ガリぞうが意外にも地元でジャグラーを打たない理由【収支日記#33:2020年11月10日(火)~11月16日(月)】 (1/2)

ガリぞうが意外にも地元でジャグラーを打たない理由【収支日記#33:2020年11月10日(火)~11月16日(月)】 eyecatch-image
ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

2020年11/10[火]~11/16[月]収支 11/11 休み 11/13稼働+531枚 11/15 原稿 合計 稼働日:1日 +531枚

 

「皆様、元気にパチスロ打っていますか? 毎度のガリです。」

毎回この一文で始まる畠山耕太郎先生と私の漫画が今年で20年目になります。2001年に始まった読み切り漫画「BET ON」から2年後に「プロスロ-パチスロで勝つための王道-」とタイトルを変え連載になり、今年で20年目に至ります。

 

元々は1999年に作ったホームページから携帯サイトのコラム連載まで主に文字での発信でしたが、実際に原作をやらせてもらい、初めて漫画だからこそ伝えやすい事もあるのだと知りました。その後、ここ数年は稼働時間もままならないほど動画の需要が高まりましたが、今こうして再び文章で伝えるスタイルに戻りつつある事に感慨深さを覚えます。

 

さて、今週の収支日記は昨年の11月10日~11月16日の1週間分で、久しぶりの地元の実戦記です。雑感コラムと合わせてお楽しみください。

 

 

11月11日:酔いどれの思考

 

奇数月11日に隔月発刊される「スロマンV」の見本誌がガイドワークスから届いたので、スロットバーREGの加藤さんに漫画誌を手渡しがてら1杯やりに行っていました。知事からの要請で時間短縮営業期間中により22時には撤退でしたが、美味しいお酒を楽しませて頂きました。

 

私には没頭できる趣味がありません。50前後の一般的な趣味で言えば、読書・旅行・映画・ゴルフ等でしょうか。しかし悲しいかな、あまり興味がありません。そもそもパチスロ以外で集中できるような強い興味を抱ける対象もありません。ギャンブルも苦手で、競馬・競輪・競艇にも全く興味がありません。最近は顔見知りのライターさん達を応援する意味で競艇の記事や動画を見たりもしますが、それは知り合いの一個人への興味のみです。

 

趣味と呼べるほど時間を費やしている訳じゃありませんが、お酒と温泉は好きで定期的に嗜んでいます。ただ、本当に少し嗜む程度なので、お酒はどこにでも売っているようなビールや黒霧島でも満足しますし、温泉も日帰り可能な近場で十分だと思っています。

 

物欲もあまりなく、お金を貯めて買いたい物が今は一つもありません。ずっと欲しかった唯一の物欲対象と言える自家用車もサザンアイズ設定Cの固め打ちで3年前に買い換えられたので、今は貯金以外の使い道がありません。家は築30年近い賃貸ですし、家賃も2LDK駐込5万円と安く、それ以上の高望みもしていません。

外食も少なく、出張中を除けば自炊以外の食事は月に1~2度くらいですし、我が嫁も私と似たスタンスなので、日々質素な生活をしています。

 

一言で言えば私はツマラナイ人間です。

パチスロで勝つ為の方法論を見せるという、私にとって唯一とも言える長所を取り上げられているから興味を持ってもらえているだけで、それ以外は薄っぺらい紙人間です。だから多趣味な方や人脈の広い方を見ると、いつも羨ましく思っています。既に隠居し始める計画を立ててはいますが、その前に私も何かしら趣味を見つけておかねばならないなぁ……と、酔いながら加藤さんに絡んでいたような記憶が微かに残っている1日でした。

 

基本的に月2・3はススキノのスロットバー「REG」で酔いどれていますので、情勢が落ち着いて気が向いたら私のお酒にお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

11月13日:打つ努力、打たない努力。

 

私をジャグラーの色が強いパチスロライターと思われている方も多いでしょう。実際に皆様が思われているほど地元でもジャグラーを打っているかと言えば、そうではありません。過去3年ほどは毎年ジャグラーの稼働率が全体の2割前後ですし、当収支日記のバックナンバーを遡ってもジャグラーに一切触れていない週の方が多いくらいです。

 

私が地元でジャグラーに触れる時は、多少ハマっても平気な顔でブン回せるほど設定に自信のある状況が多いです。しかし、収録等の出張で定期的に地元を離れてしまう現状だと、そこまで自信を持てる状況の作り込みができず、どうしてもジャグラーが選択肢から外れてしまいます。

