャグラーやファンキージャグラー、スーパーミラクルジャグラーと比べて、CHANCE が光ることによってGOGO!ランプの光る面積が広がってより大きく見えるんですよ。

「新しいアイムジャグラーはGOGO!ランプがすごく大きくてキレイになったよね」って言っていただくためにCHANCEまで光らせることとなりました。

アイムジャグラーEX 画像29実際に光っているところを拝見した時に、今までの慣れ親しんだGOGOランプに比べて目への刺さり方が全然違ったんですよね。

アイムジャグラーEX 画像30存在感がかなり増していると思います。

でも、逆にプレミアムでCHANCEが点かないというものも用意しているんですよ。

アイムジャグラーEX 画像31これまでの光り方ってことですね?

アイムジャグラーEX 画像32そうです。旧アイムを打ち込まれた方は最初違和感に気付かないかもしれませんが、そのプレミアム発生時は旧アイムジャグラーの音が鳴るようになっていますよ。

あとはマイジャグラーでもありましたが、先にチャンスだけ光らせるとかそういうプレミアムもCHANCEに光を入れることによって搭載することができました。

アイムジャグラーEX 画像33マイジャグラーの特徴でもあった豊富なプレミアムがアイムでも楽しめるようになったのは嬉しいポイントですね。

でも、シンプルにめちゃめちゃキレイになのが一番嬉しいかもしれません。通常の告知パターンでもう満足してしまいそうです。

アイムジャグラーEX 画像34そうですね。うちの開発のスタッフが相当なこだわりを持って作ってくれていますので、ここで絶対に手を抜かないですから。ただでさえ嬉しいGOGO!ランプでもより一層楽しめることを想定しながら作ってますので、是非期待していただければと思います。

アイムジャグラーEX 画像35大増量したプレミアム。コンプリートには打ち込む必要がありそうです

この記事を共有

いいね!する

16

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る