 

そして今日。

15時半に車で某店へ向かっている私。理由はジャグラーを打つ為です。自宅で原稿を書いていたら、「今日はアイムが全台っぽい」と、信ある知人から連絡が入りました。

送ってもらったデータを見てみると、確かに全台合算2万G弱でREG確率が1/235と十分すぎるほどに足りています。私の経験上でも、その店がゲリラ的に全台系をやる店であり、今日が該当日の1つだという事も、その対象になりやすい機種の最右翼がアイムだという事も知っています。

 

そもそも連絡をくれた方は安易に私を誘うような人でもないので、その方の根拠的にも自信があるのでしょう。ちなみに今はまだ空席が3台あるそうな。ここまで根拠を作り込めたなら、線じゃなく点のデータ取りしかできていない昨今の私でも地元のジャグラーを打ちに行けます。

 

某店到着は16時過ぎ。

入店して真っ直ぐアイムのシマに飛び込むと、相変わらず3台が空席のままでした。連絡をくれた知人にお礼の缶コーヒーを差し入れしつつデータをチェックすると、空いている3台のREG確率は何れも1/300~350と微妙な数値。
空いている理由も分かるというモノです。ただ、この店がアイムの全台系をやる時の最終データは毎回REG確率が合算1/270前後になるので、おそらくは全5・6(と言うか全5)と思われます。それでも一応はと言う事で、最もREG確率の良い2130G・BIG=5・REG=7の空き台に着席。

普段なら見向きもしない程度のデータですが、この条件下なら全然打てます。夕方からの実戦なので、試行4000Gの期待差枚数+500枚以上を目標に頑張ります。

 

 

※*印はチェリー重複の意。
アイムジャグラーEX-AE A番台 実戦データ

 

出足こそ良く一気にドル箱に手が届いたものの、一発の大ハマリで出玉の全てを失い追い銭するハメに。いやいや、この展開を受け入れ小さな期待値でも積む覚悟がなければアイムを打つ資格などありません。一寸のアイムにも五分の期待値を信じ、気力の続く限り続行です。

 

 

アイムジャグラーEX-AE A番台 実戦データ

 

アイムジャグラー 実戦データ

 

その後は順調に出てくれて、最後の中ハマリBIGをひいたところで時間切れに。最後には前任者と合わせたREG確率も設定6以上になりましたし、全台合算でも1/250と十分系だったので、設定状況は想定通りだったと思われます。帰りしな、連絡をくれた知人に再び缶コーヒーを差し入れて退店です。

 

流せた出玉は731枚。

期待値で言えば、アイムの設定5を順押しチェリー狙い(104.3%)で4060G回した期待差枚数は+523枚。

今日の実差枚数は+531枚なので、途中の乱高下が嘘かのようなほぼ理論値通りの数値という事になります。目標の4000Gにも到達しましたし、理論値通りに出てくれて満足の一日でした。

 

ただ、ここまでの条件を満たせるジャグラーの稼働は、地元でデータを取り続けていない限り滅多に用意できません。こうした条件を作り込んで打つ努力よりも、ここまでの条件を作り込めなければ打たずに我慢する努力の方がジャグラーで勝っていく為には大事なのかなと思います。

 

 

11/13[金]実戦結果 投資:200枚 回収:731枚 差枚:+531枚

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

1250
  • 1:2021-01-13 16:03:13凄くいい記事だった。 稼働日記よりも、 こういった裏側がみたい。
  • 2:2021-01-14 01:45:26対局を断ったのは純粋に将棋で負けるのがいややったんじゃないでしょうか? w 勝負事で生きてる人にありがち!
  • 3:2021-01-16 09:46:21バス釣りとスロが好きなサラリーマンです 釣りがオフシーズンに入り休日はスロで稼いでいます。  最近、周りのホールの状況は悪いですが、一日かけて周りのホール10店舗データを取ってみました。近場の駐車場がない全くいっていなかったホールですが、自分にとっての優良店を発見しました。12月から負けなしです。灯台下暗しですね。ジャグは根拠作りです、子役は数えませんが根拠で勝てています。よい実践を
  • 4:2021-01-19 03:49:18阿久津さんは棋戦優勝はあるけど8大タイトルは獲得したことはないですよ

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